見出し画像

銀河フェニックス物語 総目次

イラスト付き縦スク小説『銀河フェニックス物語』の内容が一目でわかる目次を作ってみました。


<出会い編>第一話 永世中立星の叛乱

記念すべき第一話。新入社員のティリーが「厄病神」のレイターの船で初めての出張に出かけますが、革命規模の大規模デモに巻き込まれて……


第二話 緑の星の闇の向こうに

第一話の一週間後のお話。同期の代わりに出張へ出かけたティリーは、今度は環境テロに巻き込まれます


第三話 レースを観るならココ!と言われて

宇宙船レースを観るのが趣味のティリーが、研究所のジョン先輩に誘われてレース観戦に出かけてみると、そこは「厄病神」のフェニックス号で……


第四話 朱に交わって赤くなって

顧客のクレーム対応に厄病神の船で出かけたティリー。レイターに誘われて飛ばし屋の集会をのぞいてみると、警察が追いかけてきて……


第五話 今度はハイジャックですって

レイターと出張に出かけたたティリーは、偶然、豪華客船のカシオペアを利用することに。浮かれていたところへ今度はハイジャックが発生!


第六話 アステロイドと美味しいご飯

ティリーはフェニックス号でレースを観た後、レイターの助手席でバトルに出かけるようになり……


第七話 真っ赤な魔法使いはパズルもお得意

ティリーが営業に出かけると、顧客の家から出てきたのは、ライバル社のトップセールスマン。パズルで対決することになり、レイターは「俺に任せとけ」と言うのですが……


第八話 唇よ、熱く営業トークを語れ

有名なベンチャー企業の社長に、新型宇宙船を売り込むよう部長から指示されたティリー。不安を抱えながら、厄病神の船で営業に向かってみると……


第九話 風の設計士団って何者よ?

ティリーの同期チャムールが厄病神に会いたいといいます。一級設計士の彼女とレイターを引き合わせると宇宙船の構造について議論がはじまって……


第十話 愛しい人の待つ場所で

週末、レイターの船で出かける仕事が入ったティリーは、出張中にフェニックス号の大画面で宇宙船レースを楽しもうと考えたのですが……


<番外編>歪む時間と揺れる恋

銀河連邦軍将軍家の御曹司アーサーはティリーの同期チャムールに自分が思いついた宇宙船のシールド技術について聞いてもらいたいと考えて…… 二人のスピンオフ恋物語。


第十一話 S1を制す者は星空を制す

ティリーは部長から宇宙船レースの担当を命じられます。憧れのレーサー「無敗の貴公子」エース・ギリアムと働けると大喜びだったのですが……


第十二話 恋バナが咲き乱れる頃

同期の女子三人でランチ。小粋なイタリアンで話す恋バナはどんどんと盛り上がり、チャムールはある決意を持って二人に打ち明けます。 


第十三話 人生にトラブルはつきものだけど

ティリーの思い入れのある宇宙船がリコールになってしまいます。CMでコラボした憧れの女性ミュージシャンの元へ厄病神の船で謝罪に向かうことになり……


第十四話 雨の後には虹が出る

工場担当者のミスで宇宙船を納めることができなくなったティリーは顧客の元へ謝罪に訪れます。外では冷たい雨が降っていました。


第十五話 虹の後にも雨は降る

課内目標の達成まであと四日。ギリギリのところでティリーは思いもしないミスをしてしまいます…。第十四話と対になっているお仕事小説。


第十六話 永世中立星の誕生祭

第一話の一年後の続編です。高重力のラールシータをティリーは再び訪れました。仕事は無事に終わり、のんびり休暇を楽しむはずだったのですが……


第十七話 懺悔と贖罪、そして寛容

レイターの知り合いだというトムの案内で、ティリーは書店のサイン会へと向かいました。そこで売られていたのは……


第十八話 オールスター狂騒曲

「ティリーと厄病神がつきあっている」という噂を耳にしたティリーは、レイターに文句を言うためフェニックス号へと向かいます。


第十九話 恋と伝票の行方

経理のジュディ先輩がレイターに告白すると聞いてティリーは落ち着きません。第二話「緑の森の闇の向こうで」の一年後のお話です。


第二十話 バレンタインとフェアトレード

バレンタインイベントの仕事でティリーはアディブ先輩と出張に出かけます。レイターの様子がいつもと違い……


<少年編>第三話「流通の星の空の下」

12歳のレイターとアーサーが、流通の星へ買い出しに向かいました。任務を終え、早く帰ろうとするアーサーをレイターが引き留めて……


<出会い編>第二十一話 「彷徨う落とし物」

ティリーの同期のカノオ君が契約ボードを落としてしまい、フェニックス号で探しにでかけるのですが……


<出会い編>第二十二話 「地球人のディナー」

ティリーが告白を受け入れたと勘違いしたカノオ君から地球でのデートを誘われます。なぜか、フェニックス号で出かけることになり……


<出会い編>第二十三話 「気まぐれな音楽の女神」

合唱の発表会を控えたチャムールがフェニックス号で練習をします。実はレイターはピアノが上手で……


<出会い編>第二十四話 「展覧会へようこそ」

敵国アリオロンの絵画が展示される展覧会をレイターが警備することになったのには訳がありました。第二十三話に続く芸術シリーズです。


<出会い編>第二十五話 「正しい出張帰りの過ごし方」

研究所のジョン先輩が彼女のサブリナとフェニックス号にやってきました。ジョン先輩はレイターの「愛しの君」について思わぬ情報をもたらして……


<出会い編>第二十六話 「将軍家の鷹狩り」

ベルがティリーにダブルデートを提案し、レイターとベルの従兄弟のフェルナンドを誘って、五つ星のレストランへ出かけたのですが……


<出会い編>第二十七話 「ガールズトークは止まらない」

同期女子三人でピザパーティを開始。恋バナで盛り上がります。なぜかチャムールは「愛しの君」が誰なのかを知っていました。


<出会い編>第二十八話 「放蕩息子と孝行息子」

チャムールに誘われて、ティリーは将軍家の居宅「月の御屋敷」で開催されるパーティーへレイターと出かけることになり……


<出会い編>第二十九話 「オレとあいつと彼女の記憶」

レイターのハイスクール時代からの友人ロッキーは、レイターがアンタレス人の女性を気に入っていると聞いて、気になります。


<出会い編>第二十九話までのあらすじ

第二十九話までのあらすじをまとめました。


<ハイスクール編>第一話 「転校生は将軍家?!」

16歳のレイターが月の公立ハイスクールで繰り広げる騒ぎと日常を、友人のロッキーが語ります。


<ハイスクール編>第二話 「花咲く理論武装」

宇宙船の旋回性に悩んでいたレイターは、天才少年アーサーの妹フローラが宙航理論に詳しいことを知り、教えて欲しいと頼みます。


<ハイスクール編>第三話と第四話について

少年編の第三話と第四話のあらすじをこの記事でお伝えします。


<ハイスクール編>第五話 「掃き溜めに姫君」

ロッキーは生まれて初めて「月の御屋敷」を訪れました。将軍家のお嬢さまのフローラとレイターがいい雰囲気なのに驚きます。


<ハイスクール編>第六話 「不可思議な等価交換」

レイターは夜遊びをやめ、学校から帰るとフローラと花畑を手入れすることにしました。レイターの部屋で話しをするのがフローラの楽しみで……


<ハイスクール編>第七話 「愛しき妹のために・・・」

レイターとフローラがつきあうという宣言を聞いた、兄のアーサーは怒りに震えます。


<出会い編>第三十話 「修理のお礼は料理です」

ティリーの家のモニターが壊れてしまい、レイターが直してくれるといいます。ティリーはお礼に苦手な手料理を用意して……


<出会い編>第三十一話 「恋の嫉妬と仕事の妬み」

後輩のサブリナと一緒にフェニックス号で出張に出かけることになったティリー。仕事ができる後輩にティリーの心中は穏やかではありません。


<ハイスクール編>第九話 「早い者勝ちの世界」

バローネ理論を発表したジョン・プーは、レイターから「月の御屋敷」へ来てほしいと招かれました。将軍家の居宅を緊張しながら訪れると……


<少年編>第六話 「一に練習、二に訓練

アーサーに蹴られた借りを返したいと考えたレイターが、地上戦闘訓練に顔を出し、アーサーと一対一で戦うことになりました。


<出会い編>第三十二話 「キャスト交代でお食事を

 たまたまエレベーターで一緒になったレイターとベルが、会社近くのレストランで夕食を食べていたところへ、ティリーが通りかかって……


<出会い編>第三十三話 「宇宙に花火が打ち上がる

エース専務のアテンドとして、宇宙船業界の祭典スペースシップショーへ出張することになったティリーは、憧れの『無敗の貴公子』と再会を果たしますが、喜んでばかりもいられず……


<出会い編>第三十四話「愛しい人のための船」

フェニックス号への乗船を断られ落ち込むティリー。役員室へ異動の内示が出て、推しであるエース専務の担当秘書となった彼女のもとを、ある人物が訪ねてきて……


<裏将軍編>「最後の最後は逃げるが勝ち」

裏将軍が率いる飛ばし屋チーム、ギャラクシー・フェニックスは銀河統一を懸けて、西の老舗チームと対戦することとなりました。ところが、思わぬ不調に見舞われて…… レイター十七歳の物語。


<裏将軍編>「風の香り」

「最後の最後は逃げるが勝ち」でマフィアのラダルトに小型機で突っ込んだレイターは大けがをしながら、月の御屋敷に帰ってきました。久しぶりにアーサーと再会しレイターが知ったこととは。


<裏将軍編>「風の香り、その後」

月の御屋敷で療養中のレイターの元を友人のロッキーが見舞いに訪れます。炎の海からレイターが生還した時の不思議な体験。レイターは不満を感じているようですが。


<出会い編>第三十五話「わたしをバトルに連れてって」

久しぶりにフェニックス号へS1レースの観戦に来たティリーは、レイターからバトルに行かないかと誘われました。相手は『白魔』という有名な飛ばし屋で……


<出会い編>第三十六話「クラスメイトと秘密の会話」

ティリーに学生時代の友人キャロルから、「曾祖父の宇宙船が見つかったので修理できるか見て欲しい」という連絡が入りました。ティリーは宇宙船お宅のレイターと一緒に、キャロルの自宅へ向かうことになり……


<出会い編>第三十七話「漆黒のコントレール」

ティリーは同期のチャムールから連邦軍の宇宙航空祭に誘われます。気乗りのしないティリーでしたが、出かけてみると思わぬことが待ち受けていました。


<少年編>第四話「腕前を知りたくて」

アーサーはレイターの操縦技術がどの程度か知りたいと考えました。隊長の許可を得て、連邦軍の訓練場で戦闘機に乗せてみたところ……


<出会い編>第三十八話「運命の歯車が音を立てた」

ベルは厄病神のレイターと共に、デューガ星系へ新工場の準備に向かいました。そこへ、専務のエースが秘書のティリーと一緒にフェルナンドの船で訪れて……


<ハイスクール編>「花は咲き、花は散る」

レイターと将軍家の令嬢フローラは、結婚指輪を交換し宇宙の神様の前で愛を誓いました。披露宴にはレイターの友人たちが集まり、二人を祝福しましたがフローラの兄アーサーは浮かない顔をしていました。


<出会い編>第三十九話「決別の儀式 レースの前に」

レイターを自分のS1チームに乗せたいと誘っていたスチュワートのもとへ「無敗の貴公子に勝ちたい」とレイターが訪ねてきました。勝つために船を用意して欲しいと言いますが……


<裏将軍編>第一話「涙と風の交差点」

フローラが亡くなって三か月。レイターは学校へ姿を見せるようになりましたが、誰とも話しません。心配した友人のロッキーは宇宙船修理工場のアルバイトを見つけレイターを誘ってみました。


<出会い編>第三十九話「決別の儀式 レースの途中に」

『無敗の貴公子』の引退レース、『銀河一の操縦士』のデビュー戦が始まります。二人が公式レースで対戦するのは初めてのこと。果たして軍配はどちらに上がるのでしょうか。


<会社員編>「起業家の夢は宇宙に輝く」

S1チームのオーナーになったスチュワートの前にクロノスの社員レイター・フェニックスが姿を現し添加剤を勧めてきました。言われたとおりにしてみたところ……


<出会い編>第四十話「さよならは別れの言葉」

『無敗の貴公子』の引退レースで『銀河一の操縦士』がエースを追い詰めています。その様子を見ながらティリーはレイターとのやり取りを思い出していました。


<少年編>「自由自在にそらを飛ぶ」

仮免許を取得した14歳のレイターは戦闘機訓練に気合が入っています。エースパイロットのハミルトンに一対一の対決を申し込みますが、条件を出されます。


<出会い編>第四十一話「パスワードはお忘れなく」

営業部に戻ったティリーの最初の出張はリル星系の納船確認。久しぶりにレイターと一緒の仕事を無事終えて一息入れたのもつかの間、厄病神が発動して……


<ハイスクール編>「火事の日の約束」

 レイターとロッキーが学校の帰り道に火事に遭遇します。家の中に取り残された女の子を助けに、火の中へレイターが飛び込み、ロッキーも後に続きますが……


<出会い編>第四十二話「同級生の言うことには

『ティリーさん、愛してる』レイターのあの言葉が空耳じゃなかったか確認したいティリーは、レイターが療養している月の御屋敷へと向かいます。そこで出会ったのは……


<出会い編>第四十三話「恋心にテーピングして」

『月の御屋敷』で気まずい別れをしたティリーとレイターでしたが、偶然、一緒に仕事をすることに。頭を下げて謝るティリーに、レイターは「お互いさまだ」と応じます。


<恋愛編>第一話「居酒屋の哲学談義」

ティリーがレイターと恋人としてつきあうことになり、友人であるチャムールとベル、その彼氏であるアーサーとフェルナンドがそろって居酒屋でお祝いの食事をすることになったのですが……


<恋愛編>第二話「麻薬王の摘発」

ティリーがベル、チャムールと一緒にランチを取っていると、突然ニュース速報が流れました。レイターとアディブ先輩が出かけていいる出張先で麻薬王が逮捕されたというのですが……


<恋愛編>第三話「大切なことの順番」

ティリーがデートに向けて念入りにおしゃれをしたところへ、宇宙船用のパーツが届いたから食事をキャンセルしたいとレイターが言い出して……


<恋愛編>「ジョーカーは切られた」

レイターが出かけたゲームセンターで毒物が撒かれる事件が発生。聴取のためフェニックス号に訪れた警察官が、レイターの古い知り合いで……


<少年編>第一話「大きなネズミは小さなネズミ」

将軍家の御曹司、十二歳のアーサー・トライムス少尉は戦艦アレクサンドリア号で違和感を感じながら初めての任務にあたっていました。そこで、思わぬ出会いが……


<少年編>第二話「家庭教師は天才少年」

戦艦アレクサンドリア号に密航したレイターの教育係にアーサーが任命されたのですが、普通の十二歳がわからない天才少年のアーサーは困ってしまい……

<少年編>第三話「流通の星の空の下」

<少年編>第四話「腕前を知りたくて」

<少年編>第五話「誰にでもミスはある」

レイターの操縦でパトロールに出掛けたところ、アーサーの入力ミスで巨大惑星の引力圏へ引き込まれそうになってしまいます。何とか抜け出そうとしたところ……

<少年編>第六話「一に練習、二に訓練」

<少年編>第七話「初恋は夢とともに」

都市伝説として扱われている高級娼婦のジュリエッタ・ローズが好きだ、とレイターが話したところ、隊員たちに笑われます。レイターは大まじめで反論しはじめました。


<少年編>第八話「ムーサの微笑み」

通信兵のヌイ軍曹にレイターがギターを弾いてほしいと頼みました。出航パーティでヌイが披露したオリジナル曲をレイターが覚えていて……


<少年編>第九話「金曜日はカレーの日」

戦艦アレクサンドリア号では金曜日にはカレーが出ます。白兵戦部隊のバルダン軍曹はカレーが大の苦手で、レイターに自室まで弁当を持ってこさせているのですが……


<少年編>第十話「二段ベッドの上で見る夢」

パトロール中に宇宙機雷を発見したアーサーとレイターは、二人で処理にあたることになったのですが、レイターの処理具がつながらず……


<恋愛編>第四話「お出かけは教習船で」

ティリーとレイターは月の御屋敷へ宇宙船の定期点検にやってきました。そこには、かつての裏将軍の愛機『突風教習船』が置かれていて……


<恋愛編>第五話「発熱の理由」

ティリーは顧客の紹介で、激安販売会社に営業船を売り込むことになり、体調がすぐれない中、フェニックス号で本社を訪れたのですが……


<恋愛編>第六話「父の出張」

レイターが捕まえた不審な男性。実は、出張帰りのティリーの父親でした。友人のロッキーも一緒に四人で食事をすることになったのですが……。


2022年クリエイターフェスに参加した<番外編>です

<番外編> 朝のルーティーン


<番外編> 今日やったこと


<番外編>最近すきな動画


<番外編> 名前の由来


<番外編> ご当地グルメ


<番外編> 私の仕事


<番外編> 休日の過ごし方


<番外編> 買ってよかったもの

<番外編> 読書の秋

<番外編> 最近の学び

<番外編> 習慣にしていること

<番外編> つくってみた

<番外編> おいしいお店

<番外編> おすすめ家電


<番外編> わたしの本棚


<番外編>  思い出の曲


<番外編> この街がすき


<少年編>第十一話「情報の海を泳いで渡れ」

レイターが隊員たちと仲良く雑談しているのを見たアーサーは、自分のコミュニケーション能力を高めるためにユーモアの活用を考えますが……


<ジャンプ+原作大賞>厄病神の宇宙船には負けられない


<ジャンプ+原作大賞>永世中立星の叛乱


<ジャンプ+原作大賞>大きなネズミは小さなネズミ


<少年編>第十二話「図書館で至福の時間を」

アーサーは任務で図書館へ出かけることになりました。そこへ、レイターがついていきたいと言い出して……


<少年編>第十三話 「銀行までお出かけしたら」

出航時間ギリギリに戻ってきたレイターは、銃で撃たれておりトラブルに巻き込まれたようです。それを隠すレイターにアーサーは苛立ちを募らせて……


<少年編>第十四話「暗黒星雲の観艦式」

アレクサンドリア号に前線で行われる観艦式への参加が命じられました。アーサーは将軍代理として正装で向かいますが、気乗りはしないようです。現場には士官学校の先輩がいて……


<少年編>第十五話「量産型ひまわりの七日間」

領空侵犯したアリオロンのパイロットを捕虜としたアレクサンドリア号は、人権委員会へ身柄を引き渡すため中継地点へと向かいます。捕獲した敵機は通称ひまわりと呼ばれる量産型で、レイターは気になって仕方ありません



銀河フェニックス物語の登場人物


銀河フェニックス物語 こぼれ話

この物語をさらに深く知りたい方に。
Twitterでつぶやいた情報をまとめています。


48ノ月の壁新聞

エッセイのようなものが入ったマガジンはこちらです


裏話など雑談を掲載した公式ツイッターはこちら


この記事が参加している募集

宇宙SF

ティリー「サポートしていただけたらうれしいです」 レイター「船を維持するにゃ、カネがかかるんだよな」 ティリー「フェニックス号のためじゃないです。この世界を維持するためです」 レイター「なんか、すげぇな……」