見出し画像

オチがなくても、noteを書いていい


noteをはじめたのは約1か月前。

書いてみて思うのは、文章を締めるのって難しいなあということ。

個人的に、書きたいテーマとかタイトル、文章の書き出しはすぐ浮かんでくるタイプ。だけど書き進めていくと、「これってどこに着地するんだ・・・?」となりがち。



noteは読むのも好き。フォロワーさんのもだし、おすすめに出てきたものや、検索をかけて読みにいくこともある。

そのときに感じたのが「なんでこんなに美しく文章を締められるんだろうか!」ということ。オチがある。起承転結が見える。


いい文章を読むと、嬉しくなるのと同じくらい悔しくもなる。嫉妬みたいなものかな?こんなふうに書けたらどんなに楽しいだろう、みたいな。

努力かもしれないし、才能かもしれない。人それぞれの背景はあると思うけど、やっぱり文章で人の気持ちを動かせるのってすごいことだよね。



SNSだってまともにやったことがなかったから、「書き続けること」っていうのはこのnoteがはじめてで。

自分でテーマを決めて、文章を書いて、更新し続ける。単純で簡単に見えるけど、意外と難しいこともある。

好きで書いているし自分勝手に楽しんでいるけど、「書きたい!」と思っていた記事だったのにうまく進まなかったり、書き上げてもピンとこないときが全然ある。


noteではエッセイを書くことが多いんだけど、いつも思いつきで走りはじめてしまうから、オチがないことが多い。怒ってたり悲しんでたり、ネガティブなまま終了することもある。

でも不思議なのが、勢いで書き終えた記事にたくさんの反応をいただけることもあるってこと。逆にすっごく時間をかけた記事が意外と読まれなかった・・・みたいなときも全然ある。


構成力や文章力は、これからもっと勉強していきたいと思う。

でもいまの不完全な自分のままでも、自由に表現できるのがnoteだ。

オチがなくても、個人の感情をのっけた文章であれば、共感してもらえたり面白がってもらえたりする。だから書くのが楽しい。


「ただ書きたい」という衝動だけではじめられるのが、noteのいいところ!これからも、オチのない話を好き勝手に書き連ねていきたいな。

またね。



▼自己紹介

▼「仕事」や「働き方」をテーマに更新中

▼連載中のマガジンはこちら


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,555件

#振り返りnote

86,560件

執筆の励みになります・・・!