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お客さまのニーズとウォンツを把握して見えてくるもの
私は普段はお客さまのご依頼でデザインするお仕事をしています。
今年から始めたNFTアート(暗号通貨で取引するアート)は
最初、自分の好きなものを描けばいいって思ってたんですよ。
でも、購入者という相手がいる以上
相手が欲しいと思うものを描いた方が売れる確率は高くなるんですよね。
好きなものを描くのか
欲しいものを描くのか・・・
私だけじゃなく
このジレンマに陥ってる人、悩んでる投稿をよく見
良い体験する方がいい理由
小学1年生の姪がスイミング教室に通っているのですが
みるみる泳ぎが上達してクロールもスイスイ泳いでいるのを見ると
ちゃんと習うのって大事だなぁって思います。
私自身は30代後半に習いにいって泳げるようになりました。
それまでは自己流で息継ぎが上手くできなくて
クロールが泳げる人に対して引け目を感じていたし
「泳ぐ」ということにも
いい印象を持っていなかったんですよね。
どんな時でも最初にいい
自己肯定感を高めるための考え方で世界平和!?
自分よりできてる人に対して
ちょっと嫉妬したり
自分はできるのかと不安になったり
はたまたその人の陰口を言ってみたり
今はしていなくても
過去に1度は経験あることじゃないでしょうか。
「できてる人」っていうところが
「カワイイから」や「キレイだから」
っていうのもあるし
「お金がある」とか
「周りに恵まれている」とか
自分がないものを持っていることに対して
ついネガティブな感情を持ったり
自分と世界を繋げるツールで仕事を広げよう!
SNSでの発信は今や欠かせない営業ツール。
どのツールを使うとお客さまに届くのかとか
どんな内容を発信していけば興味を持ってもらえるのか
考えながらやっていますよね。
キチンと発信の時間を確保することも仕事のウチ。
でも、今まで必要としなかった人たちには
その効果がイマイチピンとこなかったり
反対に遊んでいると思われたり・・・
SNS発信は立派な仕事なんですけどね。
その効果をはっきりと
発信するテーマがわからないときの心構え
2022年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。
さて、ブログやメルマガを日々更新している起業家のあなた。
テーマはどんな風に決めてますか?
・レッスン中に起きた問題からの気づき
・お客さまからの問い合わせのシェア
・商品やサービスの紹介
・身の回りの出来事からの学び
こんな感じでしょうか?
私はこれに本やマンガを読んで気づいたことも加わります。
どれもこちらからの言いたいこと
相手を誘うにはストーリーが必要なんです
モノがあふれてる今
商品・サービスを買っていただくために
ストーリーが必要です。
きっとどこかで聞いたことあると思います。
どんなにその商品がいいものであっていても
「買って買って」って押すだけじゃダメで
その商品が生まれた背景とか秘話に共感して
応援しようとか感動したとか
そんな心が動いた時に買ってくれる・・・
この説明がストーリーで
お客さまは感情を刺激されて買うんですね。
感情で買う
続け方がわからないあなたへ…3つのポイント
3年以上続けているメルマガがあります。
初めの2年は毎日発行できたのですが・・・
最近は制作物が増えたことで
毎日できなくなっていることに
心苦しさを感じることも・・・
なんとかそれでも続けてこられるのは
読んでくださる読者さんからの
「役に立つ情報、ありがとう!」の言葉。
もう、こちらこそありがとうございます!ですよ。
慣れてしまえば簡単なことでも
続けるのって大変ですよね。
そんな時
売り上げアップさせるためにやるべきこと
ランディングページやお客さまへのプレゼンで
いまいち効果がないというお悩みはありませんか?
キレイに作ったランディングページ
ちゃんと見てもらえていても
お申し込みが入らない
また、お客さまと商品やサービスのお話をしていても
タイミングじゃないかも・・・といわれてしまう。
そんな時はお客さまが
欲しい気持ちにたどり着いていないのかもしれません。
もしかして商品やサービスの内容、スペックのお