見出し画像

発信するテーマがわからないときの心構え

2022年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

さて、ブログやメルマガを日々更新している起業家のあなた。
テーマはどんな風に決めてますか?

・レッスン中に起きた問題からの気づき
・お客さまからの問い合わせのシェア
・商品やサービスの紹介
・身の回りの出来事からの学び


こんな感じでしょうか?

私はこれに本やマンガを読んで気づいたことも加わります。

どれもこちらからの言いたいことがメインですが
目的は読者の成長です。

でも、気づいたら
自分の伝えたいことばかり書いたりしてませんか?

本当に知りたいことなのかな?って
考えて書いてますか?


ブログやメルマガのテーマの決め方は
先ほど挙げたものでもいいんですけど
相手の知りたい内容で
しかも、あなただから言えること・・・

それが読みたいんですよ。

他にも同じことをやってる人はいるかもしれないけれど
あなたが経験したこと
あなたの気づきや学びを知りたい

他の人が語れないことこそ記事にするといいんです。


これに気づいたのが
今回ご紹介するマンガ

十勝ひとりぼっち農園横山裕二 著


8巻 第4章〜3度目の冬!もはや十勝人?〜
157話 できるまで157 はじめてのこうえんかい

こちらのマンガは東京在住だった
漫画家、横山裕二さん(園長)が
十勝移住&農業に挑んでる姿を描いたもの。

園長のダメっぷりをギャグで笑い飛ばすマンガで
今も少年サンデーで人気連載中!

私の大好きなマンガです。

<多少ネタバレあります>

で、テーマについてなんですが・・・
あるとき園長が十勝で講演会を頼まれるんです。

で園長は「本州と十勝の農業の違い」と
「漫画の作り方」というテーマをピックアップ。

ところが1回目の講演で話したら反応がイマイチだったそうで・・・
悩んでいたところに北海道在住の漫画家
島本和彦先生が園長の家を訪れます。

そこで、すかさず園長が島本先生に相談するんです、テーマについて。

すると島本先生は
講演会に聞きにくる農協さんや女子部の人たちは
そんな話興味あると思う?と諭されます。

話さなければいけないことは・・・


『「十勝に来てくれたあだち先生の裏話」とか、
「君がしでかした漫画にもかけない失敗談」とか、

そういう、君しか語れぬエンタメじゃないのか!?』

十勝ひとりぼっち農園 8巻 第4章〜3度目の冬!もはや十勝人?〜 157話 できるまで
157 はじめてのこうえんかい

とカツを入れられ・・・



私はこのシーンを読んでハッとしました。

ブログやメルマガは講演会とは違いますが
相手に伝えることというのは

相手が興味あること、知らないこと
面白かったり、タメになると感じてもらうことですよね。

そして『自分しか語れぬ〇〇』

ここが大事なんじゃないかと思ったんです。


お客さまから、ブログを書く内容が決められない・・・
何を書いたらいいでしょうか?

という質問をいただくことがあります。

そんな時には、自分の経験と相手が期待していること
そして自分だけが語れる物語を綴ってください、と
お伝えしようと思います。

ということで・・・
2022年も発信するときはきちんとテーマを決めてからやりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?