マガジンのカバー画像

読み直したい記事

110
オールジャンルのまた読みたい記事たち
運営しているクリエイター

#マーケティング

地方の“エセ”ブランディングを根絶していきたい。

地方の“エセ”ブランディングを根絶していきたい。

こんにちは、桜井です。

地方でマーケティングの仕事をしていると、「ブランディング」「ブランドづくり」という言葉がとても広義に使われていることを実感しています。

今日は地方でのブランドづくりにはびこる“エセ”ブランディングについて書いてみたいと思います。

ちなみにWikipediaではブランディングをこう定義しています。

(Wikipediaより)
ブランディング(英: branding)と

もっとみる
ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

ランディングページ制作に役立つマニュアルと改善法(toCtoB)

こんにちは!株式会社free web hopeの相原です。

今回は当社でのランディングページの創り方をベースしにて、ランディングページ制作をする時に役立つフレームワークを公開します。当社の社内マニュアルにもなっているものです。お陰様で中々の高評価を頂いており、書いた甲斐がありましたtt

このnoteはランディングページを創る際に
・どんな情報を集めれば良いのか?
・どんな事を書けば良いのか?

もっとみる
ローソンのPBデザインリニューアルは「これでいい」から「これがいい」への第一歩

ローソンのPBデザインリニューアルは「これでいい」から「これがいい」への第一歩

先月から徐々にローソンのPBパッケージが新デザインに切り替えられ、その変化の大きさにSNSでも賛否両論が飛び交っている。

▼リニューアル後のパッケージ例。ベージュで統一され、ひと目見ただけでは中身がわかりづらい。

若い女性を中心としたデザインに敏感な層からは「かわいい」「そのままでも暮らしに馴染む」と高評価を受ける一方、「視認性が低い」「シズル感が足りない」といった否定的な意見も多い。

ちな

もっとみる
北アルプスの集落で予算0円から地方創生を始めクラウドファンディングを利用して登山の街を作った事業と戦略

北アルプスの集落で予算0円から地方創生を始めクラウドファンディングを利用して登山の街を作った事業と戦略

こんにちは。山写です。

山岳写真を専門とするネイチャーフォトグラファーをやってる登山と写真で仕事をしてる人。の中の人です。

日本の山の写真を世界に発信するという仕事をしているため、観光業とは親和性が高く、2年半ほど地方創生事業に関わっていました。

その縁で去年から信州大学でユニバーサルツーリズム(車いすの旅行客のためのアウトドアフィールドツアー)のフィールド調査、WEB集客や写真撮影の講師な

もっとみる
【Twitterバズ考察】1ツイートに200,000いいねが付くと何が起こるのか?

【Twitterバズ考察】1ツイートに200,000いいねが付くと何が起こるのか?

みなさん、こんにちは。

柏のひとという名前で日々Twitterに漂っています。

半年前にスーパーバズを巻き起こした1つのツイートがありました。いいね数は200,000オーバー、総インプレッションは半年間で18,000,000超えという定量的な結果のみならず、各界の著名人からも言及いただく貴重な機会となりました。

そこで、自分なりに「なんでバズったのか?」という疑問を分析すると、Twitter

もっとみる