見出し画像

時間がないんじゃなくて、時間の使いかたが最悪なだけ


「やりたいな〜」ってことがいくつかあるんだけど、全然手をつけられていない。

新しい仕事への準備と挑戦、フリーランスとして役立ちそうな勉強、下書きが増え続けるnoteの執筆。



なぜできないのかと言うと、「時間がないから」と答えたい。答えたかった。

わたしって、毎日なにに時間を使ってるんだろう?

ふと気になった8月の始め、スマホのスクリーンタイムとやらを見てみた。じつはこの機能を使ったことがないのである。



15時間40分!!??

8時間寝たとして、スマホが稼働していないのはたったの20分。ありえないでしょ。

さらに怖いのは、平日でも10〜13時間を超えてるってこと。だってわたし、フルタイムで働いてるんですよ。どう考えてもムリだし、なにかの間違えに決まってるじゃんね。




と思ったんだけど、すっごく心当たりある!!


朝の準備〜仕事中〜お風呂まで、ずっとYouTubeを流してるんだよね。もうBGMなの。見ないのって、noteを書くときくらい。

Xはね、ベッドの中でずっと見てる。朝に目が覚めてから起きあがるまで、夜ベッドに入ってから眠りにつくまで、数時間単位で。おすすめ欄を一生スクロールしたりして。

仕事関連でGoogle検索を使ったら、全然関係ないことが頭に浮かんできて、そのままネットサーフィンしちゃったり。ほかにも電子書籍とか音声配信とか、すぐ手をつけちゃう。



本当にドン引きした。そして理解した。

「時間がない」んじゃなくて、「時間の使いかたが最悪」なだけ。

いまのSNSの使いかたって、ひきこもり期から全然変わってないんだよね。目的をもたないまま、ずっとおすすめ欄を更新し続けて。意味もなく「なにか見るものないかな」って探してる。



「無職だった自分が、いまは仕事をがんばれているだけで十分だ!」って最近まで思っていたけど、やりたいことが増えたこのタイミングは、もしかしたら変革期かもしれない。

フォロワーさんのnoteを読んでると、時間や生活に対する考え方が素敵だな〜と思うことも多くて。自分にないものだからこそ、興味を惹かれるんだよね。



例えば、note同期の落花さん。時間をつくるために、時間割をつくって日々を過ごしているとのこと。落花さん=朝活・早起きのイメージがあるんだけど、こうして生活を整えていたのか・・・と!


テディベアさんは、現在進行系で「モンクモード」を実践中とのこと。じつはわたし、この概念をはじめて知ったんだよね。生産性向上を目的とした、アメリカで話題の生活スタイルらしい!



やり方は人それぞれあるけど、時間をつくるためには、みんな自分でなにかを選んで決めて実行してるんだよね。

なにをどうしたって時間が増えることはないから、生活をどう整えて、24時間をどう使うかを決めるだけ。


なので今日から、時間の使い方を見直すことに決めました!いまやるべきことだし、ここを解決しないと新しいことなんて絶対にできない。

わたしの場合、一番の課題はスマホ依存。デジタルデトックスの情報を探して見つけたのがこの本。

デジタル・ミニマリスト


スマホで読みたくなくて、あえて電子書籍ではなく本で買ってみた。まずは形からでしょ!

ということで、さっそくnoteに実践記録を書きながら取り組んでいるので、また後日に投稿します。「noteもデジタルでは・・・?」という疑問は見逃してください。


とはいえ、ストイックな人間を目指しているわけではなく、あくまでも使える時間を増やすことが目的。

なのでこれまでどおり、メンタルを守ることや身体を壊さないことは最優先事項。好きなものをムリしてやめるとかもないです。楽しみながらやりたい!

スクリーンタイム15時間40分からの挑戦、見守ってくださると嬉しいです。


またね。


追記:続編の実践記録noteを公開しました!



▼自己紹介とバックナンバー

▼「仕事」「働き方」「書くこと」をテーマに更新中


この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!