見出し画像

無職からの複業フリーランス、6月の月収報告


6月最終日、1ヶ月の仕事と月収を振り返ってみようと思う。

月収報告ってなんだか下品なのでは・・・?と感じる方もいるそうで、その場合はごめんなさい。


ずいぶん前から発信を追っていたWebライターの方がいるんだけど、その人が月収報告をあげていて。

その方が少しずつ仕事を増やしていって、リアルタイムで成長を見せてくれる姿にものすごく勇気づけられたんだよね。

当時はフリーランスになるなんて考えたこともなかったけど、こんなふうに仕事を得て生活する人生があるんだなあと。


なので、もしかしたら誰かの参考になることがあるかもしれないと思い、この記事を書いています。

それに自分の記録にもなるしね。あとは振り返ることが趣味なので。

無職→今年の1月からぬる〜っと複業フリーランスになり、記念すべき半年の節目なんです。毎月仕事を増やしていったので、今月が最高月収!喜びの気持ちもこめて。



6月の仕事記録

合計で309,053円でした。

4月は20万円代だったので、2ヶ月で月収が10万円アップ。会社員のころには昇給なんてほとんど考えられなかったので嬉しい・・・!

自分のがんばり次第で仕事や稼働時間を増やして、収入にも直結できるのは、フリーランスのよさだなあと実感した月でした。


内訳もざっくり書いておく。端数は省略します。




ライティング:70,000円

今月は、ライティングの案件数自体は少なめ。ただ今までは文字単価でのお仕事だけだったんだけど、今回初めて固定報酬の案件を受けました。

個人的に好きで書いていて楽しいジャンルだったし、3記事3万円と、今までにないくらいの報酬をいただきました。

高条件だったのは、会社員時代の経験をがっつり書く必要があったから。絶望の会社員時代が、時を越えて仕事になることがあるなんて・・・救われた気持ちになるよね。今月一番嬉しかった仕事です。

Webライターに関しては別で詳しく記事にしたので、よかったらどうぞ!



ブログ:3,000円

これはもう反省しかない。5記事しか書いてないし、あきらかに掛ける時間が少なすぎたことを自覚してる。

いま進行しているすべての複業の中で、ブログを一番後回しにしています・・・。読まれないし、4桁の壁を突破できないしで、意識がどんどん低下中。

だってnoteが楽しすぎる!読んでもらえて、リアクションがもらえるのが嬉しい。読むのも楽しくて、ついつい時間がとけていく。

下がった意識のまま続ける意味はあるのか?とも思ったけど、自分で立てた「ブログで収益5桁突破」の夢を諦められない気持ちもあるんだよね。いったん継続します。



オンライン事務:105,000円

今月で一番割合が高かったのがオンライン事務。資料作成とかデータに入力とかお客様対応とか、日々発生する事務業務を担当しています。

他の仕事はひとりで黙々と進める系だけど、オンライン事務はクライアントさんとコミュニケーションを取りながら進めることが多いかな。

できる範囲が増えたり契約期間が長くなってくると、「これもお願いできる?」と新しい仕事をいただけるチャンスがあったりもする!末永くお付き合いしたい企業と出会えて嬉しい。



SNS運用代行:30,000円

Instagramの運用代行を担当していて、画像や投稿文を作成しています。SNS運用代行はここ数年で知ったお仕事で、すごく興味があったんだよね。

今年は自分自身の発信活動をがんばっていきたいと思っていて。SNS運用を勉強しながら仕事ができれば一石二鳥だなと!試行錯誤しながら学んでいるところです。



アルバイト:60,000円

近所で週2日、アルバイトをしています。

パソコンを使う仕事ばかりなので、目の疲れとか運動不足感がひどくて・・・!通勤したり立ち仕事をする機会を作りたくて始めました。

バイトだけは日時が決まっているから、自由感が減るかなあと思ったけど、逆に生活が整うので今のところいい感じです。



その他:40,000円

過去にお取引のあったクライアントさんから単発で業務を依頼されたり、ポイ活で貯めていたポイントを換金したりしました。臨時収入ありがたい!




仕事の記録をざっくりと書いてみました。こう見ると、本当にいろいろな仕事をしてきたなあと思う。

「複数の仕事を掛け持ちするのって大変じゃない?」って思われるかもですが、わたしにはこれがすごく合っていて。

収入源が複数あることで、仕事の波があっても他の仕事でカバーできたりとか。ひとつの仕事が2〜3時間単位だから、自分の性格的に短時間でグッと集中できるのもいい。だから複業が好きだー!


「複業」についてはこちらの記事でも詳しく書いています。



以上、6月の月収報告でした!毎月はおそらくやらないと思うんだけど、また何かの節目のときに書きたいな。

まずは半年、自分にもお疲れ様を言いたい。無職からでも手探りでなんとかかここまで来られたので、働くことを楽しみながらもっとレベルアップできますように。

次の目標は月収50万円。ご縁をいただいた今の仕事を大切にしながら、これからも新しい仕事に挑戦していきたいです!またね。



▼自己紹介

▼「仕事」や「働くこと」をテーマにエッセイを更新中

▼連載中のマガジンはこちら


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

#振り返りnote

85,857件

執筆の励みになります・・・!