見出し画像

【note1ヶ月】毎日投稿をあえて宣言しない


noteではじめての投稿をしたのが6月8日。

ついに1ヶ月を迎えましたー!!もうね、書きたいことがいっぱいある。振り返りや挑戦してきたことなど、投稿1ヶ月を記念してまとめていきます。





1ヶ月間のアクセス状況とフォロワーさん

なんとなんと10,966ビューも見ていただけました・・・!438名ものフォロワーさんともつながることができ、スキもコメントもひとつひとつが嬉しくて。

noteを楽しく続けられたのって、「見てくれている人がいる」って実感できたからなんだよね。本当に感謝です。いつもありがとうございます!



毎日投稿を宣言しない

6月8日から今日にいたるまで、一日も休むことなく毎日投稿してきました。今日が31記事目。


じつはこれまでに投稿した30記事の中で、一度も「毎日投稿します!」を宣言しませんでした。それは、自分の中に決まりごとが増えるのがイヤだったから。

「早起きして朝活をする!」「ダイエットを開始する!」みたいな、未来の自分との長期的な約束ごとを守れた試しがありません。飽きっぽいし意志が弱いので・・・

できない自分がきらいになるし、「明日これをしなきゃいけない」みたいな縛りがあるとテンションが下がる。自分の性格をよく知っているからこそ、毎日投稿を宣言しないことにしました。


これが個人的にはよかったみたいで。書きたいときに書く→せっかくだから今日も書こうかな→書くのが楽しい!もっと時間をつくりたい、みたいないいサイクルにすることができています。

自分に都合のいいやり方で続けていきたいよね。

「今日も更新しなきゃ・・・」みたいな追われる感はないし、記事数のためだけに手抜きの投稿もしたくないので、これからも毎日投稿は宣言しません!



記事ごとの振り返り


ビュー&スキ数No.1

ダントツで読んでいただけたのは、一番最初に投稿した自己紹介記事。

noteは書くだけじゃなく読むのも好きだけど、やっぱり読んでて楽しいのって自己紹介なんだよね。人生がつまってるじゃないですか。

はじめての投稿だからこそ「自分の代表作にしたい!」という思いがあったので、事前に人気記事のリサーチをしたし、一番気合いをいれて書きました。


いまも毎日読んでいただけて本当にありがたいです。投稿から1週間で、「#自己紹介」カテゴリの人気記事にも入りました。

投稿1週間後のスクショ



自分の主張を大事にしてもいい

ビュー&スキ数No.2だったこちらの記事。

じつはこの記事、投稿するかずっと迷ってたんだよね。お金の話って生々しくて微妙かな?とか、月収を公開するってどうなの?っていう意見を昔に見たことがあったから。

でも自分が憧れていた発信者の方の月収報告に勇気をもらった経験があるから、書きたいなっていう思いがずっとあって。

投稿後からすごい勢いで読んでもらえて、ホッとした記憶がある!


最近は主張が強めなタイトルをつけることも増えた。

もちろんだれかを傷つけるような文章は書きたくない。でもそのいっぽうで、万人受けを目指しがちにもなってしまって・・・。

言いたいことをもっと素直に出していこうって決めたら、意外と共感してくれる人が多かったんだよね。「自分の主張を大事にしてもいい」っていうのは、大きな気づきでした。



人気カテゴリが見えてきた

「仕事」「働き方」をベースにジャンルを小分けにして記事を書いてきたんだけど、ダッシュボードのおかげで需要のあるカテゴリがわかってきました。


【複業】
「複業っていう考え方、おもしろいですね」と言ってもらえることが増えて、発信してよかったー!って思います。複業の伝道師になりたい。


【Webライター】
noteには書くことが好きとか、書くことを仕事にしたいっていう思いを持っている人が多いよね。ライターに興味があるとか、現役ライターさんが多いみたい。


noteを1ヶ月やってみて、振り返りや分析でわかったことがたくさんあるので、「note分析」みたいなカテゴリでも積極的に書いていきたいな。



お題企画に参加

初期のころ、なにを書いていいかわからなくて苦戦してたんだよね。そのときに助けられたのが、noteのお題企画

これなら書けそう!と思ったお題があれば、積極的に参加しました。ゼロから書くより、テーマがあるほうが書き出しがスムーズになる。

note開始2日目に書いた「#なりたい自分」の記事は、応募作品の一例として紹介いただきました。読んでもらえて、選んでもらえたことが本当に嬉しい!

同じお題でも、切り口が人それぞれ違うのがおもしろいよね。素敵な記事がたくさん紹介されているのでぜひ読んでほしいな。


いまは「#創作大賞2024」に参加中です。参加締切が7月23日までなので、気になった人は一緒に参加しよ~!



有料記事に挑戦

最初は「3ヶ月後くらいに挑戦してみようかな」って思ってたんだけど。noteに慣れて、フォロワーさんが増えてから、みたいな。

でも記事を投稿し続けていると、過去の記事を見つけて読んでくれたり、スキを押してくれる人がいて。「読んでもらえる可能性があるなら、いま書いてもいいのでは?」と思い、1ヶ月目で有料記事を書くことに。


有料にすることで責任が発生するわけで、だからこそ「人の役に立つものをつくらねば!」という意識の中で、緊張感をもって書く経験を得られました。

はじめて記事を購入いただいた瞬間の感動は、一生忘れないです。

ダッシュボードの分析で人気カテゴリが見えていたので、はじめてWebライターの案件を獲得できたときの体験談を書くことに。

自分で商品をつくって、自分で売る。こんな貴重な経験、なかなかできなくない?有料記事を投稿すること自体は無料なので(ややこしい)、リスクないし!

投稿から10日くらい経ったけど、毎日1〜3名にご購入いただいています。本当にありがとうございます!なにかのきっかけになれますように。

感謝です!!



noteが新しい居場所になった

たった1ヶ月だけど、たくさん挑戦したし、学びの多い毎日でした。noteをはじめてから、居場所がひとつ増えた気持ちでいます。


「ビュー数やスキ数を追い続けると疲れてしまう」という人もいるそうなのですが、わたしは数値を振り返るのがものすごくスキです。

「毎日投稿」みたいな未来の約束は苦手だけど、自分の行動を振り返るのはストレスがない。だってもう過去だから変えようがないし、その瞬間のベストはつくしましたので!みたいな気持ち。

noteをやるなら、たくさんの人に読んでもらえるものを書きたい。そのためにできることを追求し続けたい。そう決めています。だから、今回みたいな振り返りはわたしにとってすごく大切。


長々とお付き合いいただきありがとうございました!書きたいこと、やりたいこと、まだまだたくさんあります。すえなが〜く見守ってもらえたら嬉しいな。

またね。


▼連載中のマガジンはこちら

執筆の励みになります・・・!