- 運営しているクリエイター
記事一覧
お店がnoteをはじめるときに知っておいてほしいこと
noteのshoppingカテゴリプロデューサーとして、お店やブランドがnoteを書く上でどんなことを気をつけたらいい?というご質問をいただくことが増えてきました。
お店といっても1人で小さくやっている方から全国にいくつも支店をもつ大企業まで、規模や業態も様々です。
しかしなにかしらの『モノ』に関わっていること、そしてそれを伝えた上で納得して購入してほしいという思いは共通しているはず。
そこで
何かを始めることより、何かを続けることの方が価値は高い
オンラインサロンをやっていると参加者を飽きさせてはいけないとの思いから色んなことをやってしまいがちです。
ツミアゲ書店を始めて1年が経ちますが、やりたいことは無限に広がっていきます。
スタートは、ただ一つ本を図解にしていくことの価値を伝えていくことをやっていました。
オンライン図解サロンとして、継続的により付加価値を高めながら進めることが出来てきたと感じています。
そこから、SNSでの情報
“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説
私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、
『フォロワー5000人』となった。
匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。
まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについて
デザインの筋トレ〜伝説の世界的デザイナーに教わった観察力を磨くとっておきの訓練法〜
先日話した寸法感覚の話に続いて、今日は観察力を磨く方法の話をしましょう。
ちなみにこのトレーニング方法、僕のオリジナル・・・ではなく、世界的インテリアデザイナーであり天皇陛下から芸術選奨と紫綬褒章まで授与されている、偉大なる恩師の故・内田繁先生直伝の方法です。
内田先生曰く
「これをちゃんと毎日続けて3年間やれたなら、お前はきっとすごいデザイナーになっているだろう。」
と言われていました。
A New Private Social Platform. - 小さなコミュニティの再建。
FacebookのCEOであるマークザッカーバーグが、2020年の所信表明を書いている。いつもはその年の達成目標を書いているが、今年は2030年へのビジョン(社会実現へのコミットメント)だった。
https://m.facebook.com/zuck/posts/10111311886191191
どれも興味深いが、そのうちの一つに『A New Private Social Platform』
"発信力をアップさせる"ゼロからのやさしい図解
こんにちは、図解屋の行武亜沙美です。私の初めてのnoteを読んでくださってありがとうございます。
このnoteでは、ただの趣味=お絵かきだった私が図解を極めようと試行錯誤して手に入れた、図解のアイディアや作り方をみなさんにお伝えします。
noteのためだけに作った制作過程、恥ずかしい失敗作もたくさん載せていきますので、私の図解屋としての成長も一緒に楽しんでいただければと思います。
■目次
今からnoteを始めるなら、偏屈で偏執な偏愛を
先週末にウェビナー(Web+セミナーの造語)に登壇して話したのだけれど、去年12月にヒカリエで登壇した資料の焼き直しなのに結構ご好評いただけて、一回使っている資料でも初めて見る人には喜んでもらえるんだ!という当たり前のことを実感しました。
noteの書き方みたいなことはこの2年でさんざん書いてきたし実践して結果も出ているのだけれど、実はそれをマガジンにまとめてあるんです。
マガジンってつまりは