見出し画像

【詩】相手を尊重する心と言論の自由は干渉しないことが大切

言葉は風に乗り、
思考は空を飛びます。
私たちは見て、感じ、書く、
しかし、干渉はしません。

他人の声は鳴り響き、
その意見は光となります。
私たちは学び、理解し、
その流れを変えません。

自由な言葉は鳥のように、
空高く舞い上がります。
私たちは見守り、尊重し、
その飛行を止めません。

各々の心は独自の歌を奏で、
その旋律は世界に響きます。
私たちは聴き、感動し、
その音楽を変えません。

言論の自由、思考の自由、
それは人間の尊厳です。
私たちは守り、相手を尊重し、
干渉はしません。

あとがき:
この詩は、他人の意見や思考に対する尊重と理解を表現しています。noteと言う世界は、法以上に相手を重んじる世界だと小生は感じます。それぞれの声が個々の価値を持ち、それぞれの思考が自由に飛び交う世界を描く場なのです。我々はそれを尊重し、理解し、学びますが、それに干渉することは誰からも左右されることでなく、弾圧されることもなく、あってはならないことです。それが言論の自由の本質であると法律家である小生は自信を持って言えます。

今日という日が
皆様にとって佳き一日でありますように。