見出し画像

Photoshop 空を置き換えで簡単にジオラマからデジラマを作る

ジオラマの話

背景のリアリチーを求めた結果

本物の空を合成すれば良いと思った

Photoshopに

「空を置き換え」


という機能がある

これを使ってみよう

まずは無加工の写真

背景は青いボードを使ってます

ふぉふぉふぉ


んで編集から空を置き換えを選択


レ点ついてる場所と違うね 一番下です

デフォルトで色々入っているので選択してみた

ちなみに自分で撮った空の写真も入れられます


曇り空を入れてみました

境界線際に元の写真の青いホリゾントが写っちゃったな

ビルの境界がイマイチ

今度は青空で合成

背景が青かったので上の写真よりは違和感少なめ

目も明るくしちゃって


ちなみに

置き換え前に調整できるスライダーが出てくるので

ここをいじって調整しましょう

※エッジをシフト、エッジをフェード・・・空と元画像の境目の調整

※空の調整・・・空の明度や色温度の調整

置き換え前にここで調整しよう


んで色々いじる 今度は Lightroom やりすぎ晋作

お前いつもこの構図だな


かがくのはってんってすげー

科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?