見出し画像

続け方がわからないあなたへ…3つのポイント

3年以上続けているメルマガがあります。

初めの2年は毎日発行できたのですが・・・
最近は制作物が増えたことで
毎日できなくなっていることに
心苦しさを感じることも・・・

なんとかそれでも続けてこられるのは
読んでくださる読者さんからの
「役に立つ情報、ありがとう!」の言葉。

もう、こちらこそありがとうございます!ですよ。

慣れてしまえば簡単なことでも
続けるのって大変ですよね。

そんな時・・・
例えば、こんな風に思ったことありませんか?

「映画とかでよく
これから訓練とか練習とか
何かを始めますって時

音楽が流れて
日数だけがどんどん過ぎる
映像になったりしませんか

そこが一番難しいのに!

習慣にして
毎日休まず
ちゃんと続けるって

一番そこが難しいのに!

映画はさらっと流すんですよ

はい 毎日やりましたって

一体どうやって!

どうやったら
毎日続くのか
そこを言ってほしいのに」

『ミステリと言う勿れ』2巻「episode2 【後編】犯人が多すぎる」より

ミステリと言う勿れ 田村由美 著 2巻
「episode2 【後編】犯人が多すぎる」より

イヤ、ホント
私は思ったこと、あります。

もちろん映画はね、上映時間のことを考えても
端折るところは端折りたいし

そもそも、その続けるところって
ストーリー的に重要じゃないからなんだけど苦笑


始めたのにすぐ挫折しちゃう
なかなか続かない・・・

そんなあなたに今回は習慣化するための
3つのポイントをご紹介します。

1・目標を決める
2・行動を細分化する
3・別の習慣と合わせる


それでは1つずつお話ししますね。

1・目標、目的を決める

なんのためにやるのか
やった結果どうなるのか

そこを決めておかないと
なんでこんなことやってるんだっけ?

ってやる気がなくなっちゃうんですよね。

なので、はじめにすることは
目標、目的をしっかり決めることが大事です。

2・行動を細分化する

目標を決めたら次は行動!

でも、いきなり大きな目標に向かって始めると・・・

面倒くさくなってやめちゃうんです。

なので、ハードルを下げることが必要なの。

そのために
行動を細かくしていきます。

例えば、ダイエット目的で
ウォーキングを始めるとしましょう。

まずは毎日3キロ歩いて目標マイナス5キロ!

って張り切ったところで続かないんです。

すぐに痩せないから
面倒になっちゃって・・・

なので、今日はウエア着ただけ!
っていうのもありにする。

じゃあ、明日は靴を履いてみる。
次は近所だけ歩くとかね。

ちょっとずつやっていくことで前進していくんです。


3・別の習慣と合わせる

細分化にもいえるけど
一気にその行動ができるなら
習慣化できない、なんて困らないはず。

なので、別の習慣化している行動と組み合わせることで
流れでできるようにしちゃうのがこれ。

例えば、朝、コーヒーを飲む習慣があるなら
コーヒーを飲んだらメルマガを書く、とか

朝、歯を磨いた後はスケジュールを決める、とか。

いつもやっていることに
関連づけていくことで
習慣化できるようになります。


いかがですか?


続け方がわからなくなった時は
ちょっとこの方法を思い出していただけるといいな。

p.s.
今回ご紹介したマンガはこちら
ミステリと言う勿れ

菅田将暉さん主演で
2022年1月からの月9でドラマ化されます。

久能整(くのうととのう)という
天然パーマの大学生が事件に巻き込まれ
ただただ語っていくうちに
事件を解決していく
ミステリーのようでミステリーでない
新感覚ミステリー?

来年のドラマ、ちょっと楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?