見出し画像

【お金の教養⑥】円安・円高で何が変わる?賢いお金の使い方

みなさん、こんにちは!
資産家女子会、Mirajyo(ミラジョ)代表の「すず」と申します✨

Mirajyoでは、「自分らしく、自由に人生を選択したい」と願う女性のために、必要な知識や情報を発信しています🌟

本日のテーマは、【お金の教養⑥】円安・円高で何が変わる?賢いお金の使い方について、お話しします😍✨

はじめに

最近、ニュースや日常会話で「円安」「円高」という言葉を聞くことが増えましたよね✨
私も、ドル建てで一部資産を運用しているので、とても気になるワードです😊
では、円の価値が変動することで私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか?
今回は、円安と円高が何か、そしてそれが日常生活にどんな影響を与えるのか、私の実体験も踏まえてお伝えします🌟

円安・円高って何?

「円安」とは日本円の価値が他の通貨、例えばアメリカドルに対して低くなることを指します。逆に「円高」とは、日本円の価値が他の通貨に対して高くなることです😊

  • 円安の例:1ドルが100円だったのが、110円になると円安です。これまでは100円で1ドルを買えましたが、今は110円必要になる、つまり円の価値が下がるということです🌟

  • 円高の例:1ドルが100円だったのが、90円になると円高です。100円で1ドル買えていたものが、90円で買えるようになる、つまり、円の価値が上がるということです🌟

円安・円高が日常生活に与える影響

では、円安や円高が私たちの生活にどう影響するのかを具体的に見ていきましょう🌟

1.海外旅行

  • 円安:旅行先で使えるお金が減ります。例えば、アメリカでショッピングをする際、同じ商品を買うのに以前よりも多くの円が必要になります💦

  • 円高:逆に円高になると、同じ金額でもっと多くの買い物やサービスを楽しめるので、海外旅行が少しお得に感じられるかもしれません👍

昔、1ドル80円時代に、サイパンで買ったルイヴィトンのバックを
最近売却しました🌟15年以上前に買ったものですが、長年使っていたにもかかわらず、円安の影響で数万円利益が出る形になりました^^✨

一方で、半年ほど前に香港に行った際は、円安の影響でスタバのフラペチーノが約1000円、マックのコーヒーSサイズが500円、びっくりすうような金額でした💦
円安時の海外旅行は、覚悟が必要ですね!

2.輸入品の価格

  • 円安:海外からの輸入品、例えばファッションブランドの服やコスメ、食料品などが値上がりする可能性があります。円の価値が下がることで、海外からの商品を仕入れるコストが上がるためです💦

  • 円高:輸入品の価格が下がる可能性があります。特に、海外のブランド品や輸入食品がより手頃な価格で手に入るかもしれません👍

4~5年前、今よりも円高だったときに、中国から商品を輸入しメルカリSHOPで販売していました🌟
日本よりも物価が安いということもありますが、円高効果も相まって、お得に仕入れることができました🌟
この辺りのお話はまた別の機会に!

円高の際は、海外旅行もおすすめですね💕

3.投資・貯金

  • 円安:株式市場が活発化しやすいとされるため、株式投資をしている場合は、利益を上げるチャンスが増えるかもしれません。ただし、リスクも高まるので注意が必要です💦

  • 円高:海外への投資が有利になることが多いです。例えば、海外の株や不動産に投資する際、円高の時期だと少ない金額で投資できるため、お得感があります👍

外貨建ての投資や貯金をされている方は、最近の円安効果で、資産額を大幅に増やされたのではないでしょうか?
私も、一部資産をドル建てで保有しています🌟
全て、外貨にする必要はありませんが、円安円高の大きな波があることを踏まえると、分散投資の一つとして「外貨」で資産を持つことも大事かなと思っています💎

円安と円高、どっちがいいの?

結論から言うと、円安・円高それぞれにメリットとデメリットがあります。円安が進むと、輸出企業や株式市場にはプラスの影響が出ることが多いですが、日常の買い物や海外旅行にはマイナスの影響が出やすいです。
最近のインフレは、円安の影響も大きいです💦

反対に円高になると、輸入品や海外旅行はお得に感じられる一方で、輸出企業にとっては利益が減少する可能性があります。

まとめ

円安・円高の動向は、私たちの日常生活にも大きな影響を与えます🌟円安の時は、輸入品の価格上昇や海外旅行での出費増加に注意し、円高の時はお得に買い物や旅行を楽しむチャンスと捉えることができます💎
自分のライフスタイルや消費傾向に合わせて、経済ニュースに少しだけ敏感になってみると、日々の生活がより充実したものになるかもしれません🌞✨

円安や円高が自分にどう影響するのかを知って、賢く生活を楽しんでみてください!

Mirajyo(ミラジョ)は、人生の選択肢を広げるための手段として、お金の教養を発信しています💎

最後までお読みいただき、ありがとうございました💕


毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu