見出し画像

病み上がりフリーランスの、底辺ルーティン


無職期間の生活リズムが、全然抜けない。

新米フリーランスの1年目、がんばりどきだというのに、あまりにも時間の使いかたがひどい。はっきりと自覚がある!!

ということで、せっかくなので現状をnoteに残しておこうと思う。これをビフォーとして、数カ月後にビフォーアフターとして比べるために。


現在のルーティン

10:00 起床→二度寝→スマホタイム
11:30 ベッドから出て準備
12:00 仕事開始(2時間)
14:00 休憩
15:00 仕事再開(6時間)
21:00 noteタイム→休憩
23:00 お風呂
24:00 寝たいと思ってベッドに入る
26:00 就寝

朝、起床から準備までに謎の1時間半がある。
夜、ベッドに入ってから就寝まで謎の2時間がある。

細かくなにをしたか、正直覚えてないんだよね。スマホ見てダラダラしてたら、余裕で1〜2時間を消費してしまう。

無職のころは15時起床とかだったので、これでもだいぶマシになったんだけど・・・!でもやっぱりそのときも、スマホでSNSを見て一生スクロールしてたなあと。




無職からフリーランスになってすぐ、気をつけてたのは「長く続けられる働きかたをする」ってこと。

会社で自分のキャパシティを超えた働きかたをした結果、身体を壊して仕事をやめることになってしまったわけで。

いまだに全回復してないし、働けるようになるまでは本当に時間がかかったんだよね。



だから「ムリはしない!」っていうのを優先していたんだけど。

最近、複業フリーランスとしてもう少し成長したいなって気持ちがでてきて。いまある仕事を広げたいなあとか、新しい仕事に手を出してみたいなあとか。

そのためにはさ、絶対に時間が必要なんだよね。


「働けるようになっただけで花丸じゃん!!」と思う気持ちは変わってないんだけど。まさか自分でも、「もっと成長したい」だなんて意欲が残っているとは思わなかった。

もちろんこれからもムリはしないんだけど、整えられることは全然あるよね。謎のスマホタイムとか。

最近デジタル片づけを実行したところなので、せっかくだしこの流れで生活リズムも整えていこうと思う。


▼デジタル片づけ実践記録


あまりにもレベルが低すぎて恥ずかしいけど、「こんな感じでもフリーランスとして生きていけるんだ・・・?」って、勇気になったら嬉しい。

なんなら、フリーランスだから成立するルーティンでもある。

このままでいいとは思わないけど、これで生きていける環境をつくれたことは、過去の自分のおかげだよね。がんばってくれてありがとう。



新米フリーランスの底辺ルーティン、ビフォーアフターとしてnoteを書ける日がくることを願って。

自分に甘い生活を送っていますが、少しだけ成長する予定なので見守ってくれたら嬉しいです。

またね。



▼自己紹介とバックナンバー

▼「仕事」「働き方」「書くこと」をテーマに更新中



この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!