見出し画像

【サイトマップ】脱・無職物語|わたしのnote


元無職で、現在は複業フリーランス。書くことが好きな、ゆうあんと申します。

いつも読んでくださっている方も、はじめましての方も。お会いできて嬉しいです。ありがとう!


このnoteでは、「仕事」「働きかた」「書くこと」をテーマに、エッセイや実体験を好き勝手に発信しています。

ファミレスで友だちと話しているかのように。感情や日常を、ありのままの言葉で。

記事が増えてきたので、サイトマップをつくってみました。気になったタイトルがあれば、ぜひ読んでもらえたら嬉しい!行ったり来たりしながら、楽しんでもらえますように。




🌸わたしのこと

会社員を脱落して、無職になり、複業に出会ってフリーランスになった話。

いまはライティング、オンライン事務、ブログなどなど・・・「書く仕事」をメインに、複数の仕事を持っています。あえて専業にせず、すべてを本業として全力で向きあう、複業という働きかたが好きです。

▼自己紹介|はじめてのnote


👩🏼‍💻わたしと「仕事」

複業のこと、働きかたのこと、毎日の苦労や成長をリアルタイムで発信中。

 【前編】就業規則を自分でつくり、複業で生きのびる|脱落会社員の生存術
◆ 【後編】働きたくないんじゃない、働き方がいやなだけ|My就業規則を考える
◆ 無職からの複業フリーランス、6月の月収報告
◆ 副業ではなく複業を選んだら、人生だいぶ調子いい
◇ 昇給できない元会社員が、複業で月収アップし続けている
◇ 病み上がりフリーランスの、底辺ルーティン
◇ 肩書きも適職もなくていい!そう、複業ならね
◇ 報酬未払いを、頼れる相棒が教えてくれた
◇ 意識の低い人間が、フリーランスになれるわけないでしょ?
◇ 平日休みも土日休みも、両方手に入れたい
◇ 複業を増やし続けて、限界値がきたかもしれない

◆:はじめての人にオススメ

ライター

◇ 専業ライターになれなかったので、複業という選択をしてみた
◇ 無職がWebライターに!初案件獲得のためにやったこと
◇ 仕事をのがした新米ライターの、ひとり反省会
◇ 元無職がWebライターになると、締切に泣く

オンライン事務

◇ 「書くこと」を仕事にするなら、道はライターだけじゃない
◇ 「書くこと」を仕事にしたくて、たどり着いたオンライン事務

ブログ

◇ 読まれないブログを書くさみしさを、noteで帳消しにしている
◇ ブログで稼ぐ!と決めた、三日坊主代表のわたし

最新記事&全記事はマガジンから読めます。



✍🏻わたしと「書くこと」

文章を書くことに対する想い、noteの実践記録など。書く人、書きたい人へ。

◆ 書いて、食べて、息をして|わたしが書く理由
◇ いい物語や文章は、数年経っても美しい
◇ 文章を書く時間は、いつだって孤独だから

noteでの気づき

◆ noteって、「さあ書くぞ!」で書けるもんじゃなくない?
◆ 「書く」という勇気、noteには非公開がないので
◆ シンプルなのにクセになる、noteのいいところ
◇ はじめての有料noteが毎日売れ続けるワケを、分析してみた
◇ わたしのnoteは、色でいうとグレーである
◇ 書く人と読む人、noteでの自由な過ごしかた
◇ 実は嘘をついて、noteを始めるつもりだった
◇ 文章を書いて投稿ボタンを押す瞬間は、いつだって少しこわい
◇ オチがなくても、noteを書いていい
◇ 好きなことを書くか、求められることを書くか
◇ 納得いかないから、公開されなかったnoteたち
◇ 書いて彩るnoteラボ|書きたい人に向けたマガジンをはじめました

noteの振り返り

◇ 【note1ヶ月】毎日投稿をあえて宣言しない
◇ 【note2ヶ月】つくって、つながって、とどいた。書くって楽しい!

最新記事&全記事はマガジンから読めます。



🌛わたしと「感情」

会社員のころ、無職のころ、フリーランスになってからのこと。感情や思い出を詰めこんだエッセイたち。

◆ 行方知れずのライターさんを、ずっと探している
◆ 「会社員」以外の選択肢なんて、いばらの道に決まってるじゃん
◆ かつてファミレスは24時間営業で、ブラック会社員は何度も救われた
◇ 才能がないので、数と努力で勝負するしかないでしょ
◇ 長期でコツコツより、短期集中で波に乗るほうがスキ
◇ バリキャリを目指していたのに、気づけば無職になっていた
◇ 仕事おわりの休暇前日、夜遊びできる自分になりたくて
◇ ひとりで生きることを選ぶのは、こわくて自由だった
◇ 仕事と人間関係にゆれる、アラサーの憂鬱
◇ 無職という負い目を、あなたが吹き飛ばしてくれた
◇ すべてを持っている同期が、ずっとうらやましかった
◇ 元会社員は、劣等感もコンプレックスもふっとばしたい
◇ 特別な人にならなくてもいい、敵をつくらない働き方
◇ 上司も同僚も後輩もいないから、明日が少しもこわくない
◇ 1億円を手にいれたら、働くことを手放すだろうか
◇ なりたい自分なんて、もう思い出せなかったけれど
◇ 会社員になりたかったフリーランス
◇ 今日は会社休みます、とかこわくて言えなかった
◇ ひとり暮らしのアラサーにも、守りたいものはあるので

◆:はじめての人にオススメ

最新記事&全記事はマガジンから読めます。



🌟わたしと「挑戦」

◯◯やってみたシリーズ。今日より明日を好きになるために、思いつくまま挑戦中。

◇ 【前編】時間がないんじゃなくて、時間の使いかたが最悪なだけ
◇ 【後編】「時間がない」を言わないために、デジタル片づけをやってみた
◇ 書いて、決めて、整理する|ひとり創作合宿を開催してみた
◇ 【2024年下半期】元無職の新米フリーランスが、やることリストを書いてみた
◇ 身軽で快適な生活をめざして、わたしが手放したもの
◇ 会社を辞めたから、夕方にひとり焼肉をした
◇ 限界無職の、お部屋と人生リセットルーティン



📖あなたと「複業」

マガジン:ゼロから始める複業ノート
スキルゼロ・人脈ゼロの状態から、複業を始めるまでの実体験。noteでの収益化についてなど。仕事を増やしてみたい人に向けた、複業の参考書として。有料記事をまとめたマガジンです。


💌お問い合わせ


毎日いただくスキやコメント、こっそり読んでくださる方、通りすがりに立ち寄ってくださった方、ぜんぶぜんぶ嬉しくて励まされています。

一人ひとりに感謝を込めて。
またね。





このサイトマップは、伊藤翼さんのnoteに触発されて書きました。「なぜつくるのか」「どうやってつくるのか」、考え方や手法にオリジナリティがあってすごく好きです。


構成やデザインは、リケジョママさんのサイトマップを参考にさせていただきました。人柄が見える文章で、情報が丁寧に整理されているのも素敵なんです。

サイトマップをつくりたい人はぜひ!

この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!