売り上げアップさせるためにやるべきこと
ランディングページやお客さまへのプレゼンで
いまいち効果がないというお悩みはありませんか?
キレイに作ったランディングページ
ちゃんと見てもらえていても
お申し込みが入らない
また、お客さまと商品やサービスのお話をしていても
タイミングじゃないかも・・・といわれてしまう。
そんな時はお客さまが
欲しい気持ちにたどり着いていないのかもしれません。
もしかして商品やサービスの内容、スペックのお話してませんか?
ハッキリ言って、どうでもいい(わけじゃないけど重要度は低いです)
だいたいそんなに違いがないはずなんです。
それよりも
商品やサービスを使った「わたし」が
どう変わっているのか
ここが気になるんですよ。
それがわかればきっと売れるはず♪
じゃあ、どうやったらわかるの?
それは・・・
今回ご紹介するマンガに出てくる
セリフから読み取っていきましょう。
『レディメイドヒロイン』
うめだ悠 著
1巻 9話より
https://amzn.to/3C7KI3f
若干ネタバレあるので、気にならない方だけ読み進めてくださいね。
***
アパレルで働く女性が主人公。
自分がデザインした服が売れずに悩んでいます。
ある時、女装が趣味の営業男子が
(えーと、突然の告白ですが…苦笑
話の流れでは受け入れられているのでここではスルーしてね)
主人公のデザインした服を着ているのを知り
なぜ、彼は買ったのかが気になってきます。
そして、こんな風に聞きました。
「どうして私のデザインした服を着てくれたの?」
「どんな気持ちで選んでくれたのか
買うときのお客さまの気持ちを知りたいの」
すると営業男子はこう答えます。
「なりたい自分に近づけるようなそんな気がしていました」
(中略)
「今の俺とはかけ離れた理想の自分を思い描いていた気がします」
***
答えを知るには
実際にお客さまに直接聞いてみるのが
やっぱり一番!
お客さまは
「なりたい自分」
「理想の自分」をイメージして
この商品が
このサービスが
なりたい私になれるなら購入するんですよね。
イメージができたら価格だって気にならない。
まずは、現在のお客さまや
未来のお客さまに
どんなお悩みがあるのか
どんな理想があるのか
どんな風に変わりたいのか
聞いてみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?