Battamong-ALISrawhide

面白法人の踊る総務・社長秘書・受付嬢、YOGAteacher 、バレエ

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記事一覧

Absence of ownership 所有感覚がないこと

今月のヴェーダーンタ勉強会。 ◆ヴァイラーッギアム「それをそれとしてありのままに観ること」対象物・人そのものが持っていない価値を、自分で上乗せしてしまうことがあ…

Procrastination & dispassion 先延ばしと執着を手放す

今月のヴェーダーンタ勉強会。 ◆嫉妬や嫌悪感を手放す嫌悪感や嫉妬が、内側の汚れになる。それらを溜め込むことで辛くなってしまう。プラティ・パクシャ・バーバナは、仏…

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Inner and outer cleanliness Saucham 内側と外側の清潔さ、シャウチャム

◆The volue of satyam 正直であることの価値 正直に話す(サッテャム)だけでは十分ではない。「正直」の第一段階は、話の内容と行いを一致させること。話の内容と思考…

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The volue of satyam 正直であることの価値

◆今回のテーマは、話すことの鍛錬今月のヴェーダーンタ勉強会。 正直に話す(サッテャム)だけでは十分ではない。話の内容と思考が合致しているか。さらに、思考と事実が…

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タットヴァボーダ アートマンとは

アートマン(自分自身)とは◆アートマン(自分自身とは何でしょう) 唯一なにも頼らずに自立して存在するのがアートマン。それがサッテャ(真実)であり、それ以外はミッ…

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タットヴァボーダ 「私」とはいったい何なのか

「私」とはいったい何なのか「私とはいったい何なのか」→「私とは”全体”である」 という本質を、私たちは無知で見えなくなっている。だから突拍子もないとも思うし訝し…

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考え・感情 と 私自身

誰かを比較して自分は出来てない・足りてないと感じる。資格をとらなきゃ、家庭をもたなきゃ、稼がなくちゃ、●〇をしてこうならないと。。 「何かを得れば、心が平安にな…

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Accomodation 許容する力

◆思いやりの発見 ヴィナヤ(「謙虚」という価値)。 「足りない」「もっともっと」という欲する意識でなく、漠然としてても「私の身体も、何かをする機会も、与えられた…

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ジャパ瞑想② 思考と静寂の本質

瞑想、特にジャパ瞑想について。端的には、短い言葉を繰り返す方法。ただ、「繰り返す」意味と目的を理解することが必要で、それを学ぶ機会をいただいた。無自覚に絶えず溢…

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ジャパ瞑想① 思考の手綱を持つ手段

瞑想、特にジャパ瞑想について。端的には、短い言葉を繰り返す方法。ただ、「繰り返す」意味と目的を理解することが必要で、それを学ぶ機会をいただいた。無自覚に絶えず溢…

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Discovering compassion 「思いやり」の発見

◆イーシュワラは、信じる信じないではなく「理解する」話題 イーシュワラは、天国のように見えないものではなく、今見えてるものであるから「理解すべき知識」である。表…

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Benefit of knowing Isvara イーシュワラを知る恩恵

今月のヴェーダーンタ勉強会 ◆自分とは何か?自分とは何か?  「意識」というスクリーンに、事物や「考え」が映っている。スクリーンとそれらとの距離は0。ゆえに、「 …

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The self is ananda -自分自身がアーナンダ

◆「行きわたった私」とは?「意識」とそれ以外の対象物には距離が無い。「意識」というスクリーンに、事物や「考え」が映っている。スクリーンとそれらとの距離は0。ゆえ…

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The self is all pervasive consciousness 「私」は、全体にいきわたっている「意識」

◆前回のおさらい・主体と客体の二元論  ・「知識」「意識」という言葉について 私=身体・意識 ではないけど、身体や意識(ここでいう「意識」は一般的な「意識」では…

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Looking into Oneself ② 自分自身を見てみる。

前回のおさらい 私は身体でもなく、身体を所有しているのでもない。この身体に一番近い存在だから管理を任されている立場。 じゃぁ、「私」ってなんだろう  ◆主体と客…

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Looking into Oneself ① 自分自身を見てみる。

【前回のおさらい】You are not the owner of the body. ◆「あなたの体」は誰のものですか? ・ownerではなくmanager ・友人の車を預かったというイメージ ・掃除したり…

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Absence of ownership 所有感覚がないこと

Absence of ownership 所有感覚がないこと

今月のヴェーダーンタ勉強会。

◆ヴァイラーッギアム「それをそれとしてありのままに観ること」対象物・人そのものが持っていない価値を、自分で上乗せしてしまうことがある。約束されてるわけではないから、失望や不幸を感じてしまう。モノのあるがままを知らずにそこにない価値を見ることを、アッデャーサという。私たちは、自分の記憶や知識・価値観といったプリズムを通して、世界を観ている。個の主観的な観方に、客観性を

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Procrastination & dispassion 先延ばしと執着を手放す

Procrastination & dispassion 先延ばしと執着を手放す

今月のヴェーダーンタ勉強会。

◆嫉妬や嫌悪感を手放す嫌悪感や嫉妬が、内側の汚れになる。それらを溜め込むことで辛くなってしまう。プラティ・パクシャ・バーバナは、仏教徒の間ではよく知られる、嫉妬を祝福に変換すること。
嫉妬とは、相手が自分に無いものを持っていたり、自分に出来ないことを為していることに対して生まれる。つまり、相手の「それ」に対して、自分が価値を見出している。相手にそれがもたらされている

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Inner and outer cleanliness Saucham 内側と外側の清潔さ、シャウチャム

Inner and outer cleanliness Saucham 内側と外側の清潔さ、シャウチャム

◆The volue of satyam 正直であることの価値 正直に話す(サッテャム)だけでは十分ではない。「正直」の第一段階は、話の内容と行いを一致させること。話の内容と思考が合致しているか。さらに、思考と事実が合っているか。
思考と事実との確認は、聖典の知識を自分なりに分析して話してみること。ディスカッションすることで、自分の理解のずれを発見すること。 
言葉だけでなく、考えや振る舞い方すべ

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The volue of satyam 正直であることの価値

The volue of satyam 正直であることの価値

◆今回のテーマは、話すことの鍛錬今月のヴェーダーンタ勉強会。
正直に話す(サッテャム)だけでは十分ではない。話の内容と思考が合致しているか。さらに、思考と事実が合っているか。
思考と事実との確認は、聖典の知識を自分なりに分析して話してみること。ディスカッションすることで、自分の理解のずれを発見すること。

◆謙虚さという価値(ヴィナヤ)と思いやり「私の身体も、何かをする機会も、与えられたもの」とい

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タットヴァボーダ アートマンとは

タットヴァボーダ アートマンとは

アートマン(自分自身)とは◆アートマン(自分自身とは何でしょう)

唯一なにも頼らずに自立して存在するのがアートマン。それがサッテャ(真実)であり、それ以外はミッテャー(自立して存在していないもの)。
考えは意識に頼って現れているからミッテャー。
この世界はどれくらいミッテャー(自立して存在しないもの)なのか?=自分自身以外はすべてミッテャーである。私自身に頼って存在する。

私たちの混乱は、「存

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タットヴァボーダ 「私」とはいったい何なのか

タットヴァボーダ 「私」とはいったい何なのか

「私」とはいったい何なのか「私とはいったい何なのか」→「私とは”全体”である」 という本質を、私たちは無知で見えなくなっている。だから突拍子もないとも思うし訝しく感じる。それを知識で「見える」ように明らかにするのが聖典。ヴェーダ(Veda)とは、紀元前1000年頃から紀元前500年頃にかけてインドで編纂された。「ヴェーダ」は「知識」の意。前半は行いによって得られる結果について。「ヴェーダの最後」で

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考え・感情 と 私自身

考え・感情 と 私自身

誰かを比較して自分は出来てない・足りてないと感じる。資格をとらなきゃ、家庭をもたなきゃ、稼がなくちゃ、●〇をしてこうならないと。。
「何かを得れば、心が平安になる」と考えがちで何かを手に入れようとする。新しいもので、自分を、考えを美しく飾ろうとする。気づかぬうちに、思考がどんどん浮かんで混み入って、レンガが重なるかのように高い壁が築かれてしまう。それが当たり前になってしまっている。さらに、思考や感

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Accomodation 許容する力

Accomodation 許容する力

◆思いやりの発見

ヴィナヤ(「謙虚」という価値)。 「足りない」「もっともっと」という欲する意識でなく、漠然としてても「私の身体も、何かをする機会も、与えられたもの」という理解があれば、謙虚さが生まれる。だから、イーシュワラへの理解は、謙虚さとそこから生まれる思いやりに繋がる。=人間としての成長。イーシュワラを通して、世界を、物事を、客観的に観る。

◆だれしもが罪悪感を持っている

秩序のなか

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ジャパ瞑想② 思考と静寂の本質

ジャパ瞑想② 思考と静寂の本質

瞑想、特にジャパ瞑想について。端的には、短い言葉を繰り返す方法。ただ、「繰り返す」意味と目的を理解することが必要で、それを学ぶ機会をいただいた。無自覚に絶えず溢れ出る思考に対して、自分が「そうなってる」と気づく、そして思考の手綱を持つ手段であるということ。

◆思考のはじまり思考と私は同化してしまっていて、始まりを探せない状態になっている。
両親からもその両親からも受け継がれていて、始まりを探すこ

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ジャパ瞑想① 思考の手綱を持つ手段

ジャパ瞑想① 思考の手綱を持つ手段

瞑想、特にジャパ瞑想について。端的には、短い言葉を繰り返す方法。ただ、「繰り返す」意味と目的を理解することが必要で、それを学ぶ機会をいただいた。無自覚に絶えず溢れ出る思考に対して、自分が「そうなってる」と気づく、そして思考の手綱を持つ手段であるということ。

◆伝統的な瞑想の定義グナ(=質)をもつブラフマン=すべての源・作者であるイーシュワラ
イーシュワラを想うこと=瞑想
瞑想には2つのステップが

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Discovering compassion 「思いやり」の発見

Discovering compassion 「思いやり」の発見

◆イーシュワラは、信じる信じないではなく「理解する」話題

イーシュワラは、天国のように見えないものではなく、今見えてるものであるから「理解すべき知識」である。表れているもの・空間・時間すべてがイーシュワラ、という知識の土台があって、理解すべきもの。「ここにあるものすべてはイーシュワラである」を否定するには、それぞれに対し分析して覆す根拠が必要になる。土で出来たポット→土→分子→原子→素粒子→・・

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Benefit of knowing Isvara イーシュワラを知る恩恵

Benefit of knowing Isvara イーシュワラを知る恩恵

今月のヴェーダーンタ勉強会

◆自分とは何か?自分とは何か? 
「意識」というスクリーンに、事物や「考え」が映っている。スクリーンとそれらとの距離は0。ゆえに、「 「私」は、全体にいきわたっている「意識」」と表現できる。通常は、”自分自身を制限する考え”によって、その認識が欠落してしまってる。「私=身体・考え・感情」と同化させていることで、制限が生まれ、有限になっている。その本質が理解できていれば

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The self is ananda -自分自身がアーナンダ

The self is ananda -自分自身がアーナンダ

◆「行きわたった私」とは?「意識」とそれ以外の対象物には距離が無い。「意識」というスクリーンに、事物や「考え」が映っている。スクリーンとそれらとの距離は0。ゆえに、「 「私」は、全体にいきわたっている「意識」」という表現が成り立つ。「全てに行きわたっている意識」が、マインドフルネスの元来の意味。
皮膚で区切られた”身体”の内側を「私」と認識してるけど、それを越えた、自分の感覚が届かないところまで「

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The self is all pervasive consciousness 「私」は、全体にいきわたっている「意識」

The self is all pervasive consciousness 「私」は、全体にいきわたっている「意識」

◆前回のおさらい・主体と客体の二元論 
・「知識」「意識」という言葉について
私=身体・意識 ではないけど、身体や意識(ここでいう「意識」は一般的な「意識」ではない)を纏いながら、この世界を経験していくのが「私」。

◆「私」は、体でも心でもない「意識」=認識する主体であり、都度うかぶ「考え」は、「意識」に認識される「客体」である。つまり、「考え」=対象物。ヒンドゥー教では、”サット・チット・ア

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Looking into Oneself ② 自分自身を見てみる。

Looking into Oneself ② 自分自身を見てみる。

前回のおさらい

私は身体でもなく、身体を所有しているのでもない。この身体に一番近い存在だから管理を任されている立場。
じゃぁ、「私」ってなんだろう 

◆主体と客体の二元論自分=主体
それ以外=客体。実態が無いもの(時間や銀河、素粒子などもぜんぶ)

主体と客体の線引きは何か
一般的には「身体」で区別してる。となると、身体の真皮が境界線。その内側が自分。けど、身体=私 ではない。あまりに密接だか

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Looking into Oneself ① 自分自身を見てみる。

Looking into Oneself ① 自分自身を見てみる。

【前回のおさらい】You are not the owner of the body. ◆「あなたの体」は誰のものですか?

・ownerではなくmanager
・友人の車を預かったというイメージ
・掃除したりメンテをしたり、状態を保つ責任がある
・勝手に手放すこと・悪用は許されない
・自分のものだといちばん勘違いしやすいのは体かも
・自分と「役割」とを同化しがちなのと同様
・自分のものだと思って

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