記事一覧
M&A後のスタートアップに起こったこと。 資金枯渇、組織崩壊を乗り越えて、さらなる成長を掴むまでの5年半 -前編
M&A後のスタートアップについて語られることは多くない。
スタートアップとしての物語はM&Aで終わりを迎え、そこからは子会社としての物語が始まる。
スタートアップでは無くなった小さな会社は、言わば「中小企業」でありメディアへの露出が途端に少なくなる。
露出が減っても人知れず成長を続けている会社もあると思うが、残念ながら数年後にサービスがクローズしたり、会社が無くなったりという記事を見かけるこ
CodeCampとプログラミング教育の6年間を振り返って
CodeCampが2019年10月をもってサービスリリースから6周年を迎えました!
2013年10月から早6年。小学校だとしたら、もう卒業ですね!(謎)
多くの受講生の方、講師の方、そして社員やその他関係者の皆さまのお陰でまた一つCodeCampも歳を重ねることができました!
(自分も先日、また一つ歳を重ねました笑)
なお、毎年恒例の周年イベントも行いますのでご興味ある方はぜひご参加ください
「良い会社」と「働く上で良い会社」は違う
前回の記事に続いて、個人のキャリアについて思うことを書きます。
前回、キャリアアップを保証する会社にしたいと書いたのですが、タイトルにある通り、「良い会社」 = 「キャリアアップに繋がる会社」とは言えないなと考えています。
良い会社とは?「良い会社」と聞いて、どういう会社を思い浮かべるでしょうか。
ざっと思いつくのは以下あたりでしょうか。
・安定している
・年収が高い
・福利厚生がしっかりし
GWを「学習ウィーク」にするのはかなり良い気がする
今年のGWは10連休ですね。
みなさん、どのようにお過ごしになる予定でしょうか?
自分も旅行とか帰省とか色々考えましたが、結論としては基本は家にいる予定です。
みなさんもご存知の通りGWは飛行機やホテルの値段も高いですし、混雑も予想されますので、敢えてGWに旅行しなくても良いかなと思いました。
とはいえ10連休って長いですね。
何も考えないと、毎日PrimeVideoを見つつ、お酒を飲む日々
「顧客が欲するもの」ではなく、「顧客の為になるもの」を売らないといけない
近江商人の「商売の心得十訓」というものには、こういう言葉があるそうです。
「無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ」
この言葉は松下幸之助さんも使われていたそうですが、特にCodeCampのような教育業界では強くそう感じる部分があります。
「客の好むものも売るな」とは?教育サービスにおいて顧客は基本的に初心者の方です(法人研修を除く)。
初心者の方は当然ですが、これから習