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仕事終わりの合コン事情 9軒目 電通飲みは鉄板!電通マン
電通といえば
大手広告代理店であり、
就職することが難しい大企業の一つである。
想定平均年収は1000万はもちろん、
2000万以上の人もいる。
大都会、東京汐留で
憧れの東京ライフを送れることが確約される
大企業の一つだ。
そんな電通で働く男を、
「電通マン」と呼ぶ。
この電通マン、
コリドー街(銀座のナンパスポット)や
友人のツテを使えば
合コンで出会えることがある。
彼らもまた、
仕事終わりの合コン事情 8軒目 男だらけのSE
合コンといえば高頻度で
出会う職業の一つがSEではないだろうか?
SE=システムエンジニアだが、
SEは圧倒的に男が多い。
つまりは、出会いが少ない。
そのこともあり、合コンでは高頻度で出会う。
合コンのセッティングは
MRの女友達がしてくれた。
彼女の大学時代の友達の友達といった
ほどよく遠いSE達だ。
合コンの人数は5対5、
SEは職場で出会いが少ないため、
人数もそろいやすい。
合コン
仕事終わりの合コン事情 7軒目 テレビマン(テレビ局の正社員)
テレビの人気が落ちていく中、
「テレビマン」という言葉はもう死語なのだろうか?
テレビ局の正社員=テレビマンは、
平均年収をかるく1000万はこえる、
エリート集団だ。キー局ともなれば尚更だ。
キー局の新入社員は年間30人程度、30人の枠に数千人?の学生が応募してくるのだから、何かがないと入社できないのは明白だ。
そんな彼らがモテないわけがない。
テレビ局に就職した友達のツテで、
キー局の
仕事終わりの合コン事情 6軒目 営業のプロMR
MRとは製薬企業に勤めるいわば「お薬の営業マン」だ
薬を処方してもらうため、主に病院、クリニックの医師に営業をする。
薬局にもくるため、もちろん薬剤師にも営業にくる。
普通の営業と違う点は「価格交渉」を行わないこと。
MRの仕事紹介はさておき、
MRとの合コンがとある夜行われた。
場所は銀座のカジュアルなおしゃれ居酒屋。
相手は同じ会社ではなく、同じエリアで元々働いていた
他社のMR同士だった
仕事終わりの合コン事情 3軒目 五大商社の男
社会人になって初めて
「五大商社」というカテゴリーを知った。
医師、パイロット、弁護士など
分かりやすい職業は女性から人気で
合コンでももちろん大人気!
ということは知っていたが、
「五大商社の男」の偉大さを合コンを通じて知った。
とある夜、六本木でナンパされた。
ナンパには基本的についてはいかないが、
声をかけてきた男は
嫌悪感もなく顔もかっこよく
そのまま友達も一緒にご飯へ行った。
後日
仕事終わりの合コン事情 2軒目 若手IT社長
合コンは
誰が主催するかによって
大きく変わる。
高校が同じA 子は
社会人になり同窓会をきっかけに会うようになり、
お互い独身ということもあり
合コンを呼び合う仲になった。
A子は港区女子風な女子だ。
港区女子の定義が分からないめ、
あえて『風』と書くが、
そんなA子が主催する合コンは、
派手めな男が多い。
とある日、主催されたA子の合コンは、
若手IT社長だった
お店は新宿三丁目にある
仕事終わりの合コン事情 1軒目 大学時代の男友達
社会人になって初めての合コンは、
大学時代の男友達主催の合コンだった。
彼も私も薬学部だったため、
お互い職場は違えど
薬剤師。
彼が連れてくる友達も薬剤師だった。
薬剤師に合コンで出会える
確率はどのぐらいあるのだろうか?
おそらく、
医者、商社マンなどと比べて多くはない。
薬剤師は
真面目でおとなしい人が多い。
そして真面目が故、
大学時代から長期で付き合っている
彼女がいたりする。
仕事終わりの合コン事情~前書き~
学生の頃、合コンに行く子は
「チャラい。」とか、
「遊んでいる。」とか言われ
「合コン行ってきた!」
なんて軽く誰にでも言ない環境だった。
(理系薬学部の環境は)
そういう話ができる友達は限られていた。
しかし、不思議なことに、
社会人になると「婚活」もちらつくためか
「合コン」という活動が誰にでも言えるようになってくる。
「結婚」は人生において
学校を入学、卒業するぐらい
当たり前な事で