ヤマグチタツヤ

ヨハク代表/ブランディングプランナー。ビジョン共感で自走する組織ブランディング・PRを支援しています。noteはブランディングや組織カルチャー、音楽関連多め。(一社)日本ブランド経営学会 理事/Forbes JAPAN CAREER寄稿 ご連絡はTwitterのDMから。
固定された記事

欅坂46から学ぶ!ベンチャー企業のためのブランドPR戦略

こんにちは、ブランディングプランナーのヤマグチタツヤ(@yhkyamaguchi)です。 「歌詞解釈から学ぶ!企業ブランディング」という、なんとも世にも奇妙なイベントをやるよ…

死に損ないの「父の日」

湿気でくすんだ暑さと、近所のスーパーのワインコーナーにでかでかと置かれた看板で、今年も「父の日」が近いことにふと気づく。 「今年は何を贈ろうか?」と迷い出す心を…

お仕事のご依頼について(2020.4ver)

ヤマグチタツヤへお仕事を依頼されたい方向けのお仕事内容やプロフィール、ご連絡方法についてのnoteです。 個人的には、お仕事内容よりも「お互いの思想・価値観に共感を…

実践から見えた!リモート型インナーブランディング5つのヒント

こんにちは、ブランディングプランナーのヤマグチタツヤ(@yhkyamaguchi)です。 最近、Zoomのバーチャル背景をTOKIO4人verにしてから苦笑いされることが増えました。コロナ…

【訊く編】リモートで社員が自走し始める、『設問力』の鍛え方

こんにちは、ブランディングプランナーのヤマグチタツヤ(@yhkyamaguchi)です。 契約書を新たに結ぶ際に「漢字って山口達也で合っていますか?」と聞かれる度、そこはかと…

「話を聞いているようで聞けていない人」は、無自覚に人を傷つける。

最近少し思うことがあったので、普段のnoteとは少し違うことを書いていく。 ここしばらくコロナの影響からか、仕事がうまくいかなかったり、心が病んでしまっている方のSN…