見出し画像

自己肯定感を高めるための考え方で世界平和!?

自分よりできてる人に対して
ちょっと嫉妬したり
自分はできるのかと不安になったり
はたまたその人の陰口を言ってみたり

今はしていなくても
過去に1度は経験あることじゃないでしょうか。

「できてる人」っていうところが
「カワイイから」や「キレイだから」

っていうのもあるし

「お金がある」とか
「周りに恵まれている」とか

自分がないものを持っていることに対して
ついネガティブな感情を持ったり
グチってしまうこと、ありませんか?

それは自分に自信がなかったり
自分の価値を低く見積もってるってことなんです。

だから
相手の陰口を言うことで
相手の価値を下げ
自分の価値を上げているんです。

でも、それって本当の価値じゃないよね。

だったら自分でできるように
努力していくことの方が
最終的に自分のためになるんです。


最近、見つけて速攻お気に入りになったマンガ
メンタル強め美女 白川さん獅子 著

1巻 episode03 「白川さんと世界平和」で、こんなセリフがありました。

私のモットーは
「私もキレイ あの子もキレイ」だし

みんな可愛くてハッピーじゃん

むしろ世界平和じゃん

『メンタル強め美女 白川さん』獅子 著 1巻 episode03 「白川さんと世界平和」

メイクや自分磨きが好きで自他共に可愛いと認める
OLの白川さんが主人公。

周りの女子は白川さんが
男性からちやほやされてることに
気に入らなくて陰口言ったり
別のことでマウント取ったりしてるんだけど

彼女は
他の人のいいところを見つけると
自分も真似しよう!と努力もしてる。

他人から何を言われようが
我が道をいく姿は清々しい!

「私もキレイ あの子もキレイ」
「みんな可愛くてハッピー」
「むしろ世界平和」

その言葉にガーンと打ちのめされたのよ。

世界平和にまで繋がるってすごいって!


そういえば、私は子供の頃から
自分より字がキレイな人が入れば
私もキレイな字になろう!
とひたすら練習しました。


姿勢がよくて堂々としている人を見て
カッコいい!って思ってからは
子供の頃から散々
姿勢が悪いと文句を言われたのが
あっさり直りました。


他にもいろんな過去の努力してきたことが
急に認められた気がしたんです。


自分だけじゃなく相手の価値も上がる

「私もキレイ あの子もキレイ」

「キレイ」を自分ごとに置き換えて
自己肯定感を高めてみませんか?


★ 今回ご紹介したマンガはこちら ★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?