行動させるためにすべきこと
自分の商品を買ってくれれば
自分のサービスを使ってくれれば
お客さまの問題は解決するのに
なぜ買わないの・・・?
そんなことを思ったことはありませんか?
商品・サービスをお客さまに提案したときに
感じたことはあるんじゃないでしょうか。
本当に必要なのかもしれないけれど
決めるのはお客さま。
良かれと思って知らずにプッシュしてるなんてことしてませんか?
反対に自分が買う立場だったら
どうでしょう?
いいとは思うけど・・・
いろんな都合で買わないことはあるはず。
それにそんなに押されると
引いちゃいますよね〜
そう、人は自分の都合で決めるんです。
それは売り手にはわからない。
じゃあどんな都合があるのか知ってたら
提案しやすいですよね。
どうすればいいのでしょうか?
これは『健康で文化的な最低限度の生活 』
柏木ハルコ 著
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というマンガの2巻 第10話 「それぞれの」
に出てきたセリフです。
福祉事務所に配属された新人公務員えみるが主人公のお話。
彼女が担当している受給者に多重責務があることがわかり
どうにかして法テラスに相談してもらいたいのですが
相手は頑として受け付けない。
でも、主人公の上司、半田さんが説得に同席したら
あっさり受け入れるんです。
そのあとに半田さんがえみるに言ったセリフでした。
なぜ嫌なのか、相手の都合を知るために
話してもらいやすい話題作りから始め
最後に、相手が話してもいいかな・・・と思えるまで
待ちます。
これが「聞く準備」
待つのって苦しいです。
でも、相手のタイミングで心を開いてもらわないと
ダメなんですよ。
だから、沈黙に耐えきれず話し出しちゃうと・・・
アウト。
この沈黙は相手が想像する時間でもあります。
このときに
使ってる自分がハッピーだと想像できたら
ワクワクしてきたら・・・
欲しい!!!
ってなります。
この欲しくなるイメージをお伝えできるの、大事ですね。
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