見出し画像

「粘り強い」子どもを育てるには❓レジリエンスを鍛える唯一❗簡単❗㊙テク

あきっぽいし集中力が続かない我が子。本当に大丈夫❓将来を左右する子どもの「レジリエンス」を鍛える❗たった一つの簡単❗㊙️テクニックとは

この記事を書いた人=ブレイブです

ブレイブ=イクメン教師(自分で言うなっ,笑)です。よろしくお願いします!

【風の時代~風のブログ】Volume60になります。(※今回の「参考書籍」)

このようなあなたにオススメです!

✅ 子どもの「粘り強さ」を鍛えて,子どもの「心の強さ」を育てたい

✅ 子どもの「レジリエンス」を鍛えて,「将来の成功」につなげたい

✅ 「レジリエンス」を鍛える方法を学んで,親子で一緒に成長したい

〈結論:日頃から子どもの「レジリエンス・マッスル」を鍛える声かけを意識することで「心の強さ」や「やり抜く力」を伸ばすことができます❗〉

そもそも,「レジリエンス」とは・・・❓ 

 「レジリエンス」とは,一般的に「生きる力」と言われるIQや学力テストで計測することができにくい「非認知能力」の中の重要な力の一つです。

 また,最近,「将来の成功に関係する❗」と話題の「やり抜く力(GRIT)」を支える力の一つにもなります。

 具体的には,「逆境」や「困難」,「未知」のものに直面したときの「粘り強さ」や「適応力」,凹(へこ)んでもはね返せるような「心の復元力」のことを呼びます。

 つまり,「レジリエンス」は,子どもが「自立」して生きていけるようになるための重要な資質となる❗ということです。

子どもの「レジリエンス」を鍛えるメリットとは・・・❓

 最近は特に,「レジリエンス」を鍛えることを世界のエリートたちがIQや学歴よりも重視していることが伝えられています。

 例えば,Facebook CEOのシェル・サンドバーグさんやペンシルベニア大学のアダム・グランド教授によると,「レジリエンス」を鍛えることのメリットとして,(上に書いたこと以外にも)次のようなことを挙げています。

 🔵 (子どもの)「感謝する心」を育てる❗
 🔵 「よい人間(友達)関係」をつくる力を伸ばす❗
 🔵 「自己肯定感」を高めることができる❗

 簡単に説明すると,子どもは自分が「逆境」を乗り越えることができたのは周りにいる人の支えがあったから❗と「感謝の心」をもつようになり,「逆境」を乗り越えたことの「自信」から「自己肯定感」が高まるのです。

 また,当然のことですが,自分への「信頼感」他者(友達)への「感謝の心」は,「よりよい人間関係」をつくる上で,大きな「プラスの影響」をもたらす❗ということになります。

 さらに,サンドバーグさんとグランド教授は,その著書『OPTION B』の中で「人(子ども)は逆境を乗り越えることで(上の3つの力などを身に付けて)成長することが,科学的に証明されている」とも言っています。

「レジリエンス・マッスル」を鍛えるとは・・・❓

 そして,国際ポジティブ心理学会理事のイローナ・ボニウェル博士は,この「レジリエンス」は生まれつきの資質ではなく,筋肉のように鍛えられるといい,「レジリエンス・マッスル」というプログラムを編み出しました。

 これは,(子どもが)いざ「逆境」や「困難」に直面したときに「レジリエンス」を発揮できるように,「心の筋肉」を日頃から鍛えておく❗というトレーニングで,「心の予防接種」とも呼ばれているそうです。

我が家の「よい子の倍返し4マッスル」作戦❗の4つの例

 それでは,具体的に我が家で実践している「よい子の倍返し4マッスル」作戦❗について,3つの例をご紹介させていただきます!
参考にしてください!

〈よい子の倍返し4マッスル作戦①〉「私,実はスゴイいんでーす」作戦
🌟自分を「肯定する言葉」を考えさせる(「I am・マッスル」の強化)!

 ボニウェル博士は,(子どもは)自分の「強み」を知ることで,「レジリエンス」が生まれる❗と言っています。

「私は~です(I am~)」というかたちで,自分の「長所」「自信」を感じるところ言葉にしてみます。子ども自身に考えさせたり,家族や友達など,周りの人にも聞いてみることをオススメします。

 早速,我が家の小怪獣こと,3歳娘に「いいところはどこーお父ちゃんに教えてーと聞いてみました。すると,娘の答えは・・・「いいところはねぇー,〈おPーちゃん〉なのーだそうです(意味不明,笑)。

 そこで「〈おPーちゃん〉って何,友達なのーと,さらに,よくよく聞いてみると・・・〈おPちゃん〉とは(たぶん,娘の空想上の)優しーい❣娘のお友達で,その子みたいに「優しい」ということらしいです❓

 とにかく,「現実とファンタジーの世界」の境界がぼんやりとしている娘に「私,実はスゴイいんでーす」作戦❗を頼ることは早々にあきらめて,幼稚園から教えてもらった娘の圧倒的な「長所」は「食べること」でした。

 何でも・・・(場合によっては友達や先生たちの分まで奪って)満面の笑みで給食やお弁当を「食べる」姿から,幼稚園では娘のことを「ランチの女王と呼でいるのだそうです(笑)。

「他にないんかーいみたいなニュアンスで聞いてみましたが,あるけど「ランチの女王」のインパクトが大きすぎる❗らしいのです。すると,嫁から「お父さん似だねぇーダメ押しの一言もいただきました(笑)。

食いしん坊娘「お子様ランチ」を食べる様子でーす(笑)。

〈よい子の倍返し4マッスル作戦②〉「私,実はできる子でーす」作戦
🌟自分が「できること」を確認させる(「I can・マッスル」の強化)!

 幼稚園で「一番❗」でなくとも,「得意❗」でないとしても,子どもが「~できる(I can~)」と言えることはたくさんあるはずです。そんな「できる」ことを「見える化」することが,子どもの「自信」につながります。

 我が家でも3歳娘に「できること何でもいいから教えてーと聞いたところ,出てくる出てくる❗「料理ができる!」,「あいさつができる!」や「アンパンマンができる!?」(意味不明,笑)などなど・・・。 

 そして,娘なりに「口にしたことを証明しようとでも考えたのか,その会話後は,嫁が料理の準備をするのに合わせて,娘なりの「得意料理」をオモチャでつくり,食卓に並べるようになったのでございまーす(笑)

 おかげで,我が家では,食事の度に毎回,幼稚園で学んだ「食事のごあいさつ」と娘の「手づくり料理ごっこ」のメニューを食べるふりをすることが「恒例・セット」となっている状況でございまーす(笑)。

娘の得意料理新鮮「お魚&オモチャ定食」でーす(笑)

〈よい子の倍返し4マッスル作戦③〉「私,実はもってるんでーす」作戦
🌟自分の周りの「環境」に気付かせる(「I have・マッスル」の強化)!

 例えば「美味しいごはんをつくってくれるお母さん」や「いつも肌身放さずもっているフワゝのぬいぐるみ」など,「~をもっている(I have~)」と言えることや,自分が大事にしている人やモノを挙げていきます。

 そうすることで,自分のいる「環境」のいいところに目を向けさせて「感謝の心」を育て,さらに,「逆境」の中でも「自分を支えてくれる人やモノ」があるという「安心感」につなげることができるというわけです。

 もちろん,我が家の「食いしん坊」の3歳娘に「自分が大事にしているもの教えてーと聞いてはみましたが,やはり,答えは(予想していた通り)「食べ物ばかりでした(笑)。

 「唐揚げ」,「ケーキ」に「ぶどう」などなど・・・そして,食卓にそれらの娘が「大事にしているもの」が並ぶやいなや,「I have foods(食べ物)」=「私のモノよ」とでも言うように,皿ごと奪取する勢いです。

 おかげで,ますます,我が娘のお腹とお顔は「真ん丸お月様」に近づき,一方で対称的に,我が身は,もはや学生時代をしのぐほどの(半ば強制的で不合理な)「スリム化」が進んでいるのございまーす(笑)

娘による「自家製ジュース増量作戦」の実験中でーす

〈よい子の倍返し4マッスル作戦④〉「私,本当はスキなんでーす」作戦
🌟自分の「好きなこと」を思い出させる(「I like・マッスル」の強化)!

 子どもに「自分は~がスキ(I like~)❗」と言えることを挙げさせて,「好きなこと」を思い浮かべさせて「ポジティブな感情」が積み重なると,「ドーパミン」(=脳内ホルモン)が分泌されます。

 この「ドーパミン」は,(前にもご紹介したことがある通り)脳を覚醒させるので,「逆境」や「困難」に直面しても乗り越えようとする意欲をかき立てます。

 実際,娘に「好きなもの」を聞くと「バナナが好き❗」,「スムージー・スイーツが好き❗」などと「食べ物」の名前が次々と出てくる中で,さすがに,一つだけ「ママのことが一番だ~い好きと言ってくれました。

 そこで,(よせばいいのに,「好奇心」が3歳児並みに抑えきれずに)「じゃあ,お父ちゃんのことは(スキ)と聞いてみたところ・・・,

 やはり,3歳児です❗見事に,特に気にする様子もなく,
「あんましー,(ママ以外は)好きじゃなーいと,正直に答えてくれるのでしたー(笑)。

 それでも,夜,親子で「川の字」になって寝ているとき(「芸術的」とでも言えるくらい寝ぞうがアクティブな)3歳娘が「温もり」を求めて,私の布団に入り込み,抱きついてくることに「幸せ」を感じるのでございます。

イルミネーションが気になる我が家の「小怪獣」でーす(笑)

本日の教訓

 我が家の「よい子の倍返し4マッスル」作戦❗を親子で「すったもんだ」しながらも実行することで,分かったことがあります。

 それは,3歳娘にとっては,今のところ,「逆境」や「困難」と感じているようなことが見当たらない❗ということです。

 毎日,着の身着のまま❓「好きなこと」や「楽しそうなこと」を探して見つけては(時を忘れて)没頭している❗という感じです。

 もしかしたら,幼稚園にも通っているし,その中での「人間関係」もあるのでしょうから,3歳娘なりに「逆境」や「困難」があるのかもしれません。しかーし,たぶん,それに「とらわれている」様子は見られません。

 もしかしたら,3歳娘の,その(究極の「マインド・フルネス」的な)在り方こそ,「最強のレジリエンス・マッスル」なのかもしれません❗

我が家の「レジリエンス・マスター」です(笑)

〈今日の一言〉:
 最近,娘が私の寝室に,娘が「お城」を築いて,撤去が進みません
 昨日は,朝方の薄暗い中で,寝起き早々にいつの間にやら勝手に「巨大化」している「お城」に頭をぶつけてしまい,火の出るような激しさで目が覚めましたー(笑)。
《寝起きは,建設中の「お城」に注意ヘルメットの着用も検討を(笑)

(by:「安全第一」と「平和主義者」を自認する3歳娘の父より)
只今「小怪獣=娘」によって建設途中の「お城」でーす(笑)

あなたのお話を私が真剣に聴きます!

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には下記のURLから申し込みをされてください!

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

「お試しコース」も大人気でーす!

 好評,実施中でーす!!
(※間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

~それでも,自分や子どもを否定してしまうあなたへ~

 自分の考え方をかえて,自らの「環境」を自分らしいものにつくり変えていくためにはどうすればいいのでしょうか・・・?

 私の経験を踏まえて,その答えを「無料冊子」としてまとめてみました!

公務員やサラリーマンの方にも役立つ内容です

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

~Kindle出版でも「完全版」を販売しています~

お気軽に声をかけていただけると,うれしいでーす

 週一ペースで【風の時代~風のブログ】を書いています。
よかったら息抜きに「サラ読み」していただけるとうれしいです!

~「Twitter」や「Instagram」でもつながっていただけると嬉しいです!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今週は,このあたりで「よか」でしょうか。

 素敵な一週間をお過ごしください!

それでは,また! お願いいたします

~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

好評,実施中でーす❣❣

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://forms.gle/d838DHXY1piC6oSaA

🌟申込みをされた「あなたの勇気」にカンバーイ❣❣🌟

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#子どもに教えられたこと

33,066件

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?