マガジンのカバー画像

ゆるく・きがる・みがる・きろく

44
アドレスホッピングの様子や、ふだんの暮らしの様子を発信しています。
運営しているクリエイター

#アドレスホッパー

「なんで旅をしたいと思ったの?」

「なんで旅をしたいと思ったの?」

旅をしている、というと、こう聞かれることが多い。「なんで旅をしたいと思ったの」という問いに、実はぱっと答えられない。

恋は実って欲しいものだし、試合は勝ちたいもの。みたいなのと一緒で、わたしにとって当たり前だったから。旅には出るもの、みたいな。

もっと平たくいうと、おいしいものを食べたいと思うように、眠い時に寝たいように。そんなふうに、旅ってしたいものだと思っていた。

だから、旅を始めたきっ

もっとみる
旅する世界を2つ持つ

旅する世界を2つ持つ

こんにちは、こさです。フルリモートの会社でライターとして働きながら、noteではちまちまエッセイを書いています。

わたしは今年の上半期に「アドレスホッパー」をやっていました。家を持たずに旅暮らしをする人のことで、東日本〜九州まで、気ままに移動していました。

反対に下半期は旅暮らしをやめて、実家に居候させてもらいつつ、おとなしく過ごしています。

まがりなりにも旅人として行きた期間があるわたしが

もっとみる
旅暮らしを辞めた理由・多拠点生活考

旅暮らしを辞めた理由・多拠点生活考

こんにちは、チセです。会社員をしながら、旅暮らしをしていました。会社員アドレスホッパーを半年ほどやっていました。今は実家(今度は親が旅に出て無人)でのんびり過ごしています。

新しいフルリモートという働き方を採用している会社に拾ってもらい、どこからでも仕事をすることを許可してもらった私。会社員で旅をした正直な感想と、これからどうするかについて、現時点の自分の気持ちを記録していきます。

わたしの旅

もっとみる
「知らなかった」を得るために知ってゆく

「知らなかった」を得るために知ってゆく

いまは宮崎県の、都農町というところにいる。

理由もないのに訪れたまち都農は「つの」と読む。ここに来た理由は単純だ。ADDressの家があって、前滞在していた別府から3時間程度で移動できて、行きたい日に家が空いてたのが都農だったから。つまり、来ることが目的ではない。家が都農にあった、それだけ。

思えば「名前も知らないまちにくる」なんて、ダーツの旅をする所さんじゃないとできないくらいのことをしてい

もっとみる
想像力のふくらむまち、山口県岩国市

想像力のふくらむまち、山口県岩国市

こんにちは、チセです。住み放題サービスのADDressを使って旅をしています。現在、福岡にある祖父の家を目指して西へ西へ移動中。先日は、山口県にある岩国A邸に滞在していました。

木造橋「錦帯橋」のある城下町岩国といえば、錦帯橋(きんたいきょう)です。といいつつも、わたしも滞在することになって周辺を調べ、初めて知ったのですが……

ずっと眺めていられるような清流にかかる木造の橋。川には昔ながらの船

もっとみる
鎌倉殿の13人のおかげで上総広常の墓までタクシーで行った

鎌倉殿の13人のおかげで上総広常の墓までタクシーで行った

こんにちは、こさです。ADDressという住居サブスクを利用していて、旅する暮らしをしています。いやあ、次の滞在先である一宮B邸の最寄駅が「上総一ノ宮駅」だったのが運の尽きでした。

待って、上総広常ゆかりの地じゃない? 関東圏に長くいるのは久しぶりだったので、数年ぶりに友人と会うことになった。その時は「もう30になるし、アフタンヌーンティーでも決め込んで2/3成人式しちゃう?!」「せっかくだし、

もっとみる
一面の水田を見ると、なぜかほっとする/旅の風景

一面の水田を見ると、なぜかほっとする/旅の風景

千葉県の海辺にいる。海岸まで自転車を走らせていると、突然一面の田んぼに出会った。海まではあと10分も漕げばつくだろう、ラストスパート。一直線の道路の両側は、水を張った水田だった。こんな海辺でも稲が育つことをはじめて知った。

田んぼをみると、なんだかほっとする。視界いっぱいの田んぼなんて見たら、それは透き通った海や絨毯のような花畑を見つけたのと同じくらいの、感動に近い感情になる。

この自分の習性

もっとみる
縁側で暮らした1週間のこと

縁側で暮らした1週間のこと

お金を使わない、ご飯をたくさん食べない、散歩に出かけない。この3つは自分にはできない生活だと思っていた。
が、和歌山の田辺というまちで暮らした1週間は、買い出し以外にお金がかからず、少量の食で満足し、わりと家の中にいた。
とくにストレスも感じず、後から振り返ってみて「欲の少ない1週間だったな」と思った。

和歌山県田辺市の近露。
熊野古道沿いの集落に1週間滞在したときの備忘録。

名前すら知らなか

もっとみる
ホステルのカフェで話し込む

ホステルのカフェで話し込む

5:30に起きて、モーニングページと旅のnote、デジタルデトックス・アドバイザー養成講座の復習noteを済ませた。

散歩がてら、鶴橋駅の商店街を散策しつつコンビニへ行った。朝でも容赦なくお腹がすく街だ。

ライティングの仕事はWeb媒体だが、納品前に紙で印刷して読むことにしてみた。かなり冷静に客観的に文章を読めて良い。

とにかく仕事が立て込んでいて(これを書いている11/28に納品が3本重な

もっとみる
仕事に追い込まれる

仕事に追い込まれる

0時に寝て、2時半に目が覚めてそこから眠れなかった。5時半に起き上がり、モーニングページを書く。脳みそ垂れ流しで書くからか、モーニングページを終える頃にはだいたい眠くなる。今日も無事眠くなり、1時間ほど仮眠をとった。

デジタルデトックス・アドバイザー養成講座のアウトプットと、この旅のnoteを書くのが朝のルーティーンになりつつある。

この日は予定が立て込んでいた。書き物をして、歯医者に行き、買

もっとみる
誕生日に寿司を奢る

誕生日に寿司を奢る

これは数ヶ月前に書いた記事です。

本物のモーニングページジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」を読み始めた。

「モーニングページ」をご存じの方も多いと思う。起き抜けに自分の考えをノートにひたすら書き出す「書く瞑想」ともいわれている作業のことだ。この「モーニングページ」を勧めているのが「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」だ。

今までは10分程度に時間で書く時間を

もっとみる
チセの旅#6 キムチランド再訪

チセの旅#6 キムチランド再訪

昨日は尼崎の友人宅でたこ焼きをつつきながら飲んでいた。終電で帰って家に着くと、時刻は0時を回っていて、その後艦これのイベントを進めるなどしていた。

なのでこの日起きたのは朝の10時ごろ。胃もたれがひどい。朝食は食べなかった。シャワーだけはなんとか浴びた。

シャワーの後はドミトリーのベッドに戻って毛布に包まり、編み物や読書をしながら艦これをしていた。(轟沈の可能性があるので、ながら艦これはおすす

もっとみる
チセの旅#5 キムチランドに潜入

チセの旅#5 キムチランドに潜入

こんにちは、チセです。
家を持たずに旅をして暮らしています。

Instagramではこさという名前で、
「ひそひそ旅暮らし」を運営しています。

このnoteはInstagramのエッセイとは違い、
ただの滞在期みたいな日記を書いていこうと思います。

※地名が出てくるため、実際の旅とは時差があります。
マガジンの名前は、大好きなキノの旅に憧れてつけたものです。

キムチランド、という店が鶴橋に

もっとみる
チセの旅#4 ご褒美コワーキングスペース

チセの旅#4 ご褒美コワーキングスペース

この日は朝、早めの時間からミーティングがあった。現在はドミトリーで宿泊していて、朝から寝てる人の横でZoomを繋ぐわけにもいかない。コワーキングスペースを利用することにした。

本当はジャンカラのテレワークプランで済ませたかったが、日曜なのでオープン時間が遅かったりして、いい場所がなかった。デイユース2000円のコワーキングスペースへ。多分もっと探せば安いコワーキングスペースもあっただろうが、ずっ

もっとみる