記事一覧
「ところで、マーケティングって、なに?」トニー・フクトク
マーケティングの本質企業の目的=顧客の創造
マーケティング(既存領域)
イノベーション(新規領域)
顧客が全ての出発点
生活者(消費者、Consumer)=市場全体
顧客(Customer)=市場の中でその商品を買った生活者+買う可能性のある生活者
販売:主語は企業【一方通行】
マーケティング:主語は顧客【対話】
マーケティング=顧客の声を聴き、顧客のニーズをしっかり理解して、それ
99%の人はストレスと悪く付き合っている。
ストレスとは、誰もが感じること。でも、管理することはできる。
自律神経をコントロールすることによって、それは実現。
レースカーの様に、我々の自律神経はアクセルとブレーキ、どちらも備えている。
交感神経系はアクセル。
副交感神経系はブレーキ。
人生にてより早く進みたい場合、よりいいブレーキが必要になってくる。
ブレーキが効かない状態だと、事故にあったり、とてもゆっくり進むことになってしまう。
良い
最高の自分になるため辞めるべき習慣
他人との比較他人との比較は、目先のみの目的設定、人生への不満や自己否定へつながる。
その代わりに:
一日の始めや終わりに、「ありがとう」と思った出来事や場面を3つ書き出す。英語ではこれを「Gratitude practice」と呼ぶ。
諦める事成功の秘訣は継続性。一つのことを最後まで成し遂げるからこそ、目標も達成できる。
その代わりに:
一つの目標を設定する際に、知人へ1万円を渡す。途中で諦めて