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Different types of bhaktas 異なったタイプの帰依者たち
今月のヴェーダーンタ勉強会。
◆好ましい状況とそうでない状況への、健全な対応
状況を受け入れる=我慢ということではない。 受け入れる=客観的にとらえて行動すること。感情的な反応に任せないこと。
失敗を恐れていると、行いが出来なくなってしまう。
自分が出来ることは、行いの選択である。行いの結果に関しては、自分の選択ができない・責任を負わない。イーシュワラにお任せする。
「お任せする」自体が、客
Healthy Response to both favorable and unfavorable situation 好ましい状況と苦手な状況、両方に対する健全な反応 その2
今月のヴェーダーンタ勉強会。
◆好ましい結果もそうでない結果も、イーシュワラから与えられたもの=プラサーダとして等しく受けとる
そもそも「イーシュワラとは何か?」を知っておく必要がある。
「イーシュワラ=存在するものすべて。私も含む」という知識。
◆「行い」と「反応」の違い
期待を持って何かに働きかけるとき、
・期待が満たされる→イシュタ
・期待が満たされない→アニシュタ
「行いの結果」
Healthy Response to both favorable and unfavorable situation好ましい状況と苦手な状況、両方への健全な対応
今月のヴェーダーンタ勉強会。
◆「無意識」が人生をコントロールする
意識してることは、ある程度コントロールできる。無意識はコントロールできない。無意識は、その人の振る舞い方や価値観をコントロールする。気づけることは訂正できるけど、無意識は表面化しないかぎり訂正できない。誰しも子ども時代を経て無意識にしまい込んでいるものがあり、「考え方の癖」が刻印されている。
ヴェーダーンタを学ぶことで、その無
Procrastination & dispassion 先延ばしと執着を手放す
今月のヴェーダーンタ勉強会。
◆嫉妬や嫌悪感を手放す嫌悪感や嫉妬が、内側の汚れになる。それらを溜め込むことで辛くなってしまう。プラティ・パクシャ・バーバナは、仏教徒の間ではよく知られる、嫉妬を祝福に変換すること。
嫉妬とは、相手が自分に無いものを持っていたり、自分に出来ないことを為していることに対して生まれる。つまり、相手の「それ」に対して、自分が価値を見出している。相手にそれがもたらされている
Inner and outer cleanliness Saucham 内側と外側の清潔さ、シャウチャム
◆The volue of satyam 正直であることの価値 正直に話す(サッテャム)だけでは十分ではない。「正直」の第一段階は、話の内容と行いを一致させること。話の内容と思考が合致しているか。さらに、思考と事実が合っているか。
思考と事実との確認は、聖典の知識を自分なりに分析して話してみること。ディスカッションすることで、自分の理解のずれを発見すること。
言葉だけでなく、考えや振る舞い方すべ
The volue of satyam 正直であることの価値
◆今回のテーマは、話すことの鍛錬今月のヴェーダーンタ勉強会。
正直に話す(サッテャム)だけでは十分ではない。話の内容と思考が合致しているか。さらに、思考と事実が合っているか。
思考と事実との確認は、聖典の知識を自分なりに分析して話してみること。ディスカッションすることで、自分の理解のずれを発見すること。
◆謙虚さという価値(ヴィナヤ)と思いやり「私の身体も、何かをする機会も、与えられたもの」とい
Accomodation 許容する力
◆思いやりの発見
ヴィナヤ(「謙虚」という価値)。 「足りない」「もっともっと」という欲する意識でなく、漠然としてても「私の身体も、何かをする機会も、与えられたもの」という理解があれば、謙虚さが生まれる。だから、イーシュワラへの理解は、謙虚さとそこから生まれる思いやりに繋がる。=人間としての成長。イーシュワラを通して、世界を、物事を、客観的に観る。
◆だれしもが罪悪感を持っている
秩序のなか
Discovering compassion 「思いやり」の発見
◆イーシュワラは、信じる信じないではなく「理解する」話題
イーシュワラは、天国のように見えないものではなく、今見えてるものであるから「理解すべき知識」である。表れているもの・空間・時間すべてがイーシュワラ、という知識の土台があって、理解すべきもの。「ここにあるものすべてはイーシュワラである」を否定するには、それぞれに対し分析して覆す根拠が必要になる。土で出来たポット→土→分子→原子→素粒子→・・