見出し画像

noteを毎日更新するコツ【実例付き】

こんにちは!
みなさんnoteは毎日投稿されていますか?

毎日投稿は絶対やった方が良い!
今までの経験から断言出来ます!!

1年2年と続けられているクリエイターさんがいる中で、3ヶ月以内で辞めてしまう方も多いとの事です。

そんな中私は11/2の時点で連続投稿200日を迎えました!


4/12 初投稿
4/13 2回目投稿
4/17〜継続中です。

2回目の投稿から空いてしまったのは投稿の頻度が分からなかったのと、載せるならちゃんと書かないといけないと思っていたので。

今回はそんな全くの0からnoteを始めた私が経験・実践してきた毎日投稿に関する話です!

実例解説も載せてありますので実践しやすいようになっています。


参考にして頂ければ幸いです!



■毎日投稿のメリット

①アクティブユーザーとして魅力が出る

記事を投稿すればするほど、単純にビュー数は伸びます。
しかし、その数値よりも周囲から1人のクリエイターとして承認されるのが最大のメリットかと思います。

その訳はnoteのクリエイターは毎日投稿が簡単な事ではない事を知っているから!

毎日1投稿するだけ!といえば簡単そうですが、意外と出来ない。

1年2年続けているクリエイターさんもその辛さを味わってきたと思います。

「辞めようかな。」と誰しも一度は思った事でしょう。
体調が悪く書く気力が出ない時もあるでしょう。

それを乗り越えないと投稿は続けらません。
なので毎日投稿をしている、それだけで賞賛に値します!

連続投稿記念の記事はスキやコメントが多くついているのは、そういった理由もあるでしょう。

仲間意識が強いのもnoteの魅力ですね!

②文章力の向上
毎日記事を書いていると、記事の構成や言葉遣い、語彙力が上がります!

本などをたくさん読むと書き方の違いを学ぶ事が出来ます。しかしいざ書いてみると上手く書けない事もあるかと思います。やはり見るのとやるのは違うので。

記事を書く→読み直す→修正する。
それを毎日1記事ずつ積み上げれば100日ほどでも向上します。

自分の型や得意技みたいなものも分かってくるので、執筆がしやすくなってきます。

長期間継続されている方ほど、継続が途切れないのはそのような理由もあると思います。

③気づき力、学ぶ力の向上
記事を書くためにはネタ(素材)が必要です。
今までの人生経験だけで全ての記事を作成するのは難易度が高いでしょう。

かといって毎日ドラマティックな出来事ばかりあるわけでもありません。

なので何か記事にできる事はないだろうか?とアンテナを高くする事に繋がり、気づく力が向上します。

また正確な情報を伝える為にはキチンと調べる事も必要です。自分で調べる事で知識量も増えます。

インプット→アウトプット→インプットの好循環が生まれます。

■毎日投稿の悩み

毎日投稿する上での悩みは大体2つかと思います。

①ネタがない
②書く時間がない

①ネタがない

「何書けばいいか思いつかない。」という事ありますよね。

ちなみにクリエイターさんによる記事の傾向は大きく分けて2種類かと思います。

・一定の分野に特化(小説、攻略系など)
・日々の行動の雑記(日記、子育てなど)

特化している方は、昨日の続きをそのまま書いたり、元々長い話題を数回に区切って投稿する事も可能ですね。
書く時間さえ確保してあれば毎日投稿は難しくないかもしれません。

私は完全な雑記型ですが、ネタに困るのはこちらのタイプの方かもしれません。

雑記型の方は「ネタがいくらでもあるような気もするけど、何だか思いつかない。上手く書けない。」という感じではないでしょうか?

私もそういう経験をずっとしてきました。ここを乗り越え始めると毎日の投稿がだいぶ楽になってきます!

今回のコツではその辺りの解消の手助けになると思います!

②時間がない

「書きたい事は思いついているのに、書く時間がない」

仕事や子育てをしている中で毎日1記事を投稿するのって、結構しんどいですよね。

合間を見つけて書こうと思っても別な用事が入ってしまったり。
かといって1記事の執筆時間が15分くらいでパパッとは書き終わりません。

いざという時のコツとして『つぶやき』で乗り切るのもありですね!
しかし毎日つぶやきのみではせっかくnoteをやっているのにもったいない気がします。

今回の記事では、1日単位で執筆時間の短縮もそうですが、1週間から長期に渡ってのコツが書いてあります。

■毎日投稿の基礎と注意点


①投稿時間の日付は0時に切り替わる。
スマホゲームなどではログインに切り替えが午前4時の場合があります。
noteでは投稿した日付がそのまま反映されます。

②過去の記事を削除すると連続記録が消える。
実際には毎日投稿していても、記録上では1日目からになってしまうので誤って削除しないように注意しましょう!


■毎日投稿のコツ


毎日更新の悩みは「ネタがない」「時間がない」とお話しました。
そこを打開する為には「メンタル」「具体的なやり方」を知る事が重要です。

ここからの内容はこちら
「メンタル」について2つ
「具体的なやり方」について6つ

私の実例を交えてご紹介します。

ここから先は

2,376字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!