見出し画像

意識の低い人間が、フリーランスになれるわけないでしょ?


って思ってたんです。思ってました。


フリーランス=自営業。仕事を得るには営業をしなくちゃいけないし、お金周りも自ら管理する必要がある。

営業も経理も自分にはムリだし、なんていうか、意識高くいつづけられる人じゃないとやっていけないだろうなって。だからわたしは、会社員としてがんばっていくって決めてた。

それが突然フリーランスになってしまったわけで。



病んで退職して無職になった、そのあと。

転職活動する?それともフリーランスになる?

え・・・いま転職活動はしんどいな・・・じゃあ・・・フリーランスで・・・

みたいな気持ちで始めたので、意識はぜんぜん低かった。消去法で決めたしね。そこから半年経ったけど、なんとかなってる。




まず営業について。これは個人的にだけど、転職活動とかなり似てるなあと思った。

自分のプロフィールをまとめて、求人を探して応募して、会社のことを調べて、面談をする。

なんなら、中途の転職活動よりも選考フローは少ないし。それに今はリモートワークが浸透しつつあるから、フルリモートOKの業務委託案件が多い。全国の会社が対象になるし、応募に困ることはなかったかな。


「営業」ってワードだけでかなりハードル高く感じてたんだけど、これは考えすぎだったかも。もちろん不採用だって全然あるけど、「受かったらラッキー」くらいのスタンスでいたのもよかった。

でも事前準備はちゃんとしたし、まじめに取り組んだよ。最低限のことができれば全く問題ない。会社員のころの転職活動経験がすっごく活きたなあと思う。




次は経理について。これはツールを使うことにした。最近って、便利なITツールがたくさんあるんだね。困ることないと思う。

わたしが使っているのは「Freee会計」。マネーフォワードと迷ったんだけど、サイトの雰囲気とかが好きでFreeeにした。一番安いプランを使っていて、月額980円。


開業届をつくったり、請求書を作成したり、毎月の売上と経費を入力したり。今のところ大満足してる!来年、確定申告をどんなふうに進められるのか楽しみ。

わたしがやっているのって、文字や数字を入力することだけ。本当にラクだし助かってる。経理全般はFreeeちゃんに任せたらどうにかなりそう。




そんな感じで、不安だった営業も経理も全然どうにかなりました。

リモートワークの仕事が多いのも、高性能なITツールを使えるのも、いまの時代に助けられたな〜っていうのが正直なところ。


だから、意識の高い人間だけがフリーランスになれる、なんてことはなかったよ。始めるだけなら、きっと誰でもできると思う。

でも「フリーランスとして生き残る」ためには、努力が必要かもしれない。大事なことはなにか、これからも考え続けて言語化していきたいな。

またね。



▼自己紹介

▼「仕事」や「働くこと」をテーマにエッセイを更新中

▼Webライターのはじめかた

▼連載中のマガジンはこちら

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

執筆の励みになります・・・!