分散投資

【新しいことを知る】分散投資というけれど…セクターについて【株式投資】

株式投資をするときには分散投資という考えが大事だと言われます。
分散投資というのは、ひとつの銘柄にだけ投資をするのではなく、複数銘柄に投資をすることです。それによってリスクを減らすことができます。

もしひとつだけに投資をしていると、その銘柄の業績が悪くなって株価が下がったり、減配や最悪の場合倒産したりするとその打撃をモロに受けてしまいます。今まで投資してきたものが全て水の泡ともなりかねません。

もっとみる
ありがとうございます!ご縁ですのでフォローさせていただきますね!
19

あなたの資産はどこから

お疲れ様です。週末いかがお過ごしですか、私は今子供が自転車公園で遊んでるなか、本を読みながらこの投稿を書いてます

今朝は、早起きして海岸清掃!さきほど本を読みながら居眠りしてしまいましたが、充実してます

さて、投資の記事を継続して投稿していますが、今日は短い投稿を心がけてがんばります

あなたの資産はどこから来ますかあなたの資産はどこから来ていますかという話。給料、家計費、年金、貯金の取り崩し

もっとみる
ありがとうございます。少しの興味でも構いませんシェアフォロー嬉しいです
3

投資信託の基本について

【少額から分散投資が始められる】
 
投資に馴染みの薄い方でも、投資信託という言葉は聞いたことがあると思います。

内容について、なんとなくわかっている方もいるかもしれませんが、あらためてご説明します。

投資信託では、大勢の投資家が少額、または
まとまったお金を投資し、そのお金がファンドに集められます。
集められた多額の投資マネーを〝ファンドマネージャー〟という投資のプロが運用します。
投資信託

もっとみる
感謝です(*≧∀≦*)
1

30年間同じ金額を貯金した時と投資をした時の差はいかに??

高校の授業でも、投資の授業が漸く始まると聞きました。(nikkei.comより)

『投資の教育が始まる』と聞いてから、すでに数年経過してます。

マナーリテラシーを上げるには、授業で学ぶしかないかもしれません。
出来れば教える側も、投資経験者であって欲しいですね!

さて、今回は『貯金と投資』の違いについて、過去のデータを基に、比較してみました。

貯金と投資の違い(毎月3万円の働き先はどこ?)

もっとみる
ありがとう〜♡
2

中長期投資

私の職場は仕事中に携帯電話を見る事はできないので、お昼休みに株の売買をしています。
お昼休みは12:00〜13:00で、取引できる時間は、12:30〜13:00までの30分間のみです。

事前に会社四季報などで得た情報を元に、基本的に中長期で保有する株の購入をしています。

(東証の取引時間は、前場が 9:00 - 11:30 、後場が 12:30 - 15:00 までになっています。)

まだ保

もっとみる

Symbol(XYM)委任ハーベストのリスク

自分のウォレットでXYMをハーベストすることで、XYMの枚数が増やせるとして、注目されているXYM委任ハーベストですが、メリットばかりではありません。
世の中おいしい話ばかりではなく、どんなことにもデメリット、リスクが当然あります。

この記事を公開することで、XYMを応援する方々からお叱りの声を頂く可能性も承知の上で、個人投資家の視点で私が現状感じているリスクを書きます。

一人一人投資スタイル

もっとみる

2021年3月のほったらかし運用実績

2021年3月の我が家のほったらかし運用実績です。

平均1.79%/月

(分散状況:外貨建保険(国債)、EXIA、事業投資、PAMM、社債など全体での平均)

*積立タイプは除く 

大きな変動はなく、今月も安定的な数字でした♪

4月のほったらかし運用実績もお楽しみに!

お問い合わせはLINE、Twitterなどからお気軽にご連絡ください^ ^

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます^ ^
1

投資④ポートフォリオ運用

4月も終わりました。ちょっと株の勢いが無くなってきた気がしますが、トウヤは何とか7月連続のプラス収益を確保しています。

さて、資産運用のスタイルはいろいろありますが、トウヤは徹底的な分散投資タイプです。まだ2年経ってないので正解かどうかはまだわかりませんが、とりあえず紹介してみます。

儲かる株を選び出す能力も時間もない現実には多くの人が当てはまると思うのですが、はっきり言ってトウヤは個人投資家

もっとみる

投資の種類を知り、自分に合った投資に挑戦しましょう♪

皆さんに質問です。「投資」してますか?
もしかすると「投資していない」と答える人が結構多いかもしれません。
でも断言します。この記事を読んでいる方は全員「投資しています」!
そうなの?!と驚いた方。ぜひこちらの記事で投資とは何かを知ってください。知らない投資を知ることで、投資に対するネガティブイメージが消え、自分に合った投資を始めたり、投資を見直すきっかけにしてくれればと思います。

投資の種類わ

もっとみる

備えは調子が良い時に。

毎日に発見を。
こんにちわ。RBです。
本日は備えについて解説します。
結論「備え」を調子が悪くなってから始めるようでは遅いです。
実体験含め解説します。

私は投資会社に勤めており、投資のタイミングが限られる商品を扱っています。
直近であと1か月早ければ扱えたお客様が、1か月間の検討時間がかかり、投資を始めることができないという案件がありました。
つまり、融資が下りなかったのです。
勤め先は有名

もっとみる
この1件が励みになります。ありがとうございます。
2