記事一覧
旧仮名キーボード開発記#10|開発の変遷(後篇)
前回の続きです。
前回:
***
令和5年春(開発再開)この時点ですでに名詞さえ整えばすぐにでもリリースできる状態だったのですが、あまりに作業が退屈なので何ヶ月も放置していました。
そこで、とりあえずアプリとしてまとめあげることを重視し、あえて開発期間に締切を設けることにしました。もともと個人企画なので締切を設ける必要はないのですが、名詞の数には限りがないことを考慮すると、完成し次第リリー
旧仮名キーボード開発記#8.5|中序
中序
舊󠄀假󠄀名󠄀キーボード公󠄁開󠄀ニ際󠄀シ今󠄀後󠄀ノ方󠄀針󠄀ヲ改󠄀メテ定󠄀ムベク茲󠄀ニ中󠄀序󠄀ヲ爲󠄀ス
曩󠄀ニ述󠄁ベタル如󠄀ク拙󠄀作󠄀ハ未󠄀ダ發󠄀展󠄀途󠄁上󠄀ノ者󠄀ナレバ改󠄀善󠄀スベキ點󠄀多󠄀ク就󠄀中󠄀變󠄀換󠄀精󠄀度󠄀ノ低󠄀キハ自󠄀ラ大󠄀ニ遺󠄁憾󠄀トスル所󠄁ナレドモ寧󠄀ロ低󠄀品󠄀質󠄀ノ謗󠄀ヲ怕レテ
旧仮名キーボード開発記#8|祝・公開!
ついにApp Storeで「旧仮名キーボード」をリリースしました!
日本在住のiPhoneユーザならばどなたでも無料でダウンロード可能です。
***
できること旧仮名遣いで日本語入力ができます。
導入方法iPhoneのカスタムキーボードの導入はわかりづらいので、画像で説明します。この手順は旧仮名キーボード特有のものではなく、GboardやSimejiを導入するときと共通です。
(1)Ap
旧仮名キーボード開発記#7|アプリ審査
旧仮名キーボードをリリースします。
11月15日午前2時半現在、Appleによる審査中ですので、もうしばらくお待ちください。まだ審査結果は返ってきていません。
今回は、リリース作業に関する話題を書こうと思います。
※開発や辞書作成に関する話題は、書いても書ききれないほどあるので、また少しずつ書くことにします。
***
アプリを出すにはお金がかかるApp Storeでアプリを公開するには、Ap
『君たちはどう生きるか』の感想をオタク特有の長文早口で述べる #4
この記事は全4篇のうちの#4(最終回)である。
いままで渾沌に目鼻をあけるような話を展開してきたが、今回は目鼻というより毛穴をあけるような話が多い。前3篇が未読の人は、そちらを先に読んでいただきたい。
「今作の鑑賞方法についての抽象的な話」が読みたければ#1
「登場人物や具体的な場面に対する話」が読みたければ#2
「今作の質感によく似た別についての話」が読みたければ#3
前3篇をすべて読
『君たちはどう生きるか』の感想をオタク特有の長文早口で述べる #3
今作と似ていると思った既存の作品について述べていく。
『不思議の国のアリス』『草枕』『MOTHER2』を挙げる。
この記事は全4篇のうちの#3である。
前回までの記事は以下のとおり。
似た作品についての連想今作はさまざまな作品に似ていると感じたが、ここでは特に3作だけ挙げてみる。
ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』
まず、これである。
おなじ感想を持った人も多いのではないだろうか。
『君たちはどう生きるか』の感想をオタク特有の長文早口で述べる #2
登場人物・場面についての解釈や連想したことを書いていく。
この記事は全4篇のうちの#2である。
前回の記事は以下のとおり。
登場人物・場面についての連想篇さて、いよいよ渾沌に目鼻をつけて遊んでみようと思う。
また、何度も同じようなことを強調するが、本記事で述べているすべての認識は、あくまで群盲の一評にすぎない。断定調で述べている部分も、すべて筆者の解釈にすぎない。客観的にみえる書き方をして
『君たちはどう生きるか』の感想をオタク特有の長文早口で述べる #1
実は初日の深夜に見たのだが、思ったことを全部書こうと思っていたら2万字を超え、いつのまにか1週間が経ってしまった。
それでもまだ次から次へと書きたいことが出てきてキリがないので、一旦ここまでで切り上げ、4つに分割して公開することにする。
タイトルに「オタク」とあるが、筆者は熱心なジブリオタクでも宮﨑駿オタクでもない。普段アニメをまったく見ないのに、たまたま今作を映画館で観て話したいことが大量に
セマンティックnote
noteのテキスト装飾方法の1つに「引用」という機能があって、テキストに「引用」を適用すると、以下のように綺麗な背景がつく。
これは引用です。
「引用」というからには、誰かの言葉や書籍中の文を引用するために使うのが本来の使い方であろう。逆に、この見た目を利用したいというだけの理由によってこの機能を濫用するのは、セマンティックであるとはいえない。しかし、ほとんどの人は一向構わぬという見えで、ほし