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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2020年2月の記事一覧

コワモテ?!だけど実は優しいパパ! 開発中「アサルトリリィ Last Bullet」エンジニアMgr髙田

コワモテ?!だけど実は優しいパパ! 開発中「アサルトリリィ Last Bullet」エンジニアMgr髙田

私たちポケラボは、『SINoALICE -シノアリス-』や『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』などのスマートフォン向けゲームを企画・開発・運営をしている会社です。社名のPokelaboは、Poket Laboratoryを意味します。 本マガジンでは、ポケラボで働く仲間達、"lab workers" の想いをご紹介していきます。

2014年7月入社。前職でのゲーム開発の経験を活かし、

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「2Dイラストからアニメーションまで」一貫して制作できるようになった理由

「2Dイラストからアニメーションまで」一貫して制作できるようになった理由

昨年11月に2Dデザイナーとして入社。
上長からは「ちょっと高めの期待値でボールを投げても全力で応えて自分の成長の機会にしている」という印象を持たれている彼女がどうやって仕事に向き合っているかを聞いてみました。
※本記事は、2018年12月時点でWantedlyにて公開した内容となります

ゲームをつくる仕事の原点子供の頃から絵を描くのが好きで、よく漫画に出てくる女の子の絵を描いていました。
それ

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本気でDiscordを調べてみた

【初版】2015年3月6日

2015年に始動したDiscordの何が凄いのか、てか凄いってこと伝えたい。みたいなのりで頑張る。

2019年5月時点で、ユーザー数が2億5000万人

279.3百万ドル
約300億調達
2019年7月21日の時点で、ソフトウェアのユニークユーザーは2億5千万人

https://blog.discordapp.com/whats-coming-for-nitro

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東大生が断言する。「香川県の子供達の成績は下がるだけ!」後編

先日のnoteで述べたことの中で、反対意見を述べてくる大人たちについて言及しましたが、おそらく彼らの頭の中では「ゲーム=無意味」と言ったような等式が描かれているのではないかと思います。

外で遊ぶなら、コミュニケーション能力が磨かれて、さらに走り回っているうちに自然と体も強くなるので、それは良いことであろうと。

しかし、前項で反論したように、そもそもコミュニケーションの場では当たり前にゲームの話

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東大生が断言する。「香川県の子供達の成績は下がるだけ!」前編

こんにちは。
皆さんはゲームは好きですか?

最近になってこそ、「ゲーム」という言葉に過剰な拒否反応を示す人はいなくなったように思えますが、それでもまだ肩身は狭い趣味ですよね。

香川県では「ゲームを1日1時間に規制する」という内容の条例が通りそうで、もし僕が香川県に住んでいたら、きっと何が何でも上京したと思います。
ゲーム好きの僕にとって、ゲームを制限するというのはあり得ませんから。

更にいう

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ケン・ローチと小島秀夫から教えてもらったラストワンマイルの分断と連帯。

ケン・ローチと小島秀夫から教えてもらったラストワンマイルの分断と連帯。

前回のエントリーに続いて、少し年末年始に見た映画の話を続けたいと思います。

ここ1〜2年に生まれ、話題になっている傑作が、どれも社会の分断にフォーカスを当てて何かを掬い取ろうとしているという共通点に関して深く考えざるを得ないと思っている。

そんな中、この分断を連帯に変える”つなぐ”という行為について、とある作品を見て考えされられた。これが「分断から連帯へ」という社会課題に対してMOTIONGA

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ゲームオーバーのないシューティング Switch「おしゃべりホリジョ撃掘」を僕が撃推ししたい理由

ゲームオーバーのないシューティング Switch「おしゃべりホリジョ撃掘」を僕が撃推ししたい理由

僕が昨年からまわりのシューティング好きにちょいちょい推していた、Switchの「おしゃべり!ホリジョ!撃掘(以下ホリジョ撃掘)」が現在Makuakeでクラウドファンディング中だ!!!!

目標150万円スタートで実はもう94%まで来てるんだけど(執筆時点)、少しでも何か力になれないかなあと思って急きょこのエントリを書いています。僕もとりあえず3000円入れたけど、本当にいいゲームなのでもっと広がっ

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ゲームをしない私が、ゲームクリエイターという人種を好きでしかたがない6つの理由

ゲームをしない私が、ゲームクリエイターという人種を好きでしかたがない6つの理由

前職の某D社では、ゲームクリエイター新卒採用を3年間ほどやっていました。採用担当としてアサインされた当時、私のゲームプレイ経験は小学生時代のスーファミが最後の記憶。「絶対無理だ」「こんなの玉突き人事でしょ」と絶望しました。でも今となっては、私が人事という仕事のやりがいに腹落ちしているのは、ゲームクリエイター新卒採用での経験があってこそだと、胸を張って言えます。

その大きな要因の一つは、私がゲーム

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香川県ゲーム規制条例を逆手に取れないかな?

友人「はるさん!香川県がゲームは一日60分までっていうあの条例制定したらしいですよ!」

私「お母さんかな?」

と、いうことで。
今回は香川県ゲーム規制条例について触れていきます。

毎日新聞の記事ここに貼っときますね。

そもそもなんで規制するのか。子供の人権侵害だろ!
という声が挙がっており、批判の声は止みません。

ちなみに、弊社のCFOは「あー。いますよね。こういうので仕事した気になって

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もし、ゲームUIデザインの実務経験がなかったとしたら、どう学習するのが良いのか考えてみた話

もし、ゲームUIデザインの実務経験がなかったとしたら、どう学習するのが良いのか考えてみた話

こんにちは、アラです。
ゲームUIデザイナー7年目になりました。
最近はnoteでゲームUIデザインの面白さについて自分なりにお伝えできれば、と思い文章を書いています。

今回は「実務経験がないときに、どう学習したらゲームUIデザイナーのキャリア形成に良いのか?」について考えてみた話をnoteに書こうと思います。

0. きっかけと過去の振り返りきっかけは仕事のつながりで、実務経験のないデザイナー

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2020.2.15 東京ゲーム音楽ショー2020に出展します

2020.2.15 東京ゲーム音楽ショー2020に出展します

って、明日じゃん! 東京ゲーム音楽ショー! #一度は行きたいあの場所  でしょう! ここは、ゲームミュージックを作っているコンポーザーさんたちと間近で会える場所! そして無料のトークショーや、ライブも開催されています! 自己責任、自己防衛をしっかりなさって、ご参加くださいね! うがい手洗いを忘れずに!!

Bブロック27 今年のZIZZ STUDIOブースは、江幡がジャックします! ほっとんど、江幡

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15歳でプロゲーマーになりました

15歳でプロゲーマーになりました

初めましてふぇんとです。僕は15歳の時にプロゲーミングチームに所属することになり、プロゲーマーとして活動していくことになりました。今回は、プロゲーマーになった経緯をお話しします。

まずはじめに【プロゲーマー】というと皆さんは、どのような人を想像するでしょうか?ゲームが強い人(上手い人)やゲームでお金を稼いでる人などだと思います。僕の中でのプロゲーマーはプロチーム(スポンサー様がいらっしゃる・プロ

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配信プラットフォームを考えよう

配信プラットフォームを考えよう

こんにちは、Wataxxxです。
2019年色々とプラットフォームを試してましたが2020年現在はTwitchに落ち着いてます。当初Youtubeでも配信を試してましたが両者の違いを書いていこうかと思います。

ライブでやるのか編集した動画をアップロードするのか?プラットフォーム選びの差はここに尽きると思います。両者ライブ機能もアップロードもあるがどう違うの?と思われがちですが明確な棲み分けとし

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ゲーム配信環境を整えよう(マイク編)

OBSの設定が終わったら次はマイクの設定になります
今回はマイクの種類と特性、そして住環境に合わせたマイク選びについて書きます

マイクの種類マイクは大きく分けて、ダイナミック型、コンデンサー型、ヘッドセット型の3つに分類されると考えて良いです

参考:コンデンサーマイクとダイナミックマイクの違い~おすすめマイク
https://info.shimamura.co.jp/digital/knowl

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