【SwiftUI】TextFieldの使い方【アプリ開発/プログラミング】

皆さんこんにちは、コードネームFです。

今回は「TextFieldの使い方」について解説していきたいと思います。

今日の内容はこちら。

✅基本的な使い方

TextField("プレースホルダー", text: $string)

最初の引数には入力域が空の場合に表示される文字列

(プレースホルダー)を指定します。

一般的にはそこに何を入力すべきかを表す文字列が入ります。

プレースホル

もっとみる

【SwiftUI】Textの使い方【プログラミング教材】

今回のテーマは「Textの使い方」について解説します。
この教材はnoteブログにて配信しておりますのでぜひご覧ください。
https://note.com/codename_fblog42/n/nd10ded21f0eb?magazine_key=md5345059ad5a

動画をご覧いただきありがとうございます!
今後もITに関する知識やビジネス、プログラミング教材などを発信していきますので
もっとみる

ありがとうございます
2

IDFAだけじゃない!アプリデベロッパーなら必ず把握しておくべきiOS14による6つの変更点

これまで何度か (引越し前の) blog で紹介してきた、変態的にアプリの検索広告や ASO に詳しいリバティーンズ社。

▼今回お話を聞いた皆様 - 左から堂道さん、中島さん、関さん

▼最新の過去記事

※ASO = App Store Optimization (アプリストア最適化)

久しぶりに iOS14 のこととか雑談していたら、広告業界の人が IDFA のことしか話題にしてないのに、

もっとみる
記事へのスキのお礼メッセージがここに表示されます
79

【スティーブ・ジョブズはどんな人物だったのか!】

ティーブ・ジョブズはアメリカ合衆国の実業家であり、
1976年4月1日にiPhoneで知られるアップル社をステファン・ゲーリー・ウォズニアックと設立。

物作りと芸術性を兼ね備えた稀代の天才経営者として時代を作り出し、
革新的をコンセプトに生き切ったスティーブジョブズです!

スティーブ・ジョブズの名言集
何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる

何より心があることが大切だ

成功

もっとみる

普通の会社員が100時間でまぁまぁの完成度のiPhoneアプリをリリースできるか検証してみる 116〜175時間目 自分のアプリ作り中

大まかには完成しました。主にUI、細かい修正、バグ修正などをやりました。

あとはもう少し見た目をブラッシュアップして、テスト→リリースですかね。

うーん、100時間ではできなかったなぁ・・・。

古いバージョンのXcodeをインストールする方法

アップルの開発者向けサイトで公開されています。
https://developer.apple.com/download/more/
今回はver10.1をダウンロードします。

ダウンロードしたXcode_10.1.xipをダブルクリック。

Xcodeをアプリケーションにドラッグ&ドロップ。

お疲れ様でした。

もっとみる

普通の会社員が100時間でまぁまぁの完成度のiPhoneアプリをリリースできるか検証してみる 78〜116時間目 自分のアプリ作り中

ちょこちょこ作り続けています。

・ビデオ通話周り

・課金ページ

・予約機能周り

あたりを作りました。ビデオ通話はSkyWayという外部サービスを利用することにしました。割と簡単にビデオ通話をアプリに組み込めたのですが、細かい制御に苦戦しています。あまりネット上に記事も無いため、ちょっと詰まるとなかなか解決できませんね。

課金ページも作ってみました。なるほどこうなってるんですねという感じ。

もっとみる

何度もはねかえされる

iPhoneアプリを作ろうとしています。

なにせ初心者なので、なかなか難しい。はっきり言って全然進みません。10回試して1回通るかどうかです。

ギターを弾き始めた頃を思い出しました。

今では目をつぶってもおさえられるコードが、当時は何度トライしてもおさえられませんでした。それでも出来ることからひとつひとつステップを踏んで、それなりにやりたいことが出来る様になってきました。

こうしてみると、

もっとみる
ありがとうございます!また見に来てくださいね^_^

普通の会社員が100時間でまぁまぁの完成度のiPhoneアプリをリリースできるか検証してみる 57〜78時間目 自分のアプリ作り始めました

さて、やっと作り始めました。まずは3時間くらいかけて画面遷移とざっくりの画面構成、大まかな機能をキーノートでまとめる。

ざっくりと15画面くらいで、会員制ビデオ通話アプリのような感じです。

なんかビデオ通話部分がめんどくさそうですが、それ以外は比較的シンプルかなという印象です。

そして早速作り始めます。やっぱり動画学習とかをやった甲斐があって、結構コピペコピペで進みますね!(笑)あー、あのと

もっとみる

普通の会社員が100時間でまぁまぁの完成度のiPhoneアプリをリリースできるか検証してみる 42〜57時間目 動画2周目ほぼ完了

連休を利用してがっつり動画をやってみました。未だにクロージャーの使い方が難しい・・・。動画学習は一旦これで一区切りして、自分の作るものの仕様とかを考えていきたいと思っています。仕様書的なものをひとまず作ります。がっつり集中して作りたいところですね。

画面構成、画面遷移図、各ページにある機能、DB?とかですかね。がっと集中して作ってみましょう。あんまりテンプレートみたいなものが無くて、あっても帯に

もっとみる