#コンテンツマーケティング
私は、カスタマーマーケティングがやりたい。
学校向けの教育系SaaSでカスタマーマーケティングを担当している、ごとうかなこ(@go_tokanako)です。
現在、転職活動をしている中で、自分が今までやってきた「カスタマーマーケティング」という仕事がなかなか伝わりづらく、ポジションが定まらないことに難しさを感じているので、仕事紹介も兼ねてnoteにまとめてみます。
こちらのnoteを読んで、カスタマーマーケティングの施策や考え方に共感し
このBtoB企業のPR・広報が凄い 20選
PR・広報の事例を調べると、多くはBtoCの情報が出てきす。
TVや雑誌に商品が紹介されて売上が伸びた事例や、SNSでバズが起きたりファンの熱狂に繋がった事例などです。日本パブリックリレーションズ協会の「PRアワードグランプリ」も受賞している事例はほぼtoCです。
しかし、それをBtoB企業が真似をしようとしてもなかなか参考にならないようです。
では、BtoB企業でPR・広報が成功している事例
1桁→3桁の受注数UPを実現した6つのBtoBマーケ戦略とその全プロセス
どうも、SAKIYOMIというInstagramマーケ支援企業にてマーケティング責任者をしている田中です。
まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールと過去に書いたnoteを以下に載せておきます。
ベンチャー企業の中の人として、創業期から凄まじい急成長を体験する中で、自分の学びを整理し改めて利確することで、次の1年の更なる飛躍に繋げる、そんな意味を込めて毎年一回noteを書いています。
今年