見出し画像

平日休みも土日休みも、両方手に入れたい


平日休みも土日休みも、両方経験したことがある。


平日休みは、街が空いているのが好き。

天気のいい平日の昼間は、人気のお店へランチを食べに行く。週末は数時間の行列ができるから、なんだかお得な気分になる。

映画も買い物も旅行も、人混みに巻き込まれず自分のペースでいられるのが心地いい。


土日休みは、予定を立てやすいのが好き。

推しのライブは土日が多いから、数ヶ月後のスケジュールを発表されてもチケットを申し込める。イベントごとも、だいたいが土日だ。

毎週が連休なので、土曜は遊んで日曜はゆっくり、みたいな過ごし方をしていた。



どっちも良さはあるし、デメリットもある。

両方を経験した結果、「どっちも手に入れたい!」という思いになってしまった。選べない。どちらも好きだ。


だから今は、平日に1日+土日休みを目指している。

まだかけ出しのフリーランスなので、今はフルタイムで働いているのが現状。

仕事をうまく振り分けて、どうにか平日に休みをつくりたい。休日を自分の好き勝手に決められたら、どんなに幸せだろう・・・!


「時間ができたら・・・」とか言いながら、後回しにしていることがたくさんある。

興味のある分野の仕事に、小さく挑戦してみたい。習いごとをはじめたい。資格の勉強をしたい。

今からだってできることばかりだし、やればいいじゃん!というのはわかってる。でも年々、新しいことをはじめるハードルが高くなってる気がして。


だから新しいことを始める日として、休暇を1日プラスしたいのだ。

叶うかはわからないけど、叶えるために明日からもできることをやっていく。

そんな振り返りをした祝日でした。またね。


▼自己紹介

▼「仕事」「働き方」「書くこと」をテーマに更新中

▼連載中のマガジンはこちら

この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!