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【1分で覚える】副業・起業で重要なWEBマーケ用語~基礎中の基礎~

副業や起業をする準備をしていく段階で
覚えなければいけない知識はけっこうあります。

初めて見る・聞くWEBマーケ用語がたくさんあって
・どれから覚えていったらいいのかわからない
・頭に残らない。。
となりませんか?

しっかり記憶に定着させるために、
今日は例文をつけてみます。

このnoteでは個人が起業や副業など収益化に向けて

その過程で、失敗からの学び
誰もが少し楽に攻略できるように再現性のある方法を紹介しています。

フォローして毎日読んで頂くと
ご自身の起業や副業の過程が少しでも楽になるようにしています。


【目次】
➀Webマーケティングの基本用語


・コーポレートサイト


(例)A社のコーポレートサイトってめちゃ見やすくておしゃれだよね!
(意味)会社の事業やサービス、採用、IR情報などを掲載するサイト

・LP(ランディングページ)


(例)商品の販売増やしたいからセミナー集客に特化したLP作ろうか!
(意味)特定の目的のためにつくられた1枚の縦長のWebページ

・自然検索(オーガニック)


(例)このサイトは自然検索のアクセス多いからサイトの価値高いよね~。
(意味)Google、Yahoo!、Bingといった検索エンジンの検索結果からのアクセス

・SEO(Search Engine Optimization)


(例)SEO対策しっかりして、上位表示されやすいサイト作ってもらおう!
(意味)キーワードから上位表示されるための施策、自然検索を増やすための対策

・リスティング広告


(例)B商品の広告、検索連動型広告かディスプレイ広告どっちにする?
(意味)クリックに対して課金される費用対効果が高いWeb広告
  検索連動型広告、ディスプレイ広告、動画広告etc

・Googleアナリティクス


(例)Googleアナリティクス見たら、Cサイトからの流入が圧倒的に多いわ。
(意味)Googleが提供する無料のアクセス解析ツール
  Webサイトにコードを埋め込むことで、アクセスしたユーザーの特徴、
  集客経路、行動などが匿名化された状態で見れるツール

➁Webマーケティングでよく使う指標


・PV(ページビュー)


(例)欲しかった靴をオンラインショップで買う消費者の行動は
   最初にショップページに辿り着く⇒靴の一覧ページにいく⇒
   さらに欲しい靴の詳細ページを見た⇒PVは3だ。
(意味)Webページが読み込まれた数

・セッション数


(例)消費者の行動で、10月1日にオンラインショップHPにみにいった。
   商品は買わなかった。
     その3日後に「やっぱり買おう」と思って再びサイトを訪れてる。
     ⇒2セッション
(意味)ユーザーがサイトに訪問し滞在した数

・imp(インプレッション)


(例)広告が1回表示てるから1インプレッションだわ。
(意味)広告などが表示された回数

・CTR(クリック率)


(例)クリック率÷表示された回数(インプレッション)
   100回広告が表示され、そのうち10回クリックされてる
   ⇒CTR率は10%だわ。
(意味)広告やWebページなどのクリック率

・CPC(クリック単価)


(例)20クリック獲得するのに、広告費が2,000円かかった場合。
   2,000(円)÷ 20(クリック)= CPCは100円だわ。
(意味)1クリックあたりにかかった広告費用
 


・CV(コンバージョン)


(例)4件資料請求があったからCV数は4だわ。
(意味)ユーザーが目的の行動を取ったこと
 商品サービスの販売、資料請求、申込みなどが該当

・CVR(コンバージョン率)


(例)コンバージョン(CV)数÷サイトの訪問者数
  100PVのページで、3件コンバージョンが発生した場合
  3(CV)÷ 100(PV)= CVR率は3%だわ。
(意味)サイトの訪問者数のうちコンバージョン(CV)をした割合

・CPA(コンバージョン単価)


(例)かかった広告費用÷コンバージョン(CV)数
   5件コンバージョンを取るために、広告費用を1万円使った場合。
   10,000(円)÷ 5(CV)= 2,000円(CPA)
(意味)1コンバージョンあたりにいくら広告費用がかかったかを表す指標


最後まで読んで下さってありがとうございます。


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