マガジンのカバー画像

好きな世界観

669
心の琴線に響いたノートをまとめ。なんかすごく変なものが好きな私が超好きになる世界観。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

【掌編】薔薇と5と永遠と

【掌編】薔薇と5と永遠と

僕は今日も一人、キャンバスに向かって絵筆を走らせている。町はずれのおんぼろなアトリエには、むんとした絵の具のにおいが立ちこめている。僕の目の前には薔薇が一輪挿しに入って置かれていて、僕はそれを描いているのだ。

薔薇を描くことは容易ではない。幾層にもなった花弁の複雑さはもとより、棘のある茎としなやかな花柄、5枚のがく。この奇跡的な均整を絵の具で描き出すのは骨の折れることだった。

それでも、僕は薔

もっとみる
桜の御苑フォト

桜の御苑フォト

桜満開の新宿御苑へ。
今年は3/19~4/10まで桜のトップシーズンで、この期間は無休・予約制。人混み苦手なもんで今までこのシーズンは来たことがなくて初トライ。

新宿門入って直ぐの所。もうそこらじゅうに桜が咲いていてビックリ。

ピョコンと顔出してるピンクの桜の下は

こんなコがうにょうにょ風になびかれてたり

他の植物とのコラボも楽しい。

とにかく桜がいっぱいで

根っこのところからも咲いて

もっとみる
駅に大きなゴミ箱を置いたら人生が変わった

駅に大きなゴミ箱を置いたら人生が変わった

2020年暮れ。

その頃はみんなコロナで疲弊していて、都市も凍りついているみたいだった。
私はというと、通っていた大学院の研究室は海外に行って現地調査することが一番の売りみたいな感じだったのにそれもかなわない状況で、研究室にいても特に面白くなかった。その頃アフリカの建築について研究していたけれど、大学の図書館でアフリカの文献なんて探しても全然ないし、アフリカにも行ったことがない日本人がなんでアフ

もっとみる
ピエール・ユイグのメディアアート

ピエール・ユイグのメディアアート

ピエール・ユイグのメディアアートピエール・ユイグ(Pierre Huyghe,1962- /フランスのメディア・アーティスト)
クロスオーバーする、メディア・アーティストだ。
映画や彫刻から公衆衛生的な作品、そして、生活システムまで に至る。
1990年代はじめから、時間ベースの状況とサイトスペシフィック(その場所に帰属する作品や置かれる場所の特性を活かした作品)なインスタレーション(instal

もっとみる
野口雄也イラスト展『ニューワールド』開催決定

野口雄也イラスト展『ニューワールド』開催決定

4月に大阪で個展をやらせてもらう事になりました!

初めての関西での作品展示です!
開催期間中、僕も在廊しております。
入場無料です。
グッズや原画の販売もあります。
たくさんの人に観ていただけましたら嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します!

野口雄也 イラスト展
『ニューワールド』
【期間】
2022年4月9日(土)~11日(月)
11:00~20:00(最終日は18:00まで)
【会場】

もっとみる
2022.3.2 厚揚げとピーナッツとレタスの豆乳味噌スープ、みつろうワックス

2022.3.2 厚揚げとピーナッツとレタスの豆乳味噌スープ、みつろうワックス

食材を足し算した(でも肉類もだしも一切使わない)、こってりめのアジア系スープです。炒めた長ねぎのみじん切りに砂糖と味噌を加えてとろりと甘い練り味噌を作り、これをベースに豆乳と厚揚げを足してスープにします。味のポイントは砕いたピーナッツとレタス。甘辛の味付けは飽きやすいので、食感を足しました。濃厚なコクと満足感。春雨なんか加えても良さそうです。ラー油はお好みで!

床の話。3年前のリノベーションで床

もっとみる