見出し画像

noteは熱いうちに書け!

こんにちは!
毎日投稿7なん日目かですw

毎日投稿を続けていると、ちょっとした気づきが増えて「これnoteに書けるかも?」という事ないですか?

その気づき力ってnoteをやっているから養われますよね。無意識の有意識化とでもいうんでしょうか?

視点・視野・視座が変わっていく感覚は、自己成長とイコールといっても過言ではないかと。

しかし、気づきはあっても
書く時間がなかったりするw
ネタは思いつくのにw
タイトルだけ思いついて内容は白紙のままとかw

みんなのフォトギャラリーではたくさんお世話になっているTOMOさん!
優しいイラストと色合いがとても魅力的です!

そんなTOMOさんのつぶやき。

すごく分かります!!
結局書かずじまいになってしまいそうなテーマたち。

私は仕事中ふと頭をよぎると、メモ代わりにテーマだけ書く事があります。
(カットに集中しろって話ですがw)

で、そのまま。。。

そのままになってしまう理由をいくつか上げると
・時間がない
・フレーズだけ思いついて中身はない
・これを投稿するのは今じゃない
・本文の構成を考えすぎて何も書けない
・説明を考えてしまいすぎ

結局後回しにしてしまっています。
よくあります。
ではどうするか?

とりあえず書く!
書き始める!
構成は気にしない!
投稿の順番も気にしない!
説明は省く!

カッコいい内容にしようだとか、読みやすくしようとかも大事だけど、まずは仮でもいいから完成させる事を第一に考える。

5割でも6割でもいい!

細かい説明は書かなくてもいい。
説明が必要ならエヴァンゲリオンが流行るわけないw

一通り書くと、、、意外と悪くない!

noteには編集機能もあるから、最大限活用する。
下書きの時に見直すよりも、投稿してからの方が客観的に見れるのでオススメ!

直しきれなければ下書きに戻すのもアリですしね。過去に一度だけ戻した事あります。未だにお蔵入りw

経験上ですが、練って練ってねるねるねるねした記事よりも勢いで作った記事の方が読まれるしスキも多い気がします。

文章力や言葉使いよりも何を伝えたいかが伝わっているのかなと感じます!

それこそ熱い気持ちが文章にのってるのかもしれません!

今回はお昼ごはんを食べながら、思いつくままに書いてみましたw

私のように書くカテゴリーが広い方ほど同じような悩みあるかと思います。

何かの参考になれば幸いです!
最後までご覧いただきありがとうございます♪

ここから先は

0字
私のnoteの歩みを網羅した「note初〜中級者にオススメ」のマガジンです。初期からコツコツ積み上げてきた実績、アカウントを成長させるポイント、エッセイが含まれています。ぜひnoteでの活動の参考にして下さい。 月2〜3回新規記事を追加していきます。このマガジンを一度購入するとその後は追加料金無しで読むことができます。価格は記事数や販売数で上げさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。

私のnoteの歩みを網羅した「note初〜中級者にオススメ」のマガジンです。初期からコツコツ積み上げてきた実績、アカウントを成長させるポイ…

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!