【2/3更新】Web制作/マーケのスキルアップまとめ
少しページが増えて煩雑になってきたので、まとめました。
最近更新したページとかオススメは以下
【New】薬機法とか個人情報とかコンプレックス広告とか、表現の締めつけが“ちゃんと”キツくなってるので、ちゃんとしようね、というお話
【New】2021年8月の薬機法の改正でライターが気をつけたいこと
【New】誤字だけは潰したほうがいいって話
【New】お店で店員さんにあれやこれや質問して、丁寧に答えてもらったけど、商品は買わない。そんな不義理を、別に不義理に感じないのがWeb広告なんだけど、じゃ、どうするの、ってお話
【New】広告デスティニー計画
UX/UIと世界観を線引きしようね、って話~あるいは、我々はいかにして「使いやすい」と「っぽさがある」を両立するのか~
書きはじめたばかり/ライティングをやってみたい方はこちら
ライティングスキルをもうちょっと上げたい方
【文章力アップ】並にする/改善する/味を出す。編集の細分化で段階的にうまくなる。
手っ取り早くイイ感じにしたい方
マジで時間がないときに、ちゃちゃっと文章をよくするワザその1
マジで時間がないときに、ちゃちゃっと文章をよくするワザその2
【ライティング小技】誤解されやすい、間違いやすい言い回しを減らす
マーケティングやプロモーションも含めた制作全般で使える考え方
【タグライン/バイライン/コンセプト】それは、”誰”にとっての”何”なのか
読んだ人の気持ちの変化を考える。~パーシェプションってなんじゃい~
「共感が大事」なんじゃない。そのくらいしか、使えないんだ。
「共感が大事」なんじゃない。そのくらいしか、使えないんだ。その2
「共感が大事」なんじゃない。そのくらいしか、使えないんだ。その3(完結)
『行動を起こしてもらうための理論』を、ライティングに応用しよう
『行動を起こしてもらうための理論』を、ライティングに応用しよう~応用編~
新・『行動を起こしてもらうための理論』を、ライティングに応用しよう
マーケティングとかUXとかのカスタマージャーニーマップにも行動経済学を取り入れたほうがいいんじゃないか説~あるいは「ジョンが多すぎる」件について~
UX/UIと世界観を線引きしようね、って話~あるいは、我々はいかにして「使いやすい」と「っぽさがある」を両立するのか~
「ファンにならざるを得ない」と「ファンになりたい」の違い ~悪意のアンバサダーを増やさないために~
薬機法とか個人情報とかコンプレックス広告とか、表現の締めつけが“ちゃんと”キツくなってるので、ちゃんとしようね、というお話
SEOライティングと今後のSEOの考え方
そのSEOは、なんのため?~SXOってSEO対策になるよ、って話~
そのSEOは、なんのため?~目的地なきSEO&SXOは、どこにも行けない~
そのSEOは、なんのため?~SXO的SEOの実践手法~1/3
そのSEOは、なんのため?~SXO的SEOの実践手法~2/3
そのSEOは、なんのため?~SXO的SEOの実践手法~3/3
最近のSEO事情について聞かれたときに還る場所【2021年9月】
ビジネス全般でも応用できるお話
やるしかないことはやるしかない。やろうと思ってもできないことは考える。
『やれますよ。代償は魂だ!』~無理難題のコミュニケーション術~
「楽しくする方法」の説明がクッソつまらん件との向き合い方~自己言及のパラドックス、あるいはいかにして我々は説得力を見出すのか~
流行に、あえて乗らない。ヒネてるんじゃなくて、戦略的レイトマジョリティー
遺書のいらない赤入れのすゝめ~修正の指摘は、最大限注意しよう~1/3
遺書のいらない赤入れのすゝめ~修正の指摘は、最大限注意しよう~2/3
遺書のいらない赤入れのすゝめ~修正の指摘は、最大限注意しよう~3/3
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?