いが

ポケモンカード、ワンピースカードゲームの考察や記事を書いています。過度な期待はしないで…

いが

ポケモンカード、ワンピースカードゲームの考察や記事を書いています。過度な期待はしないでください。 日本語的に怪しい部分が多いですがご容赦 ルールの質問はTwitterDMまで!

マガジン

  • ドラゴンボールスーパーカードゲーム

    ドラゴンボールスーパーカードゲームについて書いていきます。

  • ワンピースカードゲーム

    ワンピースカードゲームでは、9月の練習時間4時間で「ワンピースカードゲーム公式チャンピオンシップ 6-2 CS完走 96位」「スタンダードバトル初出場で優勝」と数少ない練習時間で最高の成績を上げています。

  • ポケモンカード

  • シャドウバースエボルヴ記事

    2022年4月28日(木)発売!

  • 汎用的な技術記事

最近の記事

ドラゴンボールカード最速先行体験会で、とても楽しくて俺の中のサイヤ人の血が騒いだ話

はじめにみなさんの好きなドラゴンボール楽曲はなんですか? 僕は2000年以前だとドラゴンボールGT主題歌『DAN DAN 心魅かれてく』、 2000年代だとテレビゲーム ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ の主題歌の『Super Survivor』、 2010年代だと劇場版ドラゴンボール超ブロリーの主題歌『Blizzard』のセルフリミックスの曲『Blizzard (Nao'ymt Unfrozen Remix)』がとても大好きです。ぜひバックグラウンドで再生しつつ本記

    • 【赤単白ひげ】第3.5弾環境 カウンターイベント非採用型 白ひげ デッキコンセプト、プレイング、採用理由 解説

      はじめにこんにちは。この前、初めての店舗予選1回戦目に優勝者赤ゾロ引いて、プレイング上手くて轢き殺されました。おめでとうと言葉を贈りたい。 今回は色々固定観念なしに、さまざまなデッキタイプを調整した結果、調整でもかなり勝てるデッキ作れたのでアウトプットしたいと思います。 先に断っておきますが「勝率はあくまで飾り」だという持論があります。仮にその調整相手が最強の海賊王であれば僕は1勝もすることは出来ないでしょう。だから、環境などによって指標の意味合いが大きく変動する「勝率〜

      有料
      100
      • フラッグシップ4−1(2位) 『練習時間0分 モビー3枚白ひげデッキ』 環境をふまえたデッキ選びについて、デッキレシピ・採用カード解説

        はじめに前置きにはなりますが、自分は優勝以外は一緒だと思っています。2位と32位は一緒です。優勝できてない敗北者のnoteです。 ただ、ツイートでも書きましたが、 練習時間0分でフラッグシップバトル4勝1敗で優勝者にだけしか負けていないのは「成績としては良いんじゃないかな」と思ったのと以下の理由からnote書こうと思いました。 https://twitter.com/iga_onepiece/status/1628685716908806145?s=61&t=iDhOb

        有料
        100
        • 【全文無料公開】ありふれた一撃ウーラオスインパクトルギアのnote 言語化と備忘録

          はじめに育児中のパパなので、忙しく、対面の感覚確認・調整して、ジムバトル・トレーナーズリーグも出れないので、このデッキレシピで大会優勝した、とかではないのですが、それでも興味ある人だけ読んでもらいたいです。 あと、日本語の教養が無いので意図せず「頭痛が痛い」文法を使ってしまうと思います。申し訳ないのですが、それでも良い方だけお願いします。 3ヶ月後の自分が読んで楽しいかなと思って書いていますので、それでもよければ。 自分よりも時間があり、かつ才能があるプレイヤーに読んで

        ドラゴンボールカード最速先行体験会で、とても楽しくて俺の中のサイヤ人の血が騒いだ話

        • 【赤単白ひげ】第3.5弾環境 カウンターイベント非採用型 …

        • フラッグシップ4−1(2位) 『練習時間0分 モビー3枚白ひ…

        • 【全文無料公開】ありふれた一撃ウーラオスインパクトルギアのnote 言語化と備忘録

        マガジン

        • ドラゴンボールスーパーカードゲーム
          0本
        • ワンピースカードゲーム
          15本
        • ポケモンカード
          41本
        • シャドウバースエボルヴ記事
          1本
        • 汎用的な技術記事
          3本
        • Swift
          71本

        記事

          【フラッグシップバトル チョッパー入賞】第2弾 自分なりの結論構築 黒単スモーカーデッキ デッキリスト、採用理由、環境上位対面解説

          はじめに前回の記事はこちらです。 https://twitter.com/iga_onepiece/status/1612387638107066370?s=61&t=0NBw2feC9FUaooAua2Av_w 前回の記事で公開しているデッキレシピから考え方を変え、採用枚数も変更し、その結果、フラッグシップバトルで6位となり、チョッパー入賞出来ました。 このデッキの構築・プレイングの方向性は間違っていないと確信に変わりましたので、第2弾環境ももう終わりそうなので、第2

          有料
          100

          【フラッグシップバトル チョッパー入賞】第2弾 自分なり…

          【CS愛知使用】第2弾環境上位の海賊を取り締まる黒単スモーカー デッキリスト、全カード採用理由、各対面意識すること【16,290字】

          はじめに前回のnote記事は以下になります。 430人にご購入頂いたこちらのnoteを基に、環境考察をふまえ、対戦回数を増やし調整していったデッキについて紹介します。私は本デッキリストをCS愛知で握ります。 今回記事を投稿した理由は、「CS愛知で握るデッキがない!」という方にぜひ「黒単スモーカー」が悪くない選択肢ということを知ってもらいたいからです。 また、育児中のワタシより練習時間多く取れる方に情報を届けて、良い成績を残してもらえたら本望です。 今まで「黒単スモーカ

          有料
          100

          【CS愛知使用】第2弾環境上位の海賊を取り締まる黒単スモ…

          【ダイソーTCG蟲神器】初心者にオススメ。スターターデッキ改造デッキレシピ、かんたんなルール説明、全カード採用理由を紹介【全文無料】

          はじめに大創出版は、オリジナルTCG「蟲神器(むしじんき)」のスターターセット、ブースターセットを「ダイソー」にて11月7日より発売する。価格は各110円(税込)。 蟲神器というカードゲームがダイソーから発売されて、ワンピースカードゲームを楽しんでいる皆と対戦したら想像以上に奥深く面白かったので、今回の記事でざっくりルールも含めて紹介いたします。 蟲神器:ルールについて(勝敗)詳細は上記の動画に記載しておりますが、サムネイル表示されてい盤面の図が参考になります。 画面中

          【ダイソーTCG蟲神器】初心者にオススメ。スターターデッキ改造デッキレシピ、かんたんなルール説明、全カード採用理由を紹介【全文無料】

          【黒系デッキ考察記事】第2弾環境において1から考える黒デッキの強み、デッキレシピ、全カード採用理由【17,200字】

          はじめに今回、第2弾で大幅強化される黒系デッキについて考察をしてみました。 発売前にプロキシを印刷して遊ぶという楽しみ方は個人的にはあまり受け付けないので、当然大会での入賞成績がないデッキレシピになります。 この時期のnote全部そうだよね。まぁ。 ただ、いつも言っているように黒系デッキだけではなく、デッキ構築のロジックそのものについては他デッキを握っている方にも十分参考になると思いますので、無料部分で気になった方はぜひ100円と低価格で設定しておりますのでご購入いただ

          有料
          100

          【黒系デッキ考察記事】第2弾環境において1から考える黒デ…

          【裁定/Q&A】第2弾ブースターパック『頂上決戦』で間違いやすい裁定を抜粋して紹介

          はじめにこちらから第2弾「頂上決戦」のカードのQ&Aが出ました。 ただ、当たり前の質問なども入っており、玉石混交なので、 対戦シーンでこれは覚えておいたほうが良い、これは勘違いしているかもしれない、というものだけ抜粋したのでご確認ください。 自己紹介(実績など)他カードゲームもやってますが、ワンピースカードゲームに限定して短く自己紹介します。 ・公式東京CS 直近の練習時間4時間で 6-2でCS完走(96位) ・上記大会のデッキリストを事前にnoteで公開し、同一レシピで

          【裁定/Q&A】第2弾ブースターパック『頂上決戦』で間違いやすい裁定を抜粋して紹介

          【必読】チャンピオンシップ大阪のしおり CS東京完走者が書く、CS当日のパフォーマンスを50%上げる行動と計画書 【13,679文字】

          しばらくワンピカードの公式大会が無いのもあって(今後開催される大会が本記事で紹介する形式であると保証できない)現在購入されない為に高価格で設定しております。購入を推奨しません。 また、大会直前になったら内容をアップデートして通常の値段で販売する予定です。

          有料
          1,000

          【必読】チャンピオンシップ大阪のしおり CS東京完走者が…

          【210人に購入されたnoteの続きを書こう!】 デッキ「後攻選択型カイドウ」 前回のデッキ反省→環境についても思考→改良したデッキレシピ公開、全カード採用理由解説【21,304字】

          はじめに前回は多くの方にご購入頂いたみたいで感謝感激です。 もう売れすぎて数えるのも大変でしたが、執筆時点で210人もの素晴らしい方々にご購入いただきました。 今回は前回のデッキを沢山回して見えたデッキの性質上の問題、またフラッグシップを控えて、敏感に感じ取った環境考察、それらについても考慮し、新しいデッキレシピを引っさげて参りました。 もし興味があればご購入いただければ幸いです。 例の如く、破格の200円でまたnote販売させていただきますので、明日のジュース代もしくは

          有料
          200

          【210人に購入されたnoteの続きを書こう!】 デッキ「後攻…

          ワンピースカードゲームにおける強い動き・考え方について「できることを、あえてしない」「行動の裏目について」【8,105字】

          はじめに 今回執筆したきっかけは以前投稿した以下の記事が「初心者・中級者」の反応がかなり良かったことので、似たようなコンセプトの記事を書いてみようと思いました。 執筆している現在時点で67名の方にご購入頂いており、リプライなどで感想なども未だに頂きます。 こういったワンピースカードゲームにおける「強い考え方」などを言語化してnoteにする需要があるのかな、と思い今回記事を投稿しようと思いました。 本日は無料記事部分である程度記載してから、有料記事に移行します。 「安心

          有料
          100

          ワンピースカードゲームにおける強い動き・考え方について…

          【フラッグシップ候補デッキ】「後攻選択:FILM怪獣カイドウ」 紫単カイドウの強さを言語化、全カード採用理由、確率算出など【17,500字】

          追記祝!160人購入突破! 誠にありがとうございます! はじめに以前からワンピ東京CS6-2(96位)、スタンダードバトル初出場優勝など導いてくれた緑単キッドというデッキがあります。 しかしながら、パック販売によるカードプール追加など長期的な目で見ると恐らく紫カイドウに利があり、現時点でも紫カイドウを使うコトの優位性を強く感じる為、フラッグシップに向けて現在調整を進めております。 その中で自分なりの紫カイドウを分析・強さの言語化を行い、既存の紫カイドウであまり採用されて

          有料
          500

          【フラッグシップ候補デッキ】「後攻選択:FILM怪獣カイ…

          【デッキレシピ有】スタートデッキ海軍デッキの全カードを考察してカード、デッキとしての強さを考えてみる【12000字】

          はじめに本記事では表題にある通り、今度9月30日(金)に発売する「スタートデッキ海軍」についてお話をします。 次のブースターパック:頂上戦争が 11月4日(金)なので約1ヶ月間、黒色のカードはスタートデッキしか無いのでフラッグシップが開催されているその1ヶ月はこのスタートデッキのカードプールで戦うしかないのです。 海軍デッキについて手早く情報を知りたい方は無料記事でも十分納得できる内容として提供します。更に踏み込んでカード考察やカードの強さの考え方について有料記事部分で触

          有料
          100

          【デッキレシピ有】スタートデッキ海軍デッキの全カードを…

          ワンピースカードにおける奇数・偶数の話について 〜奇数・偶数から考えるカードの強さ、デッキ構築〜【6000字】

          はじめに本記事では表題にある通り、「ワンピースカードゲームにおける奇数・偶数」という話をします。 今回初めて「ワンピースカードゲームにおける奇数・偶数」という概念を知ったという人にとっては有益な情報になるかと思います。 その場合は本記事の有料記事部分のご購入を検討していただければ幸いです。 自己紹介(実績など)他カードゲームもやってますが、ワンピースカードゲームに限定して短く自己紹介します。 ・公式東京CS 直近の練習時間4時間で 6-2でCS完走(96位) ・上記大

          有料
          100

          ワンピースカードにおける奇数・偶数の話について 〜奇数…

          【スタンダードバトル優勝/CS6-2完走 96位】練習時間4時間。明日から誰でも勝ちやすい緑単キッドデッキレシピ、デッキ採用理由、各対面意識について【13,635字】

          はじめに大阪→東京の遠征費がかかっている、というよりもその間こどもの面倒を見てくれた奥さんに全額お金を渡したいのでデッキレシピや採用理由、各対面意識については有料とさせていただきます。 また、プレイング上手い人だけが使いこなせるデッキではなく、再現性の高いデッキですのでぜひ使ってもらいたいです。 無料部分でも面白いと思ってもらえるように記事を書いています。 追記:34人もご購入ありがとうございます!! ワンピ東京CSの成績について先○ウタ 先○緑キッド 先✕紫カイドウ

          有料
          300

          【スタンダードバトル優勝/CS6-2完走 96位】練習時間4時間…