見出し画像

読まれないブログを書くさみしさを、noteで帳消しにしている


今年からはじめたことのひとつが「ブログ」。

副業の超王道。

noteには文章を書いたり読んだりするのがスキ!って人が多いから、ブログに興味を持っている人も多くいるはず。


わたしもそのひとりで、「いつかやってみたいな〜」とは思ってた。

でもすぐにお金を稼げるようになるものではないと、なんとなくわかっていたので後回しに。

あと、はじめるのにちょっとハードルあるよね。ドメインとかサーバーとか契約して・・・デザインを考えて・・・初期設定して・・・とか。たしかにちょっと面倒だった。


立ち上げてからはひたすら記事を書く。

特化ブログとして、ひとつのジャンルに絞ったブログをつくったんだけど、とにかくネタがない。全然思いつかない。

役に立つ情報を、買いたくなるような文章を書かなきゃいけない。「自分ならそこそこ書けるだろう」なんて思ってたけど完全に勘違い!



なによりつらいのは、立ち上げ初期はぜんぜん見てもらえないこと。

5時間かけて書いた記事、訪問者は10人以下。

わたしの知識が足りないし、記事数だって他のブロガーさんに比べたら全然少ない。努力不足はもちろんあるんだけど、見てもらえない文章を書き続けるのって精神力が必要だなあと。


収益が発生するタイミングも予想がつかないので、お金にならない(かもしれない)作業を毎日積み重ねることがつらかった。

「5時間バイトしたら、6,000円を確実に稼げたのに!」とか思っちゃうよね。



そんな中で出会ったのがnoteである。

日記とか、自分の記録とか、お役立ち情報とか、ありとあらゆるカテゴリの文章が集まる不思議な場所。

Twitterやインスタとは違う、長い文章だけを読めるところが好き。小説とは違う、自分と同じ一般人の気軽で身近な文章を読めるところが好き。


「ブログもまともに続かないわたしなんかがnoteをはじめてどうするん?」とは思ったけど、登録はタダだし、誰にも迷惑かけないしね。

noteは、書く画面がものすごくシンプルなところがすごくいい。まっしろな画面に思いついたまま文字を打ち込んでいく時間は無心になれる。


そんなこんなで、1記事目の自己紹介をあっというまに書き上げた。

ブログとは比べものにならないスピード感。好き勝手に書くのって、こんなに楽しかったのね!!

「せっかくだしたくさんの人に読まれたい」という欲望はあったので、人気記事のハッシュタグをマネしてつけてみる。いざ、投稿!



1記事目の投稿から24時間後。


ブログではみたことのない数値。

なにより、「スキ」をもらうのってすっごく嬉しい!

いいね」ではなく「スキ」なの、より直接的な愛を感じる。日常でこんなに愛を伝えてもらえることなんてないので・・・!


わたしの文章を読んでくれた人がいた。
ハートマークを押してくれた人がいた。

この事実に、落ちこんでいたブロガーの心は救われたわけです。元気になったので、noteを書きながらブログもがんばって続けてみようと思ってる。


場所を変えて書いてみるのっていいよ!という気づきでした。

わかる〜とか、note書いてみようかな〜なんて思ってもらえたら、共感のスキを押してくれるととっても嬉しいです。またね。




▼自己紹介とバックナンバー

▼「仕事」「働き方」「書くこと」をテーマに更新中

この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!