見出し画像

努力は…無駄じゃない?

緊急事態宣言が出てからというもの
外でお酒を飲むこともなくなりました。

解除された今でも以前のようにみんなで集まって飲んだり
ということもまだないです。

もともと、お酒は好きだけど
めちゃくちゃ弱いので
家で飲む方が楽でいいんですけどね。

でも

たまに訪れるバーでの非日常なひとときは
普段ガンバっている自分へのご褒美。

大人な時間を楽しむにはやっぱりバーがいい♪

画像1


そんなバーを舞台にした
バーテンダーが主人公のマンガで
つまずいた時についてのお話がありました。


バーテンダーの酒井俊は
見習いを経て
独りで店鋪を任されるようになった
新米バーテンダー。

自分でもまだまだと思っている彼が
師匠に言われて華道、茶道、書道を学んでいます。

習ったことをお店で活かそうと
お花を飾ったり
グラスを置く位置に気をつけたり
丁寧に字を書いたり・・・

でも、なんとなく無駄なんじゃないかと
感じている彼。

そこへ以前、彼が出したカクテルに
ダメ出ししたお客さまがお弟子さんと
来店するとの連絡がありました。

ふと、思い立ち
書道の先生(僧侶)からもらった書を飾ります。


そこに書かれているのは・・・

『あれを見よ 深山の桜 咲きにけり
真心つくせ 人知らずとも』

"誰一人知らずとも
精一杯咲け…"

という意味のようです。


お客さまである噺家の師匠は
マティーニ好きなんですが
お弟子さんはジンのマティーニが苦手。

なので、今回お出ししたのは
ラム酒ベースのマティーニでした。


これならお弟子さんも飲めるし
師匠にも好感触!

そこで、バーテンダー俊は

華道も茶道も書道も
大事なのは
実用的なことよりも
その精神
誰にも気づかれなくても
自分なりの
努力を
忘れないこと

(中略)

次の一歩
次の半歩の努力を
惜しんじゃだめなんだ

と気づくんですね。


自分の未熟さに気づき
今まで見えなかった壁に気づき
そこで悩むのは
成長しているからこそ。


もし、あなたが
何かに悩んでいたら・・・

一歩でも半歩でも

誰にも気づかれなくても
努力をしていれば成果が出ます。

ただし、間違った努力はいくらやってもダメです。
ちゃんと自分にあったやり方を示してくれる
メンターを見つけてくださいね。

ITが苦手だけど頑張る女子なら
私がお手伝いできます。

画像3


最後に・・・

今回ご紹介したマンガはこちら。

『バーテンダー6stp』

画像2

原作:城アラキ 作画:加地佐修
3巻 27話. Glass:14 本当の教え
https://amzn.to/3E3oCjP

『バーテンダー6stp』は
『バーテンダー』シリーズの完結編。

シリーズには
『バーテンダー』『バーテンダー à Paris』
『バーテンダー à Tokyo』があります。

どれもカクテル好きには楽しいマンガ。

ちなみに『バーテンダー』は2011年
嵐の相葉くん主演でドラマ化されていますね。

今後もこの中からお話をご紹介するのでお楽しみに♪

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?