マガジンのカバー画像

手記

167
日常そのもの
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

888

888

八月の夜8月の最終日。だからなんだと若干キレ気味で起床。
相変わらず機嫌が悪いまま1日の始まりを迎えた。

まだまだまだまだ暑い8月、来月になった瞬間に10°C下がってほしい。それだけ。

今年の夏、暑さがもたらしたのは、確固たる決意でした。

さっさと独立しなよ〜と私に届けにきた。
おそらく、今月中旬の熱風の中に含まれていた。「独」の字の角が顔にぶつかってきて、一人であたふたしていた。普通に痛か

もっとみる
独創空間閉鎖中。

独創空間閉鎖中。

一人だけの空間じゃないと物事に取り組める精神状態にレベルアップしない。

家の間取りで一番端にある自分の部屋には、エアコンの風が届かない。
扇風機では太刀打ちできない灼熱の空間では、創作するには体調を崩しそうだ。せっかく開いたパソコンも熱くなってしまって警告が表示される。

倒れてしまったら元も子もないので、パソコンを持って、エアコンで冷やされたリビングに自分のワーキングスペースを形成する。が、そ

もっとみる
笑えばいいと思うよ。

笑えばいいと思うよ。

今までエヴァンゲリオンは見たことがなく、知識もなかった。

AKIRAを劇場で見てから、一昔前の超大作アニメにも興味が湧いてきて、遅かれ早かれエヴァは見たいと意気込んではいた。

そうは言いつつもNetflixには入ってないから、見ると踏ん切りがついていなかった。

しかし、今週のテレビで劇場版を放送していることに気づき、ストーリーがわからないのに途中から見ていた。

「破」の終盤から見始めたら、

もっとみる
ゴングが鳴りやむとき。

ゴングが鳴りやむとき。

おはようございます(7:51)。
電車で手持ち無沙汰になりがちのでどうせならと。

地元からバスに乗り、駅へと向かう。日曜日だからかスーツに袖を通している人は少なく、おしゃれ度の平均値が向上する。お出かけ気分の高揚が人から人に感染り、平日のラッシュ時よりも和やかなオーラに包み込まれている。

普段なら目も覚ましていない時間の外は空気が生温くて柔らかい風が肌を撫でる。くすぐったさが眠たさを妨げ、目尻

もっとみる
Do Do

Do Do

2連戦の1日目を終えて帰りの電車で書いています。(19:34)

明日も引き続き早起きをクリアできるように苦しみを受けて立ちます。おとなしく家に帰るのです。電車酔いするタイプなのでちょこまかちょこまかと文字を並べています。

さて、

ひとまず、事実として、私は1ヶ月もの間noteを毎日投稿してきた。ここに達成感を感じつつ、ちょっと自信をつけていた部分があった。内容は兎にも角にも。

自分の中では

もっとみる

心がザワザワしてる。

スーパーのレジ待機列に並びながら書いています。(18:47)

一部のレーンだけキャッシュレス決済に対応しているため、人が集中している。とはいえ、夕飯時に買い物に行くとどこも混雑している。金曜の夜だし家族で溢れている。売り場を見ている客の邪魔になるぐらい列ができている。

土日には真面目な用事がある。
朝から外出することを余儀なくされた私は、自動的に早く寝る努力を強いられている。朝から予定を組み込

もっとみる
メランコリーは懲り懲りですよ。

メランコリーは懲り懲りですよ。

ちょっと長めのお休み期間に入ってから、社会の歯車の一部であるという実感がなくなってきてしまった。

どうせならと思いつつ、今書けることを書いておきたい。

耽時間の制約がなくなった生活に切り替わったことで、意のままに行動できるようになった。

夜は必ずしも寝るための時間ではなくなった。大体のお店は寝静まっていても、最低限の生活を支えるシステムは眠い目をこすりながら存在してくれる。

場合によっては

もっとみる
Smash、または衝動。

Smash、または衝動。

依存

スマホ依存が最近ひどくて、何の罪もない新型機種で乗り換えたばかりのiPhoneをぶん投げたい衝動に駆られるもなんとか持ち堪えている。

どうしようもないことでもないのに上手く使いこなせていない事実に腹を立てて、破壊衝動の波が見える。サーフィンができなくても波の勢いで何か障害物に衝突しそうになる。それが故意なのか、予想外なのかはともかく、衝動的に生きるのはよろしくない。身を滅ぼして終わるのが

もっとみる

レッドオーシャンで溺れる。

何も思い浮かばない、というより書く以外のことに気を向けていたら何も進まない。

日中は言葉の選別の作業ラインに立っていた。

流れてくる言葉は一過性で、ラインの上を転がって消えていく。自分1人が見逃してしまえば試験に合格し、世界に向けて羽を広げて窓から笑顔で飛び立っていく。

自分の役割は、違和感のある言葉を手掴みして、ピックアップして持ち帰る。私物化していいルールで働いている。

いや、今日は立

もっとみる
息抜きと再出発。

息抜きと再出発。

束の間のメンタル回復を図り、ちょっっっとだけ電車に乗った。

半年もおとなしくしていたせいで、家にある最大限のブッ飛んだ服を合わせてしまった。ソーシャルディスタンスを取るためだと納得しつつ、煙たがられそうな服を着る。

目的地、そこは休日に遊びに行くような、人の集まる場。しばらく顔をみないうちに、工事はとっくに終わっていて、新しい人寄せパンダがそこにいる。
入り口には消毒液が用意されている。ワンプ

もっとみる
すきーま。

すきーま。

スキーマ schema

外界の情報に対してそれを一般化して認識するための知識の集まり。過去の経験に基づいて作られた心理的な枠組みや認知的な構えの総称。

自分のことが分からなすぎるから、人として何かが欠落している気がするから、心理学が勉強したくなった。まずは初歩的な、単語レベルの部分から広く浅く知りたかった。

「スキーマ」という言葉でハッとさせられていた。

例えば、行ったことがないレストラ

もっとみる
アンダーグラウンド

アンダーグラウンド

こんばんは。

MY FIRST STORY の新アルバム「Ⅴ」が発売されました。 

日付が変わってサブスクで配信されてからずっと聴いています。
今も聴きながら書いています。

暑さにうな垂れていながら15時ぐらいになると「あ、なんか家にいるのしんどいな、よし外に出よう」と思い立つ。

パジャマをバッと音が聞こえるぐらいの早さで脱ぎ捨て、窮屈さの「き」の字もないゆるさ満点の私服へとメタモルフォー

もっとみる
消したい、deleteキーを探す。

消したい、deleteキーを探す。

苦労したことなんて山ほどある。でも不幸自慢がしたいわけじゃない。

ただ、もしやり直せたらもう少しまともにできたんじゃないかという後悔が、時間が経過した今でも蘇ることがある。

全く悪気は無いのに、そのときの勢いで、周囲の流れに便乗する形で誰かを傷つけたとき、相手の傷口を目掛けて何度も言葉を撃ち込んだとき、雑な返事で答える余地も与えなかったとき。

人付き合いってすぐ疲れる。
相手が誰だろうと自己

もっとみる
遅咲きは人の幸せに寄り添える花を咲かせる。

遅咲きは人の幸せに寄り添える花を咲かせる。

早朝映画チャレンジは本日をもって終了します。

0時次の日の8:25の映画を鑑賞することに決めてしまった。1日経ってから考えると、なぜその時間にしたのかはよくわからない。調子に乗っていたのかもしれない。

早く起きなきゃいけないから早く寝なきゃいけない。そんなプレッシャーがあるだけで睡眠の質は壊滅的に低下する。そもそも全然眠れなかった。

焦りが募るほど、冷静さを欠き、眠るための立ち回りがわからな

もっとみる