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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2022年2月の記事一覧

【飲食店】野菜たっぷりは魅力的

【飲食店】野菜たっぷりは魅力的

爆発的な売れ方はしませんが、
安定して売れ続ける
商品というのがあります。 
 
そのひとつが、
野菜たっぷりラーメンです。
 
ちゃんぽんもそうですし
タンメンもそうですし
もやしラーメンもそうですし
二郎系ラーメンもそうですね。
 
私も20年間ラーメン屋をやる中で、
野菜のラーメンは
必ずメニューに入れてあります。
 
ポイントは!
1日の野菜の摂取目標350g
 
※データの社会的裏付けは

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【飲食店】商品写真の撮影テクニック

【飲食店】商品写真の撮影テクニック

今日は以前紹介しました

【商品写真の撮影テクニック】の
動画をシェアします。
 
オミクロン株の流行も
減少傾向に向きましたね
 
これからまた
人の動きが活発化してくることが
期待されます。
 
なので、今のうちに
写真を取り直して、

新しいPOPやポスターを
作り直して見て下さい。
 
30分ほどの動画ですが、
かなり勉強になる動画です。
 
多分29,800円ぐらいの
価値のある動画だと

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【飲食店経営】なぜ店長が育たないのか?

【飲食店経営】なぜ店長が育たないのか?

今日は店長育成のポイントを紹介します。
 
私が飲食店のコンサルをしていて
最も多い相談が、
 
「売上を上げたい」です。
 
そして2番めに多いのが、
 
「店長が育たない」です。
 
多分殆どの会社、お店で
管理職育成に悩みを
抱えていると思います。
 
ではなぜ店長が育たないのか?
 
それは、作業ができることと
管理ができることは
全く違うスキルだからです。
 
まさに
「名選手名監督にあ

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【飲食店マネジメント】タイプ別の性格診断の活用法

【飲食店マネジメント】タイプ別の性格診断の活用法

先週、タイプ別の
性格診断の話をしましたが、
 
想像を超える数の方から
具体的な話が聞きたいと、

メールに返信を
いただきましたので、
 
早速その話を
今日しちゃいますね。
 
先週、私が今まで学んだ
タイプ別の性格判断を
リストアップしました。
 
・weタイプmeタイプ
・サイグラム
・類人猿診断
・九星気学
・四柱推命
・春夏秋冬理論
・PM理論
 
無料の情報を入れれば
もっとたくさ

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【偉大なる経営者の格言】坂本龍馬

【偉大なる経営者の格言】坂本龍馬

今日は坂本龍馬の言葉を
紹介します。

「世の中の人は何とも言わば言え 
我が成すことは我のみぞ知る」
坂本龍馬
 
今は明治維新と同じような
大変革の時なのかもしれません。
 
過去の価値観や他人の価値観に
囚われない考え方や行動が
必要かもしれませんね
 
それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは絶対に出来る(^^)/」

追伸
メルマガポイントはじめました
このリンクをクリ

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本日、木曜日はYou Tubeライブです

本日、木曜日はYou Tubeライブです

今日は木曜日です。
 
木曜日といえば
毎週木曜日21時から
YouTubeライブ配信の日ですね!
 
今日のライブの内容は
【飲食店でお客様に感動して頂く接客!】
です。

飲食店で感動することなんてあるのか?
 
それは決して難しいことではありません。
 
そしてお客様に感動していただければ
 
お店のリピート率は確実に上がります。
 
でもお客様に感動して頂くことは
決してサプライズ的な事を

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【飲食店マネジメント】タイプ別の性格診断の活用法

【飲食店マネジメント】タイプ別の性格診断の活用法

今日はタイプ別の
性格診断を使って
うまくマネジメントする
コツをお話します。
 
以前このメルマガで
タイプ別の性格診断の
話をしました。
 
その時に、
とにかく人をよく見ていくと
大まかなタイプが見えてくる
という話をしました。
 
その時は
実際にどんなタイプ分けを
使っているか?
 
という話はしませんでしたが、
本当に色々なタイプ分けの
学びをしてきました。
 
・weタイプmeタイプ

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【飲食店経営】納品チェック

【飲食店経営】納品チェック

今日は納品時の
検品の話をします。
 
お店に業者さんが
納品に来る時に、
 
「検品お願いします!」
ってなりますよね。
 
でもなかなか忙しくて
「検品無しで置いていって!」
 
なんてことになっていませんか?
 
納品時の検品は
「やらなきゃダメ!」
 
どんなに信頼出来る業者さんでも、
人間にはミスがあります。
 
数量ミスは必ず起こりますし、
品質のチェックも必要です。
 
特にもし複数

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【シリーズ・家族連れを取り込む方法】実際やっていたこと

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】実際やっていたこと

今日はファミリー客に対して
実際にやっていた話をします。
 
例えばラーメン屋で小さなお子様連れの
ご夫婦がご来店されたときには、
 
「時間差で作りましょうか?」
とお声がけをして、

ひとつずつ時間差で出す。
 
そして、「2つ目のラーメンは
お声がけ頂いたら作りますので」
 
といっておいて、
お声がかかったら2つ目をつくる。

回転がむちゃくちゃ悪くなりますが
そんなことをしていました。

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【シリーズ・家族連れを取り込む方法】ファミリー客の注意点

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】ファミリー客の注意点

今気が付きましたが
今日は祝日でした。
 
今年から土日祝日は
メルマガお休みさせて
いただくようにしましたが、
 
もう準備していたので
今日はお送りします。
 
本題に入る前に…
昨日は毎週木曜日恒例の
YouTubeライブでした。
 
24時間アーカイブ公開していますので、
ぜひご覧ください。↓
https://tsukiya.biz/l/m/mPbP9oCB4z0AqB
 
では本編に。

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【シリーズ・家族連れを取り込む方法】メニューのポイント

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】メニューのポイント

今連載でファミリー客の
取り込みの話をしています。
 
ここまでに

・事前準備とルールぎめの話と
・店頭の作り方の話と
・準備する備品(お子様椅子・お子様食器)の話
をしてきました。
 
今日はお子様メニューの話をします。
 
お子様メニューといえば
代名詞はお子様ランチですね。
 
なのでお子様専用のメニューは
かなり昔からありますし
かなり定番のものです。
 
でも実際お子様メニューを
つく

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【シリーズ・家族連れを取り込む方法】準備する事

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】準備する事

昨日は店頭の作り方と
ファミリー客来店時の
事前準備の話をしました。
 
今日はファミリー客を
取り込むのに準備する事の話をします。
 
まずは、お子様用の
椅子の準備です。
 
お子様用の椅子には

・足の長い子供椅子
https://tsukiya.biz/l/m/jeeWKrsnimSKgx
※参考用にアマゾンのページをリンクします。
購入は自店舗のテーブルの高さなどを確認してから
にして下

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【シリーズ・家族連れを取り込む方法】具体的な施策

【シリーズ・家族連れを取り込む方法】具体的な施策

今日はファミリー客を
取り込む具体的な施策の話をします。
 
まずは店頭です。
 
まずファミリー客は
お店の前位に立ち
店頭を見て
入店を判断します。
 
なので店頭に
店内のレイアウト図を張り出す。
 
店内はどういう作りに
なっているのか?
 
テーブルはあるのか?
お座敷はあるのか?
カウンターだけなのか?
 
それがわかる
レイアウト図を貼ります。
 
そしてお子様を歓迎するなら
お子様

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[シリーズ]家族連れを取り込む方法とは?

今日はファミリー客を
取り込む方法を話します。
 
あなたのお店は
ファミリー客
お子様連れ客を
歓迎していますか?
 
お店の立地や
店内の広さや
カウンターのみ
などで物理的に無理な場合や
 
お子様連れが来ると

回転が悪くなる
店内がうるさくなる
テーブルが汚れて片付けが大変
 
などで敬遠している場合も
あると思います。
 
ただ今後コロナが収束したあとでも
コロナ以前の状態に集客が戻ら

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