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Electric TukTuks - Ride-Sharing Business Landscape in Bangkok
Bangkok is no doubt a lively, culturally diverse, international city brimming with hope and enthusiasm. But every time I walk across the noisy streets in this bustling South East Asian city, one thing
もっとみるバンコクの電動TukTukとライドシェアビジネスの現状
バンコクに住んでいていつも思うのは、交通渋滞と大気汚染が改善されたらいかに快適に住みやすくなるかということです。特に、雨がほとんど降らない乾季に目抜き通りのThanon Sukhumvitを窓全開の安い日本製のバスに乗って渋滞に嵌るとこの思いを新たにせざるを得ません。バンコクではコロナ禍でマスク着用が増えましたが、バンコクの排気ガスから守るためにもマスク着用が必要と思うくらいです。
タイ政府が推
「Land Bridge Project」はタイ経済の起爆剤となるか?
タイでは大手デベロッパーSansiri社のCEOであったSrettha氏が2023年8月に第30代首相(財務大臣も兼務)に就任してから約9カ月が経過しました。政権与党となったPheu Thai党(พรรคเพื่อไทย)は、昨年の選挙公約として、1)デジタルウォレットを活用した1万バーツの支給、2)最低賃金の引上げ、3)大学学部卒の初任給引き上げ、4)農民による借入金の元本および金利の3年間減免
もっとみる大谷翔平選手の年俸7億ドルの後払い契約に漕ぎ付けたドジャースの財務戦略
先月、日本が全世界に誇るエースで4番の大谷選手は米大リーグのドジャースと7億ドル、契約期間10年という破格の年俸条件で合意しました。この年俸契約で特徴的なのは、大谷選手が総額の680百万ドル(約97%)を後払い方式で合意しているというものです。すなわち、毎年2百万ドルの年俸を10年間受取り、残りは後払いで良いということです。
この後払い方式は、ファイナンス的には大谷選手からするといわゆる機会損失
海外投資促進を目指すタイ政府(前編)
デジタルエコノミーの推進ASEANにおいては人口約2.8億人のインドネシアと人口約0.7億人のタイ、人口約1億人のベトナムがそれぞれ同地域内で最大級の経済規模とIT市場を形成しています。
インドネシアとタイ、ベトナムではLAZADA等のeコマースマーケットプレイスを中心とするGMV(総流通額)が2022年にそれぞれ770億ドル(約11.2兆円)、350億USドル(約5.1兆円)、230億ドル(約3
英国Pension fundの運用戦略‐Liability Driven Investmentの落とし穴
英国(UK)は金融業やライフサイエンス、イノベーションや発明が大変得意な国です。かつて大英帝国時代に植民地化した国々と経済的にも文化的にも緩い連帯でつながっており、世界共通語の英語があるおかげで現在でも世界経済において大きな存在感を放っています。
UKは肥沃な土地が少なく、古くから自国に足りない物品を他国から輸入する必要があり、ここから比較優位の経済原則や自由貿易主義、分業による生産性の向上が促進
アーリーステージのスタートアップによるアセットファイナンスの活用と意義
サマリー
前回、当社が教育事業者として取り組む教育ローン(貸与型奨学金)に代わる学費の「出世払い方式(Income Share Agreement、以下ISA)」をご紹介しましたが、これは「Buy Now Pay Later、以下BNPL」といった主にZ世代やクレジットカード等を保有しない若者向けのE-commerce領域で普及する後払い決済の派生形とも言えます。しかし、ISAは将来の収入に応じて