見出し画像

辛さとフルーティーな旨みの共演:家庭菜園スコッチボネットで自家製唐辛子ピクルス

🌶️🍃 こんにちは、唐辛子とスパイスのファンの皆さん!今回は、自家製唐辛子ピクルスの魅力をご紹介します。辛さとフルーティーな旨みが共演するこのレシピは、家庭菜園で育てたスコッチボネットを使用します。


🌱 家庭菜園からの特別な辛さ

スコッチボネットの栽培

今回ご紹介する自家製唐辛子ピクルスは家庭菜園で育てたスコッチボネットを使用します。スコッチボネットは辛さだけでなく、フルーティーな風味を持つ唐辛子で、これがピクルスに深みとアクセントを加えます。

ジャマイカ料理で有名なジャークチキンに使用される唐辛子ですが、日本ではあまり流通がなく、手に入れる方法の一つは家庭菜園になります。どうしてもジャークチキンのつけダレを作ってみたかったので、2年前からスコッチボネットの家庭菜園に挑戦しています。今年で2回目になりました。

発芽する気温さえ適切であれば、発芽もスムーズですし、発育も水さえあげていれば勝手に育つという印象です。2年間で虫やカビもついたことはありません。

🌶️ ピクルス作り:辛さと旨みの共演

材料:
1.家庭菜園スコッチボネット 7個(青唐辛子10本でも可)
2.刻みにんにく 小さじ1
3.酢 200㏄
4.砂糖 大さじ3(甘めにしたければ大さじ4がおすすめ)
5.塩 小さじ1
6.クローブ 1本(2本~3本入れると風味が強くなります)
7.ブラックペッパー 3振り(ホールがあれば10粒)

作り方

  1. スコッチボネットを細かく刻みます。注意:強い辛味が手に残るので、手袋などの使用をおすすめします。(私は素手で調理しています(笑))

  2. 刻んだスコッチボネットを瓶に入れておきます。

  3. 鍋に材料の2~7までを入れ、ひと煮立ちさせます。

  4. ひと煮立ちさせた液をスコッチボネットが入った瓶に注ぎ入れます。

  5. 粗熱を取り、蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。

ピクルス作りのスナップ写真

収穫したスコッチボネットと漬ける瓶
スコッチボネットを輪切りにし、瓶に入れておきます。
レシピに記載した材料をすべて鍋にいれ火にかけます。
ひと煮立ちさせます。
ひと煮立ちさせたピクルス液を瓶に注ぎ入れます。熱いまま入れてしまいます。
塩を入れ忘れたので後から入れました汗
粗熱が取れたら完成です。蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせれば翌日から食べられます!

🍴 試してみた感想

辛さとフルーティーな甘みが絶妙にマッチした、ホームメイドの唐辛子ピクルス。我が家では自家製バジルペーストのトーストや目玉焼きにかけて食べています。なんとも言えないフルーティーな辛さは病みつきです。

💡 おわりに

家庭菜園で育てたスコッチボネットを使った自家製唐辛子ピクルスは、辛さとフルーティーな甘みの共演が楽しめる絶品レシピです。ぜひお試しください!🌶️✨
補足までに、スコッチボネットの種のリンク(アマゾン)を貼っておきますが、私はメルカリでより少量の種を購入しました。ご参考になれば幸いです。


金融教育サービスGAZKID$
ローンチしました!
新規登録、絶賛受け付け中!

GAZKID$新規登録サイト

筆者のYouTubeチャンネル

内容を気に入っていただけた方はぜひ
「フォロー」、「スキ」、「コメント」
をお願いします!

この記事が参加している募集

家事の工夫

レシピでつくってみた

お金について考える

子供の金融教育アプリ開発にむけて取り組んでおります。 ご支援頂けましたら幸いです。 頂いたサポートは全てアプリ開発に使わせて頂きます。