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コトラーの『マーケティング4.0』について

皆さんお疲れ様です
今回はマーケティングの歴史と今の
状況を簡単に話してみたいと思います

最近『ウェブ4.0』みたいな名前に数字が入って時代が成長するにつれて消費者の考え方は変わってくる言い方が流行っています

マーケティングでもそれがあるんです
本を読んだりSNSでビジネスをしている人はもちろんご存知『近代マーケティングの父』という異名がある

フィリップコトラーの『マーケティング4.0』

マーケティング1.0(製品中心)

これはいわゆる私たちにとって必要不可欠なものです
昔は三種の神器など言われたTV 洗濯機 
冷蔵庫があげられます

これは生活にとって欠かせないモノ
『あるかないかで豊かさが違うもの』なので多くの人がその商品を買いました

なので売る側もとにかく早く作って売れば何もしなくても売れていくこれがマーケティング1.0

マーケティング2.0(顧客志向)

ここからは皆さんの『好きなもの』
いわゆる価値観が現れます

マーケティング1.0では、
あれば絶対生活が豊かになるせいかいつ必需品
対して2.0は、顧客が好むものはみんながそれとは限らないものです

生活が豊かになった分、次に求めるものは娯楽やその上の豊かさ、お酒が好きな人や、色々なものが出てきます

今までは『大衆』からセグメントを分けた顧客を
ターゲットにして販売をしていくようになります

ここから色々な商品が溢れてきます。

マーケティング3.0(価値主導)

これは最近でもありますが、会社の掲げるミッションや生き様、ストーリーなどに惹かれて商品を購入する価値主導です

例えば地球温暖化が進んで環境問題について議論されますがそこに乗っかってビジネスをする企業は社会からもいい目で見られます

スターバックスなどは容器をプラスチックから地球にやさしい紙に変えたことでも話題になりました

あまり実感が湧かないかもしれませんが、
実はこういう活動を応援したいという気持ちで商品を買う人は多いです

逆に中国のウイグル問題
ウイグル人が強制労働されている素材を安く使っているのではないかと問題視されている日本のUNIQLOや無印良品この企業らは他のナイキが撤退をする一方で早期決断をしなかったことで一時期不買運動などが起こりました

UNIQLO好きだったのに買うのをやめます。
みたいなツイートもしている人はたまにいますよね

このように、いい製品でも社会的にアウトだよねと思われるものは買わない
みたいなことが実際にあります、多分これも日本人はあまり感じない

マーケティング4.0(経験価値志向)

これが最近の主流になってきているかなと感じます

商品を購入して満足するのではなく、+精神的欲求を満たす
『自分が自分らしくなれる』これがポイント

SNSの普及により会社の宣伝よりも口コミがなんでも重宝され企業は購入された後のプロセスも計算して考えるようになりました

もう一つ新しいには顧客と作り上げる『共創』
消費者一人一人が価値だけでなく、そこから新しい価値を作る真のニーズを発見するこれが4.0の魅力です

よっていい物として認められれば多くの顧客が『アンバサダー』としてSNSで拡散してくれるし逆に品質が悪いと一気に下降線を辿ってしまう世界になりました
これが4.0の世界と言われています

今って?

現在はどんな感じかと言いますと、
4.0には到達していると思います。

クチコミは昔からあってそれが企業の宣伝よりも価値があるのはとうの昔からそうです。

むしろ、私たち消費者側からのクチコミといい所が強い後押しになっていますし、いまはYouTubeなどの映像で実際に商品の使い心地や肌感を見れるのでよりそれは強くなると思います。

これって良くも悪くも「サクラ」と言われる嘘のレビューをしたりすることでそれに惑わされて批判したりすることが起きてしまうのも問題になっています。

最近で言えば、コムドットのやまと
オックスフォードに合格した松本杏奈さん
らの書籍

嫌いだからとかそういう理由で
レビュー荒らされてたりします

これからもっと強くなると思うのは企業と顧客の「供創」これが進むと感じます、

社会問題から不買運動に発展することもあるように「企業を応援しているからこのメーカーを買う」みたない機能的価値以外のものがどんどんこれからは必要になってくる時代になると思います。

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