見出し画像

ブログで稼ぐ!と決めた、三日坊主代表のわたし


「ブロガー」という職業に昔から憧れがあったので、今年に入ってからブログを立ち上げることを決めた。

ネットで「ブログの始め方」を調べて、書いてあるとおりに進めていく。王道である、WordPress(ワードプレス)をつかって立ち上げる方法だった。

noteやアメブロとは違って、WordPressでブログを運営するには少しお金がかかる。月額1,000円くらいかな。


わたしが始めたのは「特化ブログ」と呼ばれるもの。ひとつのテーマを決めて、そのテーマにそった記事をひたすら書いていく。

例えば・・・美容、健康、スポーツ、レジャー、金融、仕事とか。自分が興味を持てて、実体験をもとに記事が書けるテーマを選ぶ。

もちろん収益化が目標なので、世間で需要があって商品も多いジャンルを選ばないと苦労するらしい。


わたしが選んだのは「仕事」のジャンルだった。転職とか副業とかの実体験がたくさんあるし、読むのも書くのも好きだと思ったから。



特化ブログ、ネタがなくなる問題

最初の数記事は、ほとんど悩まずにサラサラ書けた。10記事も書いてないうちに4桁の収益が出て、「わたしってブログの才能あるかも・・・!」なんて調子にのったりして。

でもすぐに、そんなテンションは冷めていったんだよね。

なんといっても、書くネタがない!!いや、本当は書けることなんてたくさんあるはずなんだけど、どんどん執筆が進まなくなってしまった。


例えば「転職」がテーマだったら、

・未経験から〇〇に転職する方法
・ホワイト企業の見分け方
・受かる職務経歴書の書き方

とか、色々な角度から転職を語ることになるわけだよね。で、すべての記事のゴールは「すぐに転職しよう!おすすめの転職サイトはこちら」になるわけ。


このね、「ゴールが決まっている文章を量産する」ことが、わたしにとってはものすごくしんどくて。なにを書いても同じ結末にたどりつかなければいけないという。

もちろん初心者ブロガーだし、もっといろんな書き方とかやり方があるはずで、それを自分が知らないだけなんだけど。

どんどん記事が書けなくなってしまった。わたしはとにかく飽きっぽくて、挫折するのが得意なのである!


ブロガーにとって一番大事なのは書き続けること」って、本当にそのとおりだし、それがなによりも難しいんだね。



雑記ブログに挑戦してみる

このまま特化ブログを続けていくモチベーションがなくて、でもブログは諦めたくない。テーマを変えるか?とも思ったけど、きっと同じことになりそう・・・。

そこで方針転換として考えたのが、「雑記ブログ」にすること。「トレンドブログ」とも言うらしい。

世間のトレンドを記事にして、アクセス数を集めて収益化する方法。


「芸能人のスキャンダルを取りあげて、おもしろおかしく記事にする」という印象しかなかったから、じつは敬遠していたんだけど。

でも「新オープンしたレジャー施設」とか「優勝したスポーツ選手」とか、ポジティブなトレンドだってたくさんあるよね。新しいトレンドを追い続けるっていう大変さはもちろんあるけど。



とにかくやる、それから考える

とにかく、試してみないと始まらないよねってことで、雑記ブログを新たに立ち上げることにした。

飽きっぽさは短所だけど、切り替えが早いという長所にもなるよね!(スーパーポジティブ)


うまくいってもいかなくても、経過報告はこのnoteでしていこうと思ってるよ。

ちなみにnoteは、結末を気にせずトレンドも無視して好き勝手に書いているから、わたしにとってすごくいい息抜きになってる。本当に始めてよかったな。

文章を書き続ける、っていう持久力もつけたくて。いまのnote習慣も変わらず続けていく予定。



とにかく新たな挑戦、楽しんでみる。応援の気持ちでスキを押してくれたら嬉しいです!

ブログって終わりのないマラソンよね。ブロガーさん、全員本当に尊敬してる。ブログやってるよ〜もしくはやろうかな〜って人、一緒にがんばろう!

またね。




▼自己紹介

▼「仕事」や「働き方」をテーマに更新中

▼連載中のマガジンはこちら


この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!