見出し画像

ホリエモン 経営で一番大切なことは「しつこさ」

皆さんお疲れ様です。
今日は記事と言うよりは、動画の紹介します。

動画は1時間ほどあって長いのですが、
8分46秒くらいから見ると面白いかもしれません

まあそれ以前に、この動画はかなり再生されてる動画でもあるので見たことがある人も多いかもしれません

起業家が成功する条件にホリエモンは

『しつこさ』これだけです

と言っています。


私はこの『しつこさ』は、経営以外のnoteや
全ての物事に言えることだと思いました。

動画内でホリエモンは、
『熱意とかパッションとか関係ない』と申していますが、確かに経営や何か社員を引っ張っていくリーダー的な存在としては、必要なのかもしれません。

しかし、『パッションや熱意は関係ない』の半分は私も共感していて

というのも、まさにnoteでは、いくら文章で熱意を込めたものを書いたとしても読んでる側にそれが本当に伝えられているのかは疑問

私のような文章力がないくせに、なんか熱意とかパッションとか載せた文章を書いたところで、逆に怪しさや在り来りな文章でかえってマイナスなイメージを持たれる可能性もある。

本当に文章力でしっかり100を伝えられる人が
熱意を込めて始めて心を動かされる、説得力なある文章になるのだと感じている。

noteを継続するということも1つ重要だ、
動画内でも話しているが

熱意やパッションのいらない、しつこさなんていくらでもある。例えば営業のメールだったり、Twitterやnoteでいう『いいね』だったり、それを徹底してやった1年とやらない1年では全く違うものになる。

それを知っているか、知らないかの差は大きい
なぜなら知っているなら徹底しない手はないからだ。

私はちょっと前にも
このような本を紹介しました。

辞めなければそれは成長過程であり、
自分で決められる。

動画内でこんなシーンがある。

「じゃあ、そのしつこくなれるのはなぜなんですか? 面倒くさいでしょ?」

と堀江貴文に聞くわけです。

話の流れとしては、『しつこさ』というのが大事なのは理解できるが、それでも途中で諦めてしまう人が多くいる、なぜしつこくできるのか理由を聞いている

彼の答えは「しつこくチャレンジすれば成功することを知っているから。」です。これは、できるまで粘り強く頑張れば成績が上がることを知っている成績上位者の経験と同じです。

私も『あ!!っ』と唸った
そうなんだと思った。

要は成功体験をできているかで、
そのしつこさが続くか続かないかで分かれる。

例えば私は、『noteの育て方」の内容を続けていればフォロワーを増やせることが分かっている。

それは、私特有の話ではなく多くの人が再現できると信じているから有料noteにしている

実際に私はフォロワー6000人まで増やし続けられている。

3年前に作った有料noteでも微修正をして未だ売れ続けるnoteにできている。

このようにフォロワーが増える
有料noteが売れる

これが分かっているから継続、しつこくできる。

もし有料noteが全く売れなかったら、私はnoteを継続できなかったかもしれない、フォロワーが増えなかったらnoteの育て方も販売停止にしていたかもしれない

全て上手くいっているから続けられる

最初成果が出ないのは当たり前
多少は我慢する時期があるのは必要だと思う。

ただ、その継続がしっかり実を結ぶようなものになっているか再度見つめ直し、効果的な努力や継続、しつこさは大事になってくる。

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング
#副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化 #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう