見出し画像

売り上げアップさせるためにやるべきこと

ランディングページやお客さまへのプレゼンで
いまいち効果がないというお悩みはありませんか?

キレイに作ったランディングページ
ちゃんと見てもらえていても
お申し込みが入らない

また、お客さまと商品やサービスのお話をしていても
タイミングじゃないかも・・・といわれてしまう。

そんな時はお客さまが
欲しい気持ちにたどり着いていないのかもしれません。

もしかして商品やサービスの内容、スペックのお話してませんか?

ハッキリ言って、どうでもいい(わけじゃないけど重要度は低いです)
だいたいそんなに違いがないはずなんです。

それよりも
商品やサービスを使った「わたし」が
どう変わっているのか

ここが気になるんですよ。


それがわかればきっと売れるはず♪

じゃあ、どうやったらわかるの?


それは・・・

今回ご紹介するマンガに出てくる
セリフから読み取っていきましょう。

『レディメイドヒロイン』

うめだ悠 著

画像1

1巻 9話より
https://amzn.to/3C7KI3f

若干ネタバレあるので、気にならない方だけ読み進めてくださいね。

***

アパレルで働く女性が主人公。
自分がデザインした服が売れずに悩んでいます。

ある時、女装が趣味の営業男子が

(えーと、突然の告白ですが…苦笑
話の流れでは受け入れられているのでここではスルーしてね)

主人公のデザインした服を着ているのを知り
なぜ、彼は買ったのかが気になってきます。

そして、こんな風に聞きました。

「どうして私のデザインした服を着てくれたの?」
「どんな気持ちで選んでくれたのか
買うときのお客さまの気持ちを知りたいの」

すると営業男子はこう答えます。

「なりたい自分に近づけるようなそんな気がしていました」
(中略)
「今の俺とはかけ離れた理想の自分を思い描いていた気がします」

***

答えを知るには
実際にお客さまに直接聞いてみるのが
やっぱり一番!

お客さまは

「なりたい自分」
「理想の自分」
をイメージして

この商品が
このサービスが

なりたい私になれるなら購入するんですよね。

イメージができたら価格だって気にならない。


まずは、現在のお客さまや
未来のお客さまに
どんなお悩みがあるのか
どんな理想があるのか
どんな風に変わりたいのか

聞いてみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?