見出し画像

#5[ときめき]トイレ掃除は好きですか?①●●を水に流す!?

実感「水に流す」ってこういうこと!?

人生を変えた、お手洗いに出会ってしまいました。

きれいに流して、あとを濁さない。

一日のけじめ。

毎日、新しい人生をはじめる。
「けじめ」のある人って、美しい。

朝は1分でも長く布団にいたい…

やりたくない、苦手、進んでできないポイントがたくさんの場所。明るくてきれい。キラキラと輝く水は高原の湧き水のよう。そんなお手洗いがありました。

始めよう、行くのがワクワクする場所

昔はトイレ掃除が苦手でした。
それまでは最低限のお掃除でした。

そのおうちは別世界。崇高な人がするのだろうと。

朝、行きたくなったら掃除から

肩口から入るすきま風に思わず掛け布団を閉じる。
それをサッと取って、決めた所を1カ所だけ掃除。
今では、あさイチに自然と足が向かうほどに。

自分を諦めない。ここでもそれに出会う。
何年かかっても、できるようになれば、それでいい。
はじめは、そこから。

昨日までの自分にさようなら。
決めた人から人生のコマが進む。

淀んだ考えは流しちゃえ!

考えが煮詰まったり、冴えないな~なんて思う時、
ブラシを片手に、便座に話しかける。

あのね、今日はね……。
私も大概だけど、あの人だって……。

言えないこと、言いにくいことを、
トイレに聴いてもらう。

心のしこり、モヤモヤ、
不完全燃焼や、よこしまなもの。
悪い物がすぅ~~っと自分からいなくなる。

まさか、そんな感覚を得られるとは。

さようなら~~~~!
って大きな声で、にっこりと心で手をふる
声に出しても、出さなくてもいい。

これをすると心が軽くなった感じがします。

まるで、運が開けたような?
「運がいい!」は、自分でつくれるんです。

きれいだね、ツヤツヤだね、なんて美しいの……!

何度も覗き込んでは心で声をかけてみたり。
やってるうちに、どんどん楽しくなって。

愚痴を聞いてもらったら、
今度はきれいに洗って、たくさん褒めよう!

キラキラ、ツヤツヤ、うっとりしたら、いい気分。
深呼吸をして、トイレを後にしたら、完了です。

今はまるでパワースポット!


パワースポット。誰もがどこからともなく集まる場所。
何に魅せられるんでしょう?
白く、ツヤツヤの輝きは天使の輪……。
そう思えるようなステキな場所にしてみませんか?


出会ったのは『神殿』のようなお手洗い

都心のマンション。
お借りしたのはごく普通のご家庭。
広さは1人がちょうど入れるくらい。

ただ、とてもお手入れが行き届いていました。

感覚、雰囲気。入った瞬間、違う。

思わず拝みたくなるような、
出会ったことのない空間。

神々しい。
その言葉が愚かなほどに、
澄み渡る、心地よい空間。

え……? こ、これが? お手洗いなの……?

湧き上がるような高揚感、
なんとも言えないときめき……。

ふわふわのマットやカバー、上品なスリッパ。
今はタイパ・コスパの時代。
毛嫌いされているものが、やさしい空間としてそこにある。

花や絵画、特別な装飾品、強い香りはないけれど、

掃除道具などはさり気なく隠され、
同じブランドで統一された、美しい空間でした。

ああ、なんてステキなんだろう……。
このお手洗いのように、心をきれいに整えよう

そう思わせてくれるような、感謝のような、
不思議な気持ちが、ふつふつと湧いてくる。

一緒に訪問した友人がニコニコしていた理由がわかりました。

ときめく掃除をはじめよう!

ワクワクすること、おもしろいこと、
たのしいこと、1つずつ見つけよう!
「これなら安心」から始めてみませんか?

使ったあと「ちょっと拭く」から。

会社の洗面所の、蛇口まわりをポケットティッシュでサッと。
そういうことからでも、いいんです。

ときめきは、まわりも素敵にしてくれる

時間の余裕、心の余裕、見た人がはっとする振る舞い。

背筋を伸ばして、微笑んで。

その姿を見た、だれかもはじめたくなる。
やがてあなたのように、なりたくなる。

ぜひ、始めてほしいのは、この楽しさを分かち合いたくて。

▶第2話につづきます


それではまた、次の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

仕事について話そう

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。