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#採用

採用へつながる求人原稿って?(1)4大要素、押さえてますか?

採用へつながる求人原稿って?(1)4大要素、押さえてますか?

はじめまして!福岡の人事・採用領域の企業でプランナーをしているおおたといいます。
普段は求人広告の原稿制作や求人応募受付のアウトソーシング等の仕事を担当しながら、「人と企業のしなやかで朗らかな関係ってなんだろな」と日々考えています。(余談ですが最近キャンプデビューしました。人生ってまだまだ彩り豊かになるもんですね。楽しかった~!)

さて今日のテーマは「採用につながる求人原稿とは?」。
ポイントは

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Google for Jobs 2018年11月6日(火)ローンチ!?

Google for jobsとは?
皆さんは「Google for Jobs」という新しい検索サービスをご存知でしょうか?
Googleが2017年6月にアメリカで公開した求人検索に特化した新しいサービスです。インターネット上に存在する求人情報を取得し、Googleの検索上で求人を探しているユーザーに表示させるものです。

表示される場所ってどこに表示されるの?画像にあるように、皆さんが検索した

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【3ヶ月で125%増】企業ブランドを採用フロー全体で伝えるには?〜採用ブランド構築事例〜

【3ヶ月で125%増】企業ブランドを採用フロー全体で伝えるには?〜採用ブランド構築事例〜

こんにちは、ブランディングプランナーのヤマグチタツヤ(@yhkyamaguchi)です。

今回は、採用フロー全般に企業ブランドを込めて成功した採用ブランディングの事例を振り返りがてら書いてみます。

「経営者の思想を採用フロー全体に滲ませる」という本義の採用ブランディングの例として参考にもしなれば嬉しい限りです!

◆目次
1.Before〜25名の無名企業。ヒトもお金も、人事部もない〜
2.採

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「思想の言語化」が鍵だった!採用ブランド戦略の構築フローを紐解く。

「思想の言語化」が鍵だった!採用ブランド戦略の構築フローを紐解く。

こんにちは、ヤマグチタツヤです。

コーポレートブランディングの一環で採用ブランディングのお手伝いをすることもあるのですが、

「採用ブランディングで普段何やっているのかもっと具体的に知りたい!」

と言われることも多く、「たしかに普段のツイート等だけだと細かいところって、分かりづらいよなぁ...」と思い、自分がコーポレートブランドをどう採用へ落とし込んでいるのかのプロセスをnoteにまとめてみま

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Wantedlyで効果的なタイトルを付ける3つのポイント。<おまけ>失敗・成功事例も紹介

Wantedlyで効果的なタイトルを付ける3つのポイント。<おまけ>失敗・成功事例も紹介

タイトルって、「なにを打ち出すか」「どんな表現をするか」幾通りも可能性があるので、良し悪しを付けにくいもの。もちろん企業ごとにアピールポイントも違うので一様には言えませんが、原理原則のようなものは存在します。

その根拠は…!?と言われてしまいそうなので(汗)、私が携わっているお仕事について少しだけご紹介。キャスターでは、「CasterRecruiting」という中小企業やベンチャー、スタートアッ

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就活ルールがなくなると、どうなるか勝手に予想してみた。

就活ルールがなくなると、どうなるか勝手に予想してみた。

就活指針をとりやめる、というニュースが昨日報道されました。もしなくなった場合、各所どういう影響や動きが出るのか勝手に予想してみました。

■今回の概要
・面接の解禁時期などを定めていた就職活動ルール(採用選考に関する指針)を21卒から廃止
・中西会長は、会社説明会や面接などの解禁時期を経団連が一律に定める必要はないとの考え
・現在のルールは、3月説明会解禁、6月面接解禁
・20卒入社までは上記適用

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