工学

知らないとにわか!?タコマ橋倒壊事故

タコマ橋倒壊事故は、吊り橋史上最も有名な事故。有名過ぎて「機械、構造系でタコマ橋を知らない人はにわか」と言われる程なので、教養としても押さえておきたい事故です。

(※「まず事故を知る」「現象のモデルを掴む」ことを目的にした記事です。<前提知識>の項目は知っていれば飛ばして下さい。)

事故概要

事例(参考文献1)
・1940年11月。
・米国ワシントン州タコマに吊り橋が完成、その後わずか4ヶ月

もっとみる
スキがモチベに繋がります!!!
3

一体いつから――――――エンジニアは情報系エンジニアのことだと錯覚していた…?

何なんでしょうねこの風潮。
ちなみに僕は電気系のエンジニアで基板とか設計してます。

僕のことはさておき、昨今のインターネッツでエンジニアと言えば情報系一色って感じでドラが乗れば倍満みたいな雰囲気あると思うんですよ。

勢い余ってNoteアカウント作って物申すみたいに書いてますけどこういうのってはてな匿名ダイアリーとかの方がいいのかな?知らんけど。

ともかく世の中を支える情報系以外のエンジニア達

もっとみる

材料力学第6回:トラス構造って何?

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。今回から数回にわたってトラス構造について学んでいきましょう!まず今回はトラス構造とは何かということに関して説明します。

 では、まず前回までの材料力学の知識を用いて机を作ってみたとしましょう!おそらくこんな感じですかね??

 一つの板に対して4本の支柱。確かに、この机は上からの力に対しては安定してそうですね。理由としては、上からの荷重に対して4本の支

もっとみる
ありがとうございます!また見に来て下さい!
2

卒業研究の時、手当たり次第に専門書をあさって、先生!これがやりたいです!って言ったら、「じゃあそれにしましょう、準備が出来たら教えてください」と言われて、先生が教えてくれるんじゃないのかと勘違いした記憶がある。ちなみにゼミというのはみんなの前で説明するものだとは知らなかった。

金属強化の科学。硬いとは何か?

理系の人なら、学校や職場で「熱処理」や「表面処理」「ロックウェル硬さ」などの硬さにまつわる単語を聞いた事があると思います。また、理系でなくとも、「鉄を熱して叩けば強い刀ができる」みたいなことは、知っている人も多いのではないでしょうか。

人間は長い歴史の中で金属の硬さをコントロールすることができるようになりました。これらの技術を理解するには、原子レベルの挙動を知ることが重要になります。

そこで今

もっとみる
スキありがとうございます!
2

ロボット教室で学ぶとても大切な事

おはようございます!今朝も曇りがちー。朝から2つも宅急便が届いています。

ロボット教室を開いていると肝心なものがあります。

それはハードウェアです。

プログラミング教室はパソコンとソフトウェアがあればできますが、ロボットはハードウェアが必要。
そして、ハードウェアを学ぶことこそリアル世界の入り口になります。

とはいっても、ハードウェアへの投資は高くつきます。既製品のロボットキットを使うとか

もっとみる
やったー!フォローしてケロ!
7

第61回東レ科学技術研究助成

概要

・理学・工学・農学・薬学・医学
・助成額3000万円
・採択率20%

URL

https://www.toray-sf.or.jp/grant/science/

募集期間

2020年10月9日

応募要件

理学・工学・農学・薬学・医学

対象

・若手研究者(推薦時45歳以下)
・学協会推薦 (推薦依頼学会協会一覧: https://www.toray-sf.or.jp/abou

もっとみる
スキありがとうございます。楽しい研究室ライフを!!

#020 概念の言語化--理系各員に捧ぐ

本シリーズは、①勉強頑張ったら選択肢が増える、②理系かつ高成績の方が選択肢は多い、③選択肢が多いと良い会社に入れて幸せになれるというよくあるお話の②まで必死で頑張ったものの、③は半分嘘である。ということに気付いて四苦八苦した僕が、理系が気付かぬうちに罠にハマらないために、考えて損のないだろうトピックを書いていくものである。

今回は、最近理系の人と話して面白かった話題を紹介したい。理系がよく使う各

もっとみる
今日のあなたの隣の人はどんな人でしたか?
6

#019 工学科目の学習に必須のメタ視点--理系各員に捧ぐ

本シリーズは、①勉強頑張ったら選択肢が増える、②理系かつ高成績の方が選択肢は多い、③選択肢が多いと良い会社に入れて幸せになれるというよくあるお話の②まで必死で頑張ったものの、③は半分嘘である。ということに気付いて四苦八苦した僕が、理系が気付かぬうちに罠にハマらないために、考えて損のないだろうトピックを書いていくものである。

前回は、数学を学習する上で知っておくと、精神衛生上大変有用な数学理解法を

もっとみる
今日が良い日になりますよう。
7

"技術の預言者"は「航空宇宙技術」を学ぶ

お疲れ様です。TechArtIdeaのYo-yohです!(techartidea.com)

私は大学時代は航空宇宙技術を学ぶ学科に在席しておりました。しかし、周囲が航空機や宇宙機に関心を持つ中、私は異なる観点と理由から航空宇宙のコースを選び進学しました。

その理由が、下記の記事に盛り込まれています。当時の意図をまざまざと思い出させてくれたので、今回はこの記事を基にお話ししたいと思います。

もっとみる